【ビジョン&使命・天職】で<御国:千年王国・メシア的王国・神愛王国>に導く【神の愛=主イエス】!!

★AMEN!HALLELUJAH!THANKS JESUS LOVE!★AMEN!HALLELUJAH!GLORY JESUS KINGDOM!★Good luck & God bless you!

【神愛福音道】【聖書価値観:神愛世界観・神愛歴史観・神愛人生観> 【神助道:神助精神・神助主義・神助本願・神助努力・神助本位】 【<御国:千年王国・メシア的王国・神愛王国>創世道】

クリスチャンと日本人

◇◇ クリスチャンと日本人 ◇◇
【2001年4月3日に作成した<第94回>より】

●真の日本人なくして日本において真の基督信者がない(内村鑑三
 真の日本人⇔正直なる、忠実なる、義理を重んじ、道を行って誤らざる日本特有の男女
  
皆さんこんにちは。そしてご愛読に感謝します。

キリスト教は欧米的精神であって日本人や東洋人には無縁だと考えられ
がちですが、果たしてそうでしょうか。

【イエスの生涯と教え・聖書】そのものは、神道、仏教的、儒教的にも、二宮尊徳
西郷隆盛福沢諭吉の精神思想にも通じるところが多くあります。

【キリスト精神:イエスの生涯と教え】が嫌悪されるのは、福音伝道という名目で、
人に説教したり、押し付けようとする、例えば私のような、偽善・高慢.・独善的な
クリスチャン的人種への嫌悪感でしかないと私は理解します。

本来、日本人が美徳とした【質素・倹約・勤勉の精神】は間違い無く、欧米に根ざす
プロテスタンティズム】に通じます。そして、私の米国生活経験でも、彼等の多くが
今でもなお、モノを大事にする【エバー・ラスティング(EVER LASTING)】の考えや
自分自身で何でも解決しようとする【Do It Yourself】の精神を大切にしています。

私の体験で驚いたことがあります。ご存知のように、アメリカでは中流家庭ならば、
大きなガレージがあって、そこには本格的な日曜大工セットが装備されています。
私がホームステイした一家の主人は、いつも車のエンジンの修理まで自分で直し
てみせます。日本ではもはやポンコツ同然の車のエンジンに、そこらへんで拾った
「木切れ」を挟み込んで見事に修理してみせるのです。恐ろしき光景です。

全米最大のカタログ販売と百貨店の老舗である「シアーズ」では、特に電動芝刈機や
大工工具セットが有名だそうです。何故なら、それらは「永久保証」が付いているから
だそうです。ソフトウエアのバージョンアップのように、モデル・チェンジすれば新機種
への交換が可能であるだけでなく、どんなに旧モデルの部品でも全て用意している
からだそうです。

また、クロス社のボールペン製品も一部が破損してならば無料で修理してくれる
永久保証が付いています。日本でもありますので、ご存知なかった方は、是非とも
お試しください。私自身も無料修理してもらった事があります。

また、最近日本にも上陸した全米大手のスポーツ店「スポーツ・オーソりティ」でも
興味深い【三日間無料試用サービス】がありました。

クレジット・カードを提示するだけで、テニス・ラケットなどを三日間無料で試用する
事ができるのです。
シューズにしても、何日か使ってみて足に合わなければ、無料交換可能でした。
そのかわり、購入する際に、きめこまかく足のフィッティンクに時間をかけてくれます。
何度でも気がすむまで付き合ってくれるのには感動と驚きと恐縮するばかりです。

これらの背景には全ては、モノを長く大事にそして愛好して使うことを善しとする
精神が根ざしているからだと私は考えます。それもまた【キリスト精神】の一面でも
あるはずです。

二宮尊徳に代表されるように、日本人にも同じような精神があったはずです。
そして、今でも根底には美徳とする価値観もあるはずです。しかし、それらをうまく
ビジネスにまで反映させ活用しているようには見えません。

そんな日本が最近ようやく、リサイクル・環境・エネルギー問題にチャレンジし
始めています。そして、日本独自の世界に影響を与える発明・発見が続々と
起きています。日本人だからこそできることに着手しているからだと私は信じます。

世界の4分の1の資源を浪費して【使い捨て社会】のように見えるアメリカ、そして
せっかく京都会議で決議した二酸化炭素削減協定をも踏み倒そうとするアメリカ、
しかし、彼等の一般市民に向かって語りかけるならば、政治権力をも反省させる
ことは可能なはずです。

アメリカの同盟国であり、京都会議の議長国でもある日本の政治が、もうすこし、
【キリスト精神】について理解があり、【聖書の言葉】や【イエスの教え】を活用した
外交政策を採用するならば、彼等の根底にあって理想としているキリスト精神の
【自由・平等・寛容・博愛】を喚起させることもできるはずです。

特に、ブッシュはブッシュ一家や自分自身を【敬虔なクリスチャン】として公言して
いるからです。

いまこそ、真の日本人が表舞台に登場しなくてはならない時代がやってきたのでは
ないでしょうか。そうすれば、日本から始まる世界平和がやってくるはずです。

●金銭を愛することをしないで、自分の持っているもので満足しなさい。
 主は『私は決してあなたを離れず、あなたを捨てない』と言われた(ヘブル書13-5)

●あなた方が、私から学んだこと、受けた事、聞いた事、見たことはこれを実行しなさい
 そうすれば、平和の神があなた方と共にいますであろう(ピりピ4-9)

ハレルヤ!栄光を主に帰します。
主の恵みに感謝します!アーメン

それでは今日も明日も素晴らしい人生をお過ごし下さい。
May grace and peace be with your spirit.
Good luck & God bless you!
 
メイル歓迎します。
cforum@tanaka.name

皆さんこんにちは!
私は東京の中野に【チャレンジ・フォーラム】という【キリスト精神】啓蒙施設を運営しながら、個人的【福音伝道】事業を行っています。
ここに紹介する記事は、基本的にはメルマが(e-magazine)で2000年11月から2006年6月までに不定期発行してきた
約400号から抜粋して掲載しています。(http://www.emaga.com/info/cforum.html
もし、皆さんの中で、過去のメルマガにも興味があるならば、まとめてメイル送信しますので御気軽に御連絡ください!
★ウェブを参照ください!http://www.geocities.jp/cforum2000/
★★★皆さんの【ビジョン】【願い事】のために【礼拝:祈りと感謝】致します!★★★
 あなたの【ビジョン:理想・夢・志】・【願い事】を御気軽に御連絡下さい!
<心を一つ思いを一つ>の【チーム・スピリット&チーム・ワーク】に私が協力します!
あなたと共に【主の御名】によって【神の愛=主イエス】に【礼拝:祈りと感謝】いたします!
●あなた方のうちの二人が、どんな願い事についても地上で心を合わせるなら、
 天にいます私の父はそれをかなえて下さるであろう。
 二人、三人が私の名によって集まっているところには私(主イエス)もその中にいる(マタイ伝18-19~20)

皆さんからの御連絡お待ちしています!