【ビジョン&使命・天職】で<御国:千年王国・メシア的王国・神愛王国>に導く【神の愛=主イエス】!!

★AMEN!HALLELUJAH!THANKS JESUS LOVE!★AMEN!HALLELUJAH!GLORY JESUS KINGDOM!★Good luck & God bless you!

【神愛福音道】【聖書価値観:神愛世界観・神愛歴史観・神愛人生観> 【神助道:神助精神・神助主義・神助本願・神助努力・神助本位】 【<御国:千年王国・メシア的王国・神愛王国>創世道】

あなたを必死に待っている!

◇◇ 誰かが必死になって待っている ◇◇
【2001年5月28日に作成した<第138回>より】
2001年5月26日21:00NHKスペシャル「たったひとりの医師として」を観て

●完全なる職業とは他人を歓ばして、我もまた歓ぶの職なり(内村鑑三

神に大事にされ大切なる皆さんこんにちは、ご愛読に感謝します。

NHKスペシャルで90年からの11年間、辺地医療にたった独りで挑んだ
女性医師の記録がドキュメントで描かれていたのを観て私は感動しました。
まさしく、彼女が自己の【使命・天職】を見出して【神:愛】に導かれての
壮絶なチャレンジであったと思いますので是非紹介いたします。

女性医師の鈴木さんはサラリーマンの夫と二人の子供を守る専業主婦でした。
彼女が自己の【使命・天職】を発見したのは、育児に明け暮れる毎日に、
少し疑問を抱きだした33歳の頃のことです。彼女には偶然のようなですが、
たまたま観ていたテレビのドキュメンタリー番組が彼女の人生を一変させる
のです。

その番組は僻地医療に挑む独りの老医師が自転車で往診している姿が描かれて
いました。そこには「誰かが待っていてくれる」という切実な信頼関係がある
ことを発見し魅せられたのです。彼女には【神の導き・霊感】が与えられて、
自分の目指すべき道を見失い迷っていた【心の目】が開かれた瞬間です!!

「そうだ!私も誰かを必死に待っている人々のためにこの身を捧げよう!!」
彼女は自分の目指すべき道として辺地医療の医師になることを決意したそうです。

●ある人の生活における最大の日とはその人の歴史的使命、すなわち神がこの世で
 彼を用いようとするその目的が明らかにわかり、またこれまで彼が導かれてきた
 すべての道がそこに通じているのを悟った日のことである(ヒルティ)

彼女は36歳で大阪市立大学の医学部に入学して、42歳で医師の資格を取得して、
大阪の総合病院で医師として医療に従事します。そして、90年の49歳の時に、
ついに辺地医療の医師になる夢を見事に実現してみせるのです。夢を描いてから、
16年間を要してのことです。

彼女が赴任したのは北海道の「えりも町立診療所」でした。彼女と入れ替わりに、
それまでいてくれた二名の医師が次々に辞めたために、たった独りで6400名の
住人を任されることになるのです。それまでの医師がいなくなり、住人との関係は
不安と不信感からのマイナスのスタートでありました。

NHKは11年前の赴任の時にもドキュメント取材をしていました。今回の放送では、
当時の取材も紹介してくれていて、この11年間の彼女や住人の変化が良く判りました。

鈴木医師は大阪に家族を残しての単身赴任であり、当初は2年間だけの契約でした。
彼女には一人の生活ではさびしくて2年以上続けられるはずがないと思っていたのです。

それまでの医師はあまりの多忙の為に、医師が心身共に耐えられず診療所開設以来
10年以上続けられたのは、今年の4月まで11年間やり遂げた鈴木医師だけでした。
600名に一人の医師の割合が全国平均なのに、この診療所は6400名を相手に
たった一人で対応しなくてはならない過酷な状況でも、彼女は11年間ほとんど一人で
やり遂げることができたのです。何故、こんなにも過酷にもかかわらず、単身赴任でも
11年間という長い間、彼女だけが従事できたのでしょうか。

彼女には常に【神の愛】の導きがあったからこそやり遂げられたのだと私は思います。

●神がひとたび人間の意志を所有されるならば、神はその人の中でみずからすべての
 ことを行い、彼を完全へと導き給う(聖女カタリナ)

彼女の毎日は一日150名の外来を診療して、24時間体制で休むひまもありません。
たとえ救急患者がいない夜でも、いつも電話のそばで待機していなくてはなりません。
それまでの医師は疲れ果てて退散した理由もよくわかったはずです。しかし、彼女は
ネバー・ギブ・アップの精神が人一倍あったのです。何故なら彼女の夢の実現であり、
まさしく彼女自身の【使命・天職】そのものであったからです。

彼女を支えたのは誰だったのでしょうか?それはえりもの住人であり患者たちでした。
特に、赴任当時、食道炎を治療してあげた淡路タキエさん(79歳)は鈴木医師には
思い出深い一人です。淡路さんは昆布漁で生計を立てる貧しさゆえに、お礼の代わりに
いつも【オリジナル・ソング】をプレゼントしてくれました。そして入院患者の為にも
励ましの陽気な【オリジナル・ソング】を歌って聞かせてくれたそうです。

鈴木医師の疲れた心を慰め癒し励ませるのは、そのような暖かさではないでしょうか。
鈴木医師は語っています。
「私は淡路さんに出会うために、ここに引き寄せられたように思うのです。」

優れた医療知識・技術よりも人間同志の心の交流と信頼関係こそが医療現場にとって
必要であることを教えてくれたのは、北海道のはずれの小さな町の住人でした。

そんな元気だった淡路さんも90歳になる現在、一年半前に失明してしまい、自宅で
ふさぎこみ、歌も歌わなくなるほどに元気を無くしていました。今度は鈴木医師の方が
元気付け励ます番かもしれません。鈴木医師は淡路さんを励ますためにとラジカセを
プレゼントします。元気を出して昔のように陽気に踊って歌えるようにと。

