【ビジョン&使命・天職】で<御国:千年王国・メシア的王国・神愛王国>に導く【神の愛=主イエス】!!

★AMEN!HALLELUJAH!THANKS JESUS LOVE!★AMEN!HALLELUJAH!GLORY JESUS KINGDOM!★Good luck & God bless you!

【神愛福音道】【聖書価値観:神愛世界観・神愛歴史観・神愛人生観> 【神助道:神助精神・神助主義・神助本願・神助努力・神助本位】 【<御国:千年王国・メシア的王国・神愛王国>創世道】

【ホレブ山】を目指せ!【2】

◇◇【ホレブ山(神の山)】⇔【ビジョン】を目指せ!(その2)◇◇
【2003年11月25日に作成した<第322回>より】
2003年11月20日(木)1:05NHK(再放送)「地球ふしぎ大自然」を観て感じたこと

★★【その1】のつづき★★

稲作の世界に革命的な「不耕起」という考えを30年間も普及させようと伝道し続けている
岩澤氏の【ビジョン:理想・夢・志】は【十戒】を与えられた【ホレブ山(神の山)】にも
匹敵するような【崇高なる存在】です。

「稲作」のために不可欠な「水田」を【天然】の姿に戻そうとする【原点回帰】の考えが
「不耕起」を目指す【根本精神】とえるでしょう。

私たち日本人はいつのまにか【天然の恵み】であった「稲穂」を人間の都合で「水田」を
開発して大量生産する道を選択してきました。しかし、あまりにも「稲作」を中心にして
自然を破壊したために土も水も【天然】からかけ離れた「人工的存在」になったのです。

岩澤さんは千葉県の特産であったスイカの品種改良を専門とする優秀なる研究者でした。
ある日、スイカ栽培の視察に向かうための飛行機の機上から、地上を眺めた時のことです。
彼は突然ハッと気づかされたそうです。【神の愛】の導き=【インスピレーション】です!

彼の眼前に地平線まで続く広大な水田の風景を見せつけられて日本の土地と農業の将来を
決定付けるのは「水田」にかかっていることを初めて発見できたのだそうです。

岩澤さんはそれまで全く専門外であった「稲作」研究が【使命・天職】となった瞬間です。

●ある人の生涯における最大の日とは、その人の歴史的使命、すなわち
 神がこの世で彼を用いようとするその目的が明かにわかり、また、
 これまで彼が導かれてきたすべての道がそこに通じているのを悟った
 日のことである(ヒルティ)

ご存知のように稲作のための「水田」作りは早朝から夕刻まで多くの重労働を必要として
不幸な農家の歴史はあまりにも有名です。

しかし、本来日本の【天然】には「湿地」があって「湿地」を健全に保つために「稲穂」が
最適な植物だったことが【原点・原風景】だったことを岩澤さんは発見するのです。

湿地帯はドジョウやメダカやカエルや昆虫を守り育て、そこにトキやカモが生息し、白鳥や
渡り鳥など野鳥が集まるようになって豊かで健全な土と水と緑の【天然】が回復するのです。

「不耕起」の「稲作」は原点に立ち帰るための切り替えの最初2~3年は多少苦労しますが、
一年中水を絶やさない湿地帯とすることで、従来の農作業で不可欠な耕作や水田作りなどの
過剰労働も化学肥料も農薬も不要となり、長期的には【天然】のままの「自然農法」として
日本中が豊かな土地になり自然の浄水場となってキレイな水までが戻るのです。

岩澤さんの【ビジョン:理想・夢・志】は人的・資源的にも不要ななエネルギーを使わずに
日本中の【水田】が【天然湿田】に立ち帰らせトキも渡り鳥もドジョウもメダカも安心して
生息できる【天然の恵み】を取戻すという崇高な【愛の事業】に独り起ち上がったのです。

30年間の孤軍奮闘の成果として、今では佐渡トキの野生化計画や琵琶湖の水質改善などの
国家的プロジェクトにも貢献しています。

以前にも紹介した横浜国大の宮脇教授はドイツ留学で師事した教授から日本の森林を守る
「鎮守の森」の大切さを教えられたことで新たな【植樹手法】を見事に開発しました。

その土地本来の「森林」を見出し復活させることは、美観だけでなく防災に通じるような
豊かで命までも救われる素晴らしい【天然の恵み】であることを発見したのです。

【天然の恵み】への【原点回帰】である【ホレブ山(神の山)】を目指す【先駆者】たちは
ここに紹介した人々のように世間の常識に正反対で異端の孤独の【困難な道】といえます。

だからこそ【神の愛】に守られ支えられるための【礼拝:祈りと感謝】が不可欠なのです。
【ホレブ山(神の山)】を目指す【困難な道】にこそ崇高な【神の愛】を発見しましょう!

