【ビジョン&使命・天職】で<御国:千年王国・メシア的王国・神愛王国>に導く【神の愛=主イエス】!!

★AMEN!HALLELUJAH!THANKS JESUS LOVE!★AMEN!HALLELUJAH!GLORY JESUS KINGDOM!★Good luck & God bless you!

【神愛福音道】【聖書価値観:神愛世界観・神愛歴史観・神愛人生観> 【神助道:神助精神・神助主義・神助本願・神助努力・神助本位】 【<御国:千年王国・メシア的王国・神愛王国>創世道】

【有名無力・無名有力】!

◇◇【有名無力・無名有力】 ◇◇
【2002年1月12日に作成した<第208回>に加筆】 

●主は言われた「私の恵みはあなたに対して十分である。
 私の力は弱い時こそ完全にあらわれる(コリント後書12‐9)
●人知らずとも我が良心これを知る(新島襄

神に大事にされ大切なる皆さんこんにちは、ご愛読に感謝します。

世間で有名になれななるほど能力を発揮できると思うから、先ずは有名になろうとして
立身出世の道を目指すのではないでしょうか。

しかし、無名だからこそ能力を発揮しやすいということもあります。

例えば、私の経験でも実感したことがあります。以前、私は名も無き小さな学習塾を
95年当時運営していたことがあります。

その時、小中高の塾生たちの多くは教師を含めた大人への不信感があり、また社会への不信感も
強いことを感じました。社会とは冷酷で厳しくて勉強ができて有名にならなければ相手にされないと
思いこんでいました。

そこで、私は彼等のために二つの実験をしてみました。

当時、青島さんが東京都知事になったばかりで、臨海副都心の見直しが検討されており有効活用の
イデアを都民に広くファックスで募集していました。

塾生一人一人にアイデアを出してみてはと呼びかけたところ、最初にかえってきた言葉は、

「どうせアイデアを出しても相手にされないよ。」という反応でした。

しかし、塾生40名のうち20名位が参加してくれました。サッカー場にしろとか、子供公園にしろとか、様々な
素朴なアイデアが集まりました。

彼等一枚一枚の手書きのまま、まとめてファックスで送る事にしました。あれだけ期待していないような事を
言っていても、いざファックスする時には、真剣な表情で期待しているようでした。

私は彼等のために表紙に次のようなメッセージをつけました。

「これらは塾生一人一人が考えたアイデアです。彼等は自分たちのアイデアが本当に読まれるのかが不安です。
 簡単な返答でも頂けたら幸いです。」

翌日に都の担当課長のメッセージがファックスで送られてきました!

「皆さんのアイデアを大切に検討いたしますのでご安心ください。
 良いアイデアならば、青島都知事も必ず目を通します。」

半信半疑だった塾生たちは社会は捨てたものじゃないなと思ったのではないでしょうか。

もう一つの実験は私自身も感動しました。

夏休みに将来の夢や興味あることを塾生と話し合った時のことです。

ある塾生はトラックやバスの絵を描くのが勉強よりも大好きでした。彼はいつもテレビや通りを走るトラックを観た
印象だけで、とても正確にトラックやバスを描けるほどです。
ある塾生は将来は鉄道関連の仕事に就きたい夢があり、貨物列車に興味がありました。
ある塾生はタンカーや船に興味がありました。
ある塾生は戦闘機や戦車に興味がありました。

そこで、自動車会社や貨物車両会社や造船会社や防衛庁などに資料を請求することにしました。

しかし、塾生たちは(彼等にとって)一流の大企業が無名の小さな塾の要望など忙しくて相手にしてくれないと
思っていたに違いありません。私自身も企業からみれば商売ではないので直ぐに応えてくれるかは疑問でした。

私は様々な分野の十数社の企業の広報部門に直接電話して要望を説明してみました。

「私は名も無き個人塾の代表ですが、塾生が憧れや将来の夢として貴方の事業に興味があるので、
 できたら資料を送ってくれませんか?」

すると、多くの企業でとても快い返事がきました。「喜んで送りましょう!」
きっと広報担当者の中には同じ年頃の子供がいたのでしょう。

中でも興味深い反応をしてくれたのは防衛庁でした。防衛庁では通常は資料を送付することはなくて、訪問しなくては
手に入れることはできないそうです。
にもかかわらず、塾生の要望であると聞いただけで、防衛庁も積極的に協力してくれたのです。

「わかりました。特別に資料を送りましょう!」

驚くべきことは、1社を除き全ての資料が宅配便によって翌日に届いたのです!塾生たち、もさぞや驚いた事でしょう。
社会がこんなに直ぐに反応してくれることを。

私はこの二つの実験によって改めて確信できました。それは、無名だからこそ
能力を発揮できることもあるのだということです。

≪無名≫だからこそ大いに発揮できる能力とは何でしょうか?