ところで鈴木医師に11年間もやり遂げられる本当のたくましい精神力と堅忍力とが
身につくためには【試練】があったのです。【使命・天職】にチャレンジするには常に、
実践を容易にさせるためにと、神よりの恵みである【試練】があるものですね。

それは、当初の2年契約の期限が近づき彼女が自宅に帰る準備をしていた時に起こります。
突然夫から息子が脾臓に腫瘍が発見されて緊急手術をする事になった知らせを聞きます。
大手術は無事終りますが、もしかしたら悪性のガンであるかもしれず、判明するまでに
1週間以上かかることを知らされます。

彼女にとって、彼女が33歳の頃にはまだ4歳であった息子はとても貴重な存在でした。
何故なら、息子への愛がそれまでの自己中心の自分を否定させてくれたからです。
息子を愛するおかげで、彼女は自分以外の誰かの為に、自分を必死に待っている人の為に
尽くしたいという【隣人愛】に目覚めたのだと思います。

鈴木医師は結果が知らされる1週間を必死になって、我が子の無事だけを祈り願ったの
でしょう。8日目に連絡がきました。腫瘍は良性であり無事に助かったのです!!
その時、病院内では看護婦や入院患者のみんなからの「良かった、良かった!」という
声が聞こえてきて、鈴木医師には、全てのものに【命の息吹】が感じられたそうです。

その時に初めて患者やその家族の不安や心配の気持ちがはっきり理解できたそうです。
自分の身近な愛する者の病気を通じて、鈴木医師は本当に親身になって患者を診れる
医師となれたのです。彼女が目指す【使命・天職】のために神様が与えてくれた最善の
プレゼントだったと私には確信できます。

●苦しむ隣人を見捨てない人だけが、自らの試練に耐えられるのです
 (スウェーデンの詩人リューネベリー)
●歓ぶ者と共に歓び、泣く者と共に泣きなさい(ロマ書12-15)

鈴木医師は再契約をします。そして、それまで以上に、患者とその家族が最も望む為の
診療を目指すのです。そのため、なるべくは家族と一緒にいられるように自宅療養を
勧めて、自ら往診するように心がけるのです。

鈴木医師が11年間で任務を終えようとするのには理由がありました。それは2年前に
新しい39歳の頼もしい男性の藤戸医師が東京からやって来てくれたからなのです。
彼は東京の大病院で外科医でしたが、現場では病院の名声や医師の学歴で評価されて、
本来の個人の実力が発揮されにくいことに失望して、辺地医療に身を捧げることを決意
したそうです。鈴木医師の相手の立場になって、どの患者を大切にするべきかという
医療方針を彼は素早く学びます。そして、彼を信頼して訪れる患者も増えてきました。

鈴木医師は、これからは彼のような若手の発想に任せる事のほうが良い事を理解します。
彼女は嬉しそうに語ってくれました。「神様が逃げ道を与えてくれたのでしょうね。」

鈴木先生には「本当に長い間お疲れ様でした」と番組を観た全員が心から感謝した事で
しょう。

そして、いよいよ「えりも診療所」を去る事になって次のようにも語ってくれました。

「今まで死んでいった人々も含めて、次々と私の心の中に多くの人が浮かんできます。
 彼等はみんな生き生きと今でも元気なままです。私は彼等の信頼に支えられてこそ
 やってこられただけに過ぎません。
 私は夢を実現できました。しかし、何かとても切なく辛いのです…。」

鈴木医師はこれからは夫と二人で、淡路島に小さな診療所を構えて【天職】を続ける
そうです。往診を中心にした安心できる医療を目指しての飽くなきチャレンジです。

私たちが夢や大志を実現する時にも、きっと同じように感じるはずです。自分の力
だけでは何も実現できないのです。誰かが信頼して信用してくれて、必要としてくれた
から、そして落ち込んだ時には励ましてくれた人がいたから実現できるのでしょう。

だからこそ、常に神にも、隣人社会にも。時には敵にも、恩を忘れずに、感謝できる
ことこそが【使命・天職】にチャレンジする者には大切なことではないでしょうか。
そして、夢の実現に先立つ、いかなる苦難や苦悩でも神が与えてくれる【試練】であり、
そのおかげで、私たちは謙虚に素直な初心に立ち戻させてくれるのだと思います。

●高ぶりは破滅に先立ち、心の高慢は倒れに先立つ(箴言16-18)
●ただ苦しみのみが真の意味において人を謙遜にする(ヒルティ:イザヤ書38‐15)
●我々はいつも行為によって完全なものになろうとするが、神はたいてい苦しみを通して
 我々を前進させようとし給う(ヒルティ)

そして、鈴木医師のエピソードには明確な事実が示されています。私たちは常に自分の
目指す道を求めて、【ビジョン:理想・夢・大志】を心に描きさえすれば、時に応じて
必ず道は開けるということです。

皆さんの夢の実現を応援しています!!

●神はあなた方のうちに働きかけて、その願いを起こさせ、かつ実現に至らせるのは
 神であって、それは神のよしとされるところだからである(ピりピ2-13)
●一体に計画を立てるということは、なんの役にも立たないことが多いものだ。
 待つこと、そして神のさずけ給う機会に注意を怠らず与えられたその機会を
 すばやく、すすんで十分の心構えをもってつかむ事、これが成功をおさめる
 道である(ヒルティ)

それでは今日も明日も素晴らしい人生をお過ごし下さい。
May grace and peace be with your spirit.
Good luck & God bless you!

メイル歓迎します!
cforum@tanaka.name
田中 聡(さとし)
★ウェブを参照ください!http://www.geocities.jp/cforum2000/