●苦しい状態は「一時」のことであっても永続するものでなく
 それは神によって一瞬に変えられるものであり、しかも
 目的がとげられると間違いなく即座に変えられる(ヒルティ)
●神は、いかなる患難の中にいる時でも、私たちを慰めてくださり、
また、私たち自身も神に慰めて頂くその慰めをもって、あらゆる患難の中にある人々を
慰めることができるようにして下さるのである(コリント後書1-4)

そして、私たち各自が天来の【オリジナリティ・自分らしさ】の独創性を発揮する為には
【ホレブ山(神の山)】を目指す【困難な道】を選択する事が不可欠だと信じます。

●独創とは起源に帰ることである。
 神は人間を通して創造し続ける。
 創造は神のものであり、人間はコピーしているにすぎない。
 人間は創造しない、神の創造した自然界から発見するのである(ガウディ)

皆さんが【天然の恵み】を再発見できる【原点回帰】の道である【ホレブ山(神の山)】を
目指して【困難な道】を【神の愛】と共に前進されるように心より応援しています。

●私は平安をあなた方に残して行く。私の平安をあなた方に与える。
 私が与えるのは、世が与えるようなものとは異なる。あなた方は心を
 騒がせるな、また怖じけるな(ヨハネ伝14‐27)
●彼が神への信頼を失わずに、その試練をきり抜けるならば、他のいかなる
 道でも達せられないほど、神に近づくことができる(ヒルティ)
●私が願うのは
私が願うのは
危険から護られることではなく
危険のさなかで
恐れないことです

哀しみのどん底
心のはげしい痛みの中で
慰めてもらうことではなく
哀しみを克服し
勝利をうたうことなのです

逃げ場がなくなった時も
勇気を失わさせないでください
世間的にも大失敗し
挫折の連続に遭っている時も
その害が取り返しのつかないものだと
考えない恵みをいただきたいのです

あなたが来て私を救ってくださる・・・
これを私は願っていません
私が願うのは
のりこえてゆく力です

あなたは私の荷を軽くしたり
慰めてくださらないで結構です
たた 私が重荷を担う
その力をお与え下さい

喜びの日に謙虚に頭(コウベ)を垂れ
私はあなたを思い
あなたの存在を認めます

暗い悲しい夜
失意以外、何もない夜にも
ああ 決してあなたを
疑うことがありませんように

タゴール Gitanjali No.4)
渡辺和子著「愛を込めて生きる」(PHP文庫)より

ハレルヤ!栄光を主に帰します。
主に感謝します!アーメン

それでは今日も明日も素晴らしい人生をお過ごし下さい。
May grace and peace be with your spirit.
Good luck & God bless you!
 
メイル歓迎します!
cforum@tanaka.name
田中 聡(さとし)

★★★★
皆さんこんにちは!
私は東京の中野に【チャレンジ・フォーラム】という【キリスト精神】啓蒙施設を運営しながら、個人的【福音伝道】事業を行っています。
ここに紹介する記事は、基本的にはメルマが(e-magazine)で2000年11月から2006年6月までに不定期発行してきた
約400号から抜粋して掲載しています。(http://www.emaga.com/info/cforum.html
もし、皆さんの中で、過去のメルマガにも興味があるならば、まとめてメイル送信しますので御気軽に御連絡ください!
★ウェブを参照ください!http://www.geocities.jp/cforum2000/
★★★皆さんの【ビジョン】【願い事】のために【礼拝:祈りと感謝】致します!★★★
 あなたの【ビジョン:理想・夢・志】・【願い事】を御気軽に御連絡下さい!
<心を一つ思いを一つ>の【チーム・スピリット&チーム・ワーク】に私が協力します!
あなたと共に【主の御名】によって【神の愛=主イエス】に【礼拝:祈りと感謝】いたします!
●あなた方のうちの二人が、どんな願い事についても地上で心を合わせるなら、
 天にいます私の父はそれをかなえて下さるであろう。
 二人、三人が私の名によって集まっているところには私(主イエス)もその中にいる(マタイ伝18-19~20)

皆さんからの御連絡お待ちしています!