【ビジョン&使命・天職】で<御国:千年王国・メシア的王国・神愛王国>に導く【神の愛=主イエス】!!

★AMEN!HALLELUJAH!THANKS JESUS LOVE!★AMEN!HALLELUJAH!GLORY JESUS KINGDOM!★Good luck & God bless you!

【神愛福音道】【聖書価値観:神愛世界観・神愛歴史観・神愛人生観> 【神助道:神助精神・神助主義・神助本願・神助努力・神助本位】 【<御国:千年王国・メシア的王国・神愛王国>創世道】

為せば成る!【2】

◇◇『仕方ない(no choice)』から『為せば成る」へ(その2)◇◇
【2001年8月18日に作成した<第171号>より】
2001年8月15日19:30NHKスペシャル「戦争を知らない君たちへ」
     8月17日深夜再放送「プロジェクトXえりも岬に春を呼べ』」を観て

★★【その1】のつづき★★

しかし、森を復活させ春を取り戻す壮大な大事業には後継者がいませんでした。その多くは
常雄さんと同世代で40代半ばの人間ばかりでした。常雄さんの息子秀雄さんもまた後を継ぐ
ことをいやがり、大学を目指して苫小牧の高校に進学していました。

そんな昭和52(1977)年に常雄さんは作業中に遂に過労で倒れてしまいます。そのために、
急きょ秀雄さんは家業を継ぐために、進学目前に大学への道を断念せざるを得なくなるのです。

秀雄さんは進学をあきらめて猟師となり、冬は出稼ぎで建設現場で働く生活をする事になります。
当初は、何で大学を目指し高校進学した俺が、こんな仕事をしなければいけないのかと不満が
あったようです。

どうしても「仕方ない」とあきらめきれず、自分が何の為に生かされているのか、必要なのかが
その時は判らなかったのしょう。

●私は自分が何を欲しないかを知っている。しかし、何を欲するかは、まだ知らない。
 それは、必要になったときにはじめて分かるだろう(クロムウエル)

彼に本当の自分が目指すべき【使命・天職】を発見させたのは海が青くなっていることを知った
時だそうです。そして、わずかながらも黒松の緑の美しさに気づき、その自然美を取り戻すために
奮闘している父親や住民の姿を改めて発見したときです。

そうです、彼以外の他の誰も代わりができない生涯を賭ける価値のある仕事を発見した瞬間です。

それまで手作業で行われていた排水溝工事に、秀雄さんが参加した事でパワーショベルが登場します。
彼の建設現場での経験を活かすことができたのです。それまでの作業が一気に進展します。

常雄は昔から語り継がれてたいる「流氷伝説」を信じていて、その流氷に大いなる望みを抱いて
いました。流氷は全ての【悪】を運び去ってくれて、後には大いなる【恵み】を残してくれる事を。

そして、巨大流氷がその時にかなってやって来ました!! 流氷は海底の沈んでいた赤土や砂利を
すっかり掘り去って行ってくれたので、海水は以前のキレイな状態に戻ったのです。さらに植林の
おかげで森の滋養が海にも提供され始めます。不可能と思われていた悪循環が善循環に転じたのです。

●神様のなされることは皆その時にかなって美しい(伝道の書3-11)

平成4(1992)年に遂に黒松の森は完成します。既に40年が経過した壮大な楽園復活の事業です。
植林事業はまだこれからも続きます。これからは、ブナ、ナラ、カシワなどを植えてさらに豊かに
して行くからです。

常雄さんから三代目になる秀雄さんの息子もまた、父秀雄さんの姿に感動して、喜んで後継ぎを
目指すそうです。全ては40年前の苦難の道を選んだおかげの恵みです。

●快適な場所に着くまでにあなたは火と水の中を通り過ぎなければならない
 (トマス・ア・ケンピス:詩篇66-12)

何事も「仕方ない(no choice)」であきらめたなら、愛である神様もまた援助できない
ことがここにも示されています。「為せば成る」のネバーギブアップの精神こそが神の望まれる
精神であり、人間だけでは不可能で無謀なチャレンジほど、そこに常に主イエスが身近にいて
下さり私たちの計画とは全く異なる神の計画が実行されることがよくわかります。

●神を信ぜよ、さらば神は汝の必要に応じてすべての善き物をもって汝を恵まん(内村鑑三

一旦、主イエスと共に歩む愛の共同事業には、私たちがどんなに途中であきらめかけても、必ず
主イエスの方から愛の導きの救いの手を差し伸べて、あきらめさせないような勇気と励ましと
慰めと希望を与えてくれるのです。もはや自分の計画と都合は失敗に終って神の奇蹟によって
成功に導かれる事を私たちは経験させられるのです。

●私はあなた方に悟りを与え、行くべき道を教えよう。私はあなた方に目を留めて、
 助言を与えよう(詩篇32-8)

私たちは常に崇高なる理想を抱き、大いなる志と、見果てぬ夢をもち続けさえすれば、必ず
主イエスは聞き届けてくださいます。主イエスを信じ受け入れる者には、どんな最悪などん底
状況にあろうとも常に最後の選択は残されているのです。

●神があなたを遠ざける喜びよりもあなたを神(愛)へと駆り立てる苦難のほうを
 好むようになるならば、あなたは正しい道にいるのである(ヒルティ)
●神は我等の避け所、また力なり。悩める時の最もちかき助けなり(詩篇46-1)

もう【仕方ない:no choice】の人生はなくなり、主イエスこそが人生のどんな時でも
【BestChoice】であることを知って下さい。そうすれば、常に「為せば成る」の人生
を歩む事ができるからです。皆さんのチャレンジを心から応援します!

●神はあなた方をかえりみて下さるのであるから、自分の思いわずらいを、いっさい
 神にゆだねるがよい(ペテロ第1書5-7)
●お前の意図に反しても、それは全くもう駄目というわけではない。目前の感じによって
 物事を判断するのは間違いである(トマス・ア・ケンピス)

それでは今日も明日も素晴らしい人生をお過ごし下さい。
May grace and peace be with your spirit.
Good luck & God bless you!

メイル歓迎します!
cforum@tanaka.name
田中 聡(さとし)
★★★★
皆さんこんにちは!
私は東京の中野に【チャレンジ・フォーラム】という【キリスト精神】啓蒙施設を運営しながら、個人的【福音伝道】事業を行っています。
ここに紹介する記事は、基本的にはメルマが(e-magazine)で2000年11月から2006年6月までに不定期発行してきた
約400号から抜粋して掲載しています。(http://www.emaga.com/info/cforum.html
もし、皆さんの中で、過去のメルマガにも興味があるならば、まとめてメイル送信しますので御気軽に御連絡ください!
★ウェブを参照ください!http://www.geocities.jp/cforum2000/
★★★皆さんの【ビジョン】【願い事】のために【礼拝:祈りと感謝】致します!★★★
 あなたの【ビジョン:理想・夢・志】・【願い事】を御気軽に御連絡下さい!
<心を一つ思いを一つ>の【チーム・スピリット&チーム・ワーク】に私が協力します!
あなたと共に【主の御名】によって【神の愛=主イエス】に【礼拝:祈りと感謝】いたします!
●あなた方のうちの二人が、どんな願い事についても地上で心を合わせるなら、
 天にいます私の父はそれをかなえて下さるであろう。
 二人、三人が私の名によって集まっているところには私(主イエス)もその中にいる(マタイ伝18-19~20)

皆さんからの御連絡お待ちしています!

ハレルヤ!栄光を主に帰します。
主の恵みに感謝します!アーメン