【ビジョン&使命・天職】で<御国:千年王国・メシア的王国・神愛王国>に導く【神の愛=主イエス】!!

AMEN!HALLELUJAH!THANKS JESUS KINGDOM! Good luck & God bless you!

【神愛福音道】【聖書価値観】<神愛価値観:神愛世界観・神愛歴史観・神愛人生観> 【神助道:神助精神・神助主義・神助本願・神助努力・神助本位】

【愛の十戒】

◇◇愛の十戒◇◇
【2002年12月23日に作成した<第283回>に加筆】 

神に大事にされ大切なる皆さんこんにちは。ご愛読に感謝します。

キリスト精神の生活信条としてモーゼの【義の十戒】と並んでパウロの【愛の十戒】(ロマ書9‐12~21)があります。

●【愛の十戒(ロマ書12章9~21節)】
 ◆愛は偽りがあってはならない。
  悪を憎み退け、善には親しみ結び、兄弟の愛を持って互いにいつくしみ、進んで互いに尊敬し合いなさい。
 ◆熱心でうむことなく、霊に燃え、主に仕え、望みを抱いて喜び、患難に耐え、常に祈りなさい。
 ◆貧しい聖徒を助け、努めて旅人をもてなしなさい。
 ◆あなた方を迫害する者を祝福しなさい。祝福して呪ってはいけない。
 ◆喜ぶ者と共に喜び、泣く者と共に泣きなさい。
 ◆互いに思うことを一つにし、高ぶった思いを抱かず、かえって低い者たちと交わるがよい。自分が知者だと
  思いあがってはならない。
 ◆誰に対しても悪をもって悪に報いず、全ての人に対して善を図りなさい。
 ◆あなた方はできる限り全ての人と平和に過ごしなさい。
 ◆愛するたちよ、自分で復讐しないで、むしろ神の怒りに任せなさい。
  何故なら、「主が言われる;復讐するは我にあり。私自身が報復する」と書いてあるからである。
  むしろ「もしあなたの敵が飢えるなら、彼に食わせ、かわくなら、彼に飲ませなさい。
  そうすることによって、あなたは彼の頭に燃え盛る炭を積む事になるのである」
◆悪に負けてはいけない。かえって善をもって悪に勝ちなさい。

モーゼの示した【義の十戒】と同じく、パウロの【愛の十戒】もまた実践困難な生活信条といえるでしょう。少なくとも、私自身には到底不可能な注文です。

しかし、「【主イエス】ならばどうするであろう?」かと自分の【霊性:魂[勇気]・善意・良心】に自問してみてください。

●W.W.J.D.(What Would Jesus Do?)

そうです!【主イエス】を仰ぎみて、【神の愛=主イエス】に信愛するならば、自力では絶対に不可能と思えた事でも、「やりなさい!」と言う【霊性:魂[勇気]・善意・良心】からの≪内なる声≫が聞こえ、同時に、貴方は勇気と励ましを与えてくれる【ダイナミック・パワー:信じる力・望む力・愛する力】と【バイタリティ:生活力=生命力+活力】で≪充霊≫されるのを感じるでしょう。

自力で不可能と思われたことなのに、いつのまにか、貴方の目の前に【神の愛の奇蹟】として実現しているはずです。

●あなた方は、さらに大いなる賜物を得ようと熱心に努めなさい。そこで、私は最もすぐれた道をあなた方に示そう(コリント前書12-31)
●キリスト信者たる栄誉の一つは、弱き取るに足らざるこの身をもってして、なお大望を抱いてその一部分を 遂行し得るにあり(内村鑑三

【愛の十戒】を単なる宗教的善行や行動規範とみなし、【人生の目的】として実践を目指すならば、私には困難すぎて、眺めるだけの美しき【偶像崇拝】となります。

そこで、【ビジョン:理想・夢・志】の実現を目指す【ミッション:使命・天職】にある時の【実現の手段・心の支え】であり、実現させるための【根本精神】として【愛の十戒】を考えてみて下さい。

●語るための真理にあらず、信じて行なうための真理なり(内村鑑三

すると、【愛の十戒】は単なる【言葉・戒律】ではなく、常に勇気・励まし・希望・慰めを与えてくれる身近で最善最強の【ダイナミック・パワー:信じる力・望む力・愛する力】であり【バイタリティ:生活力=生命力+活力】の源泉となってくれます。

