【ビジョン&使命・天職】で<御国:千年王国・メシア的王国・神愛王国>に導く【神の愛=主イエス】!!

★AMEN!HALLELUJAH!THANKS JESUS LOVE!★AMEN!HALLELUJAH!GLORY JESUS KINGDOM!★Good luck & God bless you!

【神愛福音道】【聖書価値観:神愛世界観・神愛歴史観・神愛人生観> 【神助道:神助精神・神助主義・神助本願・神助努力・神助本位】 【<御国:千年王国・メシア的王国・神愛王国>創世道】

【みにくいアヒルの子・コーナー・ストーン】が世界を動かす!

◇◇ 【みにくいアヒルの子・コーナー・ストーン】が世界を動かす ◇◇【2001年9月9日に作成した<第180回>より】
2001年9月6日NHK「プロジェクトX:田舎工場・世界を制す~クオーツ革命の腕時計」を観て

神に大事にされ大切なる皆さんこんにちは、ご愛読に感謝します。

アメリカは建国200年の歴史と伝統のない国だと言われています。しかし、そこに移住して
開拓した先駆者たちの中心はヨーロッパ出身であり歴史と伝統のある国々で育った人々で
ある事を忘れてはいけないと思います。

つまり、アメリカ建国者たちは、自らの過去を棄て去って人生をやり直し生まれ変わりを
目指したのだと思います。

個人にしても社会にしても民族国家にしても、過去の栄光を捨て去りやり直すことは容易
ではありません。現在の日本の政治・経済・社会改革においても同じことが言えるのでは
ないでしょうか。

そこで、個人でも集団・国家でも重要なことは、先ずは明確な【ビジョン:志・理想・夢】を
描くことだと思います。

百万ものユダや民族を奴隷から解放させ40年間も放浪の旅に導いた、自由解放運動の祖である
預言者モーゼは【自由・平等・寛容・博愛】が実現される【約束の地】を【ビジョン】とします。
アメリカ建国の時ももまたそうでした。キング牧師が目指したのも同じだと思います。

プロジェクトXで紹介された世界初のクオーツ腕時計の発明秘話にしても、たった独りが描いた
過去の栄光を捨て去りゼロからやり直そうとした、フロンティア精神の壮大な【ビジョン】から
全てが始まったのだと思います。

現在の諏訪湖周辺は精密機械工業のメッカで有名ですが、そのきっかけを創ったのは時計屋の
主人である山崎さんだったのです。

第2次世界大戦中の昭和17(1942)年頃は、日本全体が軍事産業中心となっていて、当時の諏訪湖
周辺はもはや戦前に活躍していた紡績産業は軍需と無縁であり衰退しており、諏訪全体の将来に
希望はありませんでした。

そんな時代に、無名の時計店主の山崎さんは大いなる【ビジョン】を描いてみせたのです。

彼は15歳の頃から数年間、セイコー時計で有名な銀座の服部時計店に奉公の経験があっただけの
無学な28歳の青年でしたが、彼の【ビジョン】は並外れていました。

彼は他の地元商店主に向って熱っぽく語ったそうです。

「この美しい湖のある諏訪を、東洋のスイスにしよう!」

荒唐無稽で無謀な計画と思われるような事でも、情熱を持って確信に満ちて語ったからこそ希望の
見出せなかった諏訪の人々の心を動かしたのだと私は信じます。

●情熱は世界を動かす(ベンツのCM)
●理想を語るは夢を語るにあらず、未来の事実を語るなり(内村鑑三

ソフトバンクを創設して金融やメディアをもグループ傘下において兆単位のビッグ・ビジネスに
成功している孫正義さんにも大いなる【ビジョン】についての興味深い話を聞いた事があります。

彼が最初に起こした会社では、アルバイト2名をようやく採用できたそうです。彼等の出社初日に
孫社長はまだ机も何も無い小さな事務所の一室で「みかん箱」の上に立ってスピーチしたそうです。

「私はこの会社を、将来、1兆、2兆のビジネスができるほどの会社にしてみせます!」

翌日、アルバイトの二人は会社を辞めたそうです…。

さて、山崎さんはその壮大な宣言の後に、服部時計店の出資を得て、時計製造会社を創設します。
初めの場所は「みそ倉」だったそうです。22名の紡績工場で働いていた手の器用な女工を雇い

昭和34(1959)年頃には一日2秒の狂いがあるくらいの見事な腕時計を製造する事に成功します。
しかし、世間や市場では田舎の無名の町工場の時計など軽視して相手にしてくれませんでした。

彼等がようやく手巻きの腕時計を開発した頃には、米国では電池式のより正確な腕時計が発明され
て市場で爆発的ヒットとなるのです。この時点では世界の技術と周回遅れのレースのような状況です。

さらに驚くべきニュースが若い技術者から持ちこまれます。それはアメリカのベル研究所で画期的な
発明があったのです。クオーツ(水晶)の電気に反応する特徴を活かした一日0.01秒単位の狂い
しかない時計でした。しかし、そのサイズは2メートルもあるタンスよりも大きなものでした。

この世界を代表するベル研究所でさえ実現できない時に、山崎さんはとてつもない計画を立てます。
それは、クオーツの腕時計を開発することでした。

そこで、さっそく理工系の大学生を採用するために、山崎社長自らが大学を回ってリクルート
でかけます。しかし、東大に始まって国立・私立の有名大学に訪問して、直接教授に会って頭を
下げても、どこでも当時は今以上に理工系学生は大企業向けしか考えておらず断られるばかりです。

無名の実績も無い将来性も保証されないような田舎の町工場になど、大切な学生を提供してくれる
大学は皆無でした。ところが、静岡大学に立派な教授がいたのです。その阿部教授もまた初めは
断るつもりだったそうです。しかし、山崎社長の熱意に動かされて、ここなら学生をきっと大切に
してくれるかもしれないと思いなおしたそうです。