それは、誰の心にも存在する【霊性:魂[勇気]・善意・良心】を呼び覚まして、隣人・社会の【潜在能力・可能性】を
最善発揮させる【神愛(隣人愛)のパワー】だと思います。

何故なら、≪無名≫であるということは、世間体や権威・組織の規制に縛られず、心が≪自由≫であるからです。

●他のいかなる自由よりも、先ず第一に良心に従って知り、考え、信じ、かつ言うことの自由を我に与えたまえ(ミルトン)

今や世界中で有名なスピルバーグは自分が有名であるとは考えないそうです。もし、自分が有名人であると思ったなら、
その時から世間が期待する《自分》を演じなくてはならなくなり、《本来の自分自身》が望むことができなくなるからだそうです。
スピルバーグは次のように結論しています。

「(監督で)有名になったと自分が思った時には、監督を辞める時です」

≪有名≫になってみなければ判らない悩みだと思います。

≪無名≫であることは大いなるチャレンジができます。失敗も許さるからです。世界中で起きた歴史的大改革や大発見の
ほとんどは、当時の≪無名な人々≫によって実現されたと言っても過言ではないと思います。

世間・社会の中心や表舞台で活躍せず、評価もされていない学生・未成年・シニアなど≪無名の存在≫だからこそ、かえって
できることはたくさんあります。

≪無名≫とはある意味では世間で《単独の存在》となることもあります。そして単独でも自己の能力を最善発揮させてくれて、
≪無名≫である自分を最善発揮させてくれる力が【キリスト精神】といえます。

●我に糧あり、聖書にあり。我に力あり、祈祷に存す。我は単独にして世界を相手に戦いうるなり(内村鑑三
●独立を説くなかれ、キリストを説くべし(内村鑑三
●我れ神とともにありて我れひとりは世界よりも大なり(内村鑑三
●人に少しも頼ることなくして、神にのみ頼ってなす事のできる事業のみが神の命じ給うた事業である。
 かかる事業に従事するを得て、我等は始めて独立の人となるのである(内村鑑三

先日のサンデー・プロジェクトで日本の町工場で活躍する技術者の紹介がありました。彼等は世間的に≪無名≫であった時から、
≪有名≫になった今も変わらない信念があります。

「誰もできないことをやる!できなければ報酬はもらわない!」

誰もできないというのは何も世界初の大発明のようなすごいことではないそうです。世間にある技術なのに、多くの下請け工場は
新たな事はリスクを恐れて開発しません。大企業の研究者は誰もしない事をして失敗をした時のことを恐れて避けるそうです。
番組の最後には印象深い締めくくりの言葉がありました。

「これからは≪スキル(技術力・開発力)≫でなくで≪ウィル(志・信念)≫の時代です」

●失敗は罪ではない、目的が低い事が罪である(内村鑑三
●強さは“肉体的な力”からくるのではない。それは“不屈の意志”から生まれる(ガンジー)
●人間は自分が考えた通りの人間になる(ガンジー
●燃え続ける信念の炎は、我々に光を与えるだけでなく周囲をも照らすのだ(ガンジー

どんなに世間が腐敗堕落しているように見えても心配ご無用です。そんな世間に相手にされずに≪無名≫であっても、なおさら
心配ご無用!といえるでしょう。【神の愛=主イエス】に信頼して、【ビジョン:理想・夢・志】を目指す道が残されているからです!!

●なすべきことはただ一つ、後ろのものを忘れ、前のものに全身を向けつつ、 神がキリスト・イエスによって上へ召して
 お与えになる賞を得るために、目標を目指してひたすら走ることである((ピリピ書3-13~14)
●人に捨てらるるは神に拾わるるなりき、人に憎まるるは神に愛せらるるなりき、人に絶たるるは神に結ばるるなりき(内村鑑三
●長生きすればするほど、私は確信するようになった。強者と弱者、
 大人物と小人物とを分けるものは、才能でも環境でもチャンスでもない。
 それは「根性」であり、「底力」だ。つまり決めたあとは、何があっても不退転で進む、
 「勝利にあらずんば死」という断固たる一念だ(イギリスの政治家トマス・バクストン卿)
●世界には二つの力しかない。「剣」と「精神」の力である。そして最後は「精神」が必ず「剣」に打ち勝つ(ナポレオン)

神の愛=主イエス】は無限の【ダイナミック・パワー:信じる力・望む力・愛する力】であなたの【ビジョン:理想・夢・志】を生み育て
支援してくれる【最善最強の味方】であると、信じられた時には、貴方の道は希望の光に満ち溢れ、常に勇気と情熱に満たされる
はずです。

●希望は時々刻々この世に臨みつつあり、腐敗の累積はあえて恐れるに足らず(内村鑑三
●主によりて歓喜をなせ、主は汝の心の願いを汝に与え給わん 
 汝の道を主にゆだねよ、主に信頼すれば主がこれを成し遂げ
 光のごとく汝の義を明らかにし、真昼のごとく汝の訴えを明らかにし給わん(詩篇37‐3~6)

どんな時でも、【有名無力・無名有力】によって、皆さんの【ビジョン:理想・夢・志】への勇気あるチャレンジを心から応援しています!

●汝は王者なれば ただ一人征(ゆ)け 自由の大道を自在なる英知もて進め 
 その尊き偉業の報いを欲せず 自らが愛する思想の実をば結びゆけ(プーシキン
●愛する優しい若者よ!
 君の心には寂しさなど、ありえない!
 私は祈る
 君が、分別と剛毅(ごうき)と真実をもって
 胸を張り、負けずに歩まれんことを!(スコットランドの詩人バーンズ)
★【アルゼンチンのことわざ】
●何かができる環境にある人よりも、やる気がある人のほうが、事を成就する
●意志は力なり
●やる気があればチャンスは見つかる


それでは今日も明日も素晴らしい人生をお過ごし下さい。
May grace and peace be with your spirit.
Good luck & God bless you!

メイル歓迎します!
cforum@tanaka.name
田中 聡(さとし)
★ウェブを参照ください!http://www.geocities.jp/cforum2000/