神の国は言葉でなく力である(コリント前書4-20)
●十字架の言葉は滅び行く者には愚かであるが、救いに預かる私たちには
 神の力である(コリント前書1-18)
●【十字架の教え】
 悪に抗せざることなり
 敵の罪を赦すことなり
 死に至る最後まで愛することなり(内村鑑三

ある映画のワン・シーンで黒人牧師が説教していた興味深い話があります。

地獄の住人
 「地獄では食事すらできない。何故なら、とても長い柄のついたスプーンしか
  与えられないので、自分の皿から自分の口に入れることができないんだよ。
  地獄とはそんなひどいところさ。天国がうらやましいよ。」

天国の住人
 「そうなんですか。実は天国も同じスプーンを使っているんですよ。
  天国では、食事はお互いに隣人のために、その長いスプーンを使うのです。
  自分の食事は隣人と与え合うのです。」 

自分の人生も、日常の身近な世界も、この世全体も、人類の歴史であっても、見方によっては悲惨な【地獄・不完全】でも、一方で【神の愛=主イエス】の視点ならば、【天国・無限の可能性】に満ちているように見えるのではないでしょうか。

【愛の十戒】は私たちに【神の愛=主イエス】の視点をきづかせてくれる≪リトマス試験紙≫や≪羅針盤≫といえるでしょう。

●神とは何ぞや、人間にとって神とは同胞を助ける事である(大プリニウス・作者不明)
●神は善を視るに敏くして、悪魔は悪を探るに巧みなり。
  神は奨励する者にして、悪魔は失望せしむる者なり(内村鑑三
●お前の意図に反しても、それは全くもう駄目だというわけではない。
  目前の感心によって物事を判断するのは間違いである(トマス・ア・ケンピス)
●あなた(主)は恵み深い者には、恵み深く、全き者には全くあられ
  清い者には、清く、曲がった者にはねじ曲げられる方、
 あなたは悩む民をこそ救われますが、高ぶる目は低くされます(詩篇18-26~27) 

今年一年間、皆さんと交流できたことを心より感謝いたします!

皆様が素晴らしいクリスマスを過ごされて、【神の愛の祝福】によって、皆さん各自が目指すべき【使命・天職】に導かれることを心より願っています。

●神は私たちの内に住まわせた霊を、ねたむほどに深く愛しておられる(ヤコブ書4-5)
●私はあなたと永遠の契りを結ぶ、正義と公義と恵みと憐れみをもって契りを結ぶ。(ホセア書2‐19~20、エレミヤ書3‐14)

ハレルヤ!栄光を主に帰します。
主に感謝します!アーメン

★★≪善き年≫をお迎え下さい!★★
それでは今日も明日も素晴らしい人生をお過ごし下さい。
May grace and peace be with your spirit.
Good luck & God bless you!
 
メイル歓迎します!
cforum@tanaka.name
田中 聡(さとし)
★★★★
皆さんこんにちは!
私は東京の中野に【チャレンジ・フォーラム】という【キリスト精神】啓蒙施設を運営しながら、個人的【福音伝道】事業を行っています。
ここに紹介する記事は、基本的にはメルマが(e-magazine)で2000年11月から2006年6月までに不定期発行してきた約400号から抜粋して掲載しています。(http://www.emaga.com/info/cforum.html)もし、皆さんの中で、過去のメルマガにも興味があるならば、まとめてメイル送信しますので御気軽に御連絡ください!

★ウェブを参照ください!http://www.geocities.jp/cforum2000/

★★★皆さんの【ビジョン】【願い事】のために【礼拝:祈りと感謝】致します!★★★
 あなたの【ビジョン:理想・夢・志】・【願い事】を御気軽に御連絡下さい!
<心を一つ思いを一つ>の【チーム・スピリット&チーム・ワーク】に私が協力します!
あなたと共に【主の御名】によって【神の愛=主イエス】に【礼拝:祈りと感謝】いたします!
●あなた方のうちの二人が、どんな願い事についても地上で心を合わせるなら、
 天にいます私の父はそれをかなえて下さるであろう。
 二人、三人が私の名によって集まっているところには私(主イエス)もその中にいる(マタイ伝18-19~20)

皆さんからの御連絡お待ちしています!