京阪神から離れた、地方にある静岡大学にもまた同じような悩みにあったからです。それと同時に
静岡大学には誇りもあったのです。初めてのTV受像機開発に貢献した高柳氏は静岡大学出身であり、
ご存知、本田宗一郎豊田佐吉も静岡出身です。まさに静岡は【コーナー・ストーン】の地です。

山崎さんは教授の許しを得て、学生に直接説得して、大企業に内定していた若手技術者を採用する
ことに成功します。有能な大卒技術者を採用できるまで3年もかかったそうです。

彼等の尽力で昭和38(1963)年頃には、3kgの百科事典サイズの置き時計を完成させます。しかし、
耐震性や電気回路やモーターの関係からいって、直径3センチサイズの腕時計を開発製造するのは、
開発者の立場では、夢のまた夢と言えるくらい程遠い話しだったそうです。

ようやく第一歩を踏み出した時に、山崎社長は過労から胃がんとなって倒れます。彼は半年後に
残念なことに自分の描いた【ビジョン】実現を観ることなく亡くなってしまうのです。

以前にも紹介したように常に壮大な【ビジョン】実現において犠牲者・殉教者がつきものです。

山崎さんがクオーツ時代の先駆者として、諏訪の復活の預言者としての【使命・天職】を完成
させるために、は大きな収穫を生み出すための【一粒の麦】の役割を担ってくれたのだと私は
信じます。

●誠に実に汝等に告げん、一粒の麦も地に落ちて死なずば、ただ一つにて残らん。
 もし死なば多くの実を結ぶべし(ヨハネ伝12-24)

山崎さんの死後にスイスをはじめ世界の大手時計メーカーがクオーツ腕時計開発に参入しはじめ
ます。当然、親方を失って行き先を見失いかけていた技術者が、山崎さんの遺志を受け継いで、
世界の巨大企業を相手に弔い合戦にチャレンジするのです。

クオーツの極小化という難問に解決の道を開いたのは【インスピレーション:神の導き】としか
考えられないことが起きます。

来る日も来る日も徹夜して研究しても思いつかなかったのに、ある日のことです、疲れきって
寮に戻り仲間の部屋に立ち寄った時に、ギターの調律用の「オンサ」に目が止まります。

U字型の「オンサ」は小さな音でも共振させて増幅させる機能がありますが、この機能こそが、
クオーツを極小化させる解決策となったのです。人間の努力を神が祝福された瞬間です!!

●あなた方の内に働きかけて、その願いを起こさせ、かつ実現に至らせるのは神であって、
 それは神のよしとされるところだからである(ピリピ書2‐13)

昭和44年のクリスマスに遂に世界初のクオーツ腕時計は誕生するのです。一日0.2秒の狂いしか
ない正確な時計が田舎の無名の工場で生まれたことが世界中で話題となります。

大手企業の内定を断ってでも、山崎さんの【ビジョン】に魅了されて、開発してきた技術者は
当時を思い出して語ってくれました。

「諏訪が田舎だったから自分の信じた道を進められたのです。」
みにくいアヒルの子が白鳥になった感じです。」

時代から取り残されたように思われる【コーナー・ストーン】が、常に新たな時代を創ってきた
ひとつの証明です。

●家造りらの捨てた石が隅のかしら石になった。これは主のなされたことで、私たちの目には
 不思議に見える
 (詩篇118‐22、マタイ伝21‐42、マルコ伝12‐10、ルカ伝20‐17、使徒行伝4‐11、
  エペソ書2‐20、ペテロ第1書2‐7)

自由・平等に正確な時を誰もが手軽に身近なものとして、世界がクオーツ技術の恩恵に預かれた
のは、山崎さんが世界の一流時計メーカーに先駆けて完成できたからだと私は信じています。

●神はあなた方にあらゆる恵みを豊かに与え、あなた方を常にすべてのことに満ち足らせ、
 すべての善いわざに富ませる力のある方である(コリント後書9‐8)

皆さんも、先陣を切って、時代の先駆者として活躍されることを心から応援します。

ハレルヤ!栄光を主に帰します。
主の恵みに感謝します!アーメン

それでは今日も明日も素晴らしい人生をお過ごし下さい。
May grace and peace be with your spirit.
Good luck & God bless you!

メイル歓迎します!
cforum@tanaka.name
田中 聡(さとし)

皆さんこんにちは!
私は東京の中野に【チャレンジ・フォーラム】という【キリスト精神】啓蒙施設を運営しながら、個人的【福音伝道】事業を行っています。
ここに紹介する記事は、基本的にはメルマが(e-magazine)で2000年11月から2006年6月までに不定期発行してきた
約400号から抜粋して掲載しています。(http://www.emaga.com/info/cforum.html
もし、皆さんの中で、過去のメルマガにも興味があるならば、まとめてメイル送信しますので御気軽に御連絡ください!
★ウェブを参照ください!http://www.geocities.jp/cforum2000/
★★★皆さんの【ビジョン】【願い事】のために【礼拝:祈りと感謝】致します!★★★
 あなたの【ビジョン:理想・夢・志】・【願い事】を御気軽に御連絡下さい!
<心を一つ思いを一つ>の【チーム・スピリット&チーム・ワーク】に私が協力します!
あなたと共に【主の御名】によって【神の愛=主イエス】に【礼拝:祈りと感謝】いたします!
●あなた方のうちの二人が、どんな願い事についても地上で心を合わせるなら、
 天にいます私の父はそれをかなえて下さるであろう。
 二人、三人が私の名によって集まっているところには私(主イエス)もその中にいる(マタイ伝18-19~20)

皆さんからの御連絡お待ちしています!