【ビジョン&使命・天職】で<御国:千年王国・メシア的王国・神愛王国>に導く【神の愛=主イエス】!!

★AMEN!HALLELUJAH!THANKS JESUS LOVE!★AMEN!HALLELUJAH!GLORY JESUS KINGDOM!★Good luck & God bless you!

【神愛福音道】【聖書価値観:神愛世界観・神愛歴史観・神愛人生観> 【神助道:神助精神・神助主義・神助本願・神助努力・神助本位】 【<御国:千年王国・メシア的王国・神愛王国>創世道】

【神の愛】は圧倒的勝利する!

◇◇ 神と富について ◇◇
【2000年11月27日に作成した<第23回>に加筆】
2000年11月26日(日)23:35 NHKアーカイブズ「ある人生~白いりんご」を観て

皆さんこんにちは。ご愛読に感謝します。

今日は76歳の現在もなお【ミッション:使命・天職】に生きる青森の個人的農村医の話です。

主人公の渡邊さんは福島の農家の生まれですが、小学校6年生の頃に母親を農薬被害である
石灰中毒で亡くします。その時に医者になることを決意します。

大学卒業後すぐ、彼は叔父の個人病院で診断初日に3人の農薬中毒患者が運ばれ、その日の
内に死亡する現実に立ち会います。

その2年後の1954年に青森のりんご栽培の農村で開業します。
彼の人生計画ではこの青森を去り、いずれは叔父の病院を引き継ぐ予定でした。

しかし、それ以来現在に至るまでの40年以上の間、【この世の勢力:富・権威・名声】とはかけ離れた
青森の農村ですが、【神の愛=主イエス】から観れば重要な《コーナーストーン》の医者に召命されて、
生涯をかけて<農薬被害の対策>を研究し続けているのです。

●家造りらの捨てた石が隅のかしら石になった。これは主のなされたことで、私たちの目には不思議に見える(詩篇118‐22、マタイ伝21‐42、マルコ伝12‐10、ルカ伝20‐17、使徒行伝4‐11、エペソ書2‐20、
 ペテロ第1書2‐7)
●神がひとたび人間の意志を所有されるならば、神はその人の中でみずから全てのことを行ない、
 彼を完全へと導き給う(聖女カタリナ)

渡邊さんの計画は見事に敗れましたが、【神の愛=主イエス】の【御心:聖意・聖旨】は完全勝利しました!

●人の計画は成りて敗れ、神の計画は敗れて成る(内村鑑三
●一体に計画を立てるということは、何の役にも立たないことが多いものだ。待つこと、そして神のさずけ給う機会に注意を怠らず与えられたその機会をすばやく、すすんで十分の心構えをもってつかむ事、これが成功をおさめる道である(ヒルティ)

今日のテレビ報道は彼が医者となって18年後になる1970年当時の彼の個人的チャレンジを紹介した
「ドキュメンタリー番組」の再放映でした。

当時の農薬散布はあまりにひどくて赤いりんごが白くなるほどです。
健康への危険を覚悟の上でもあえて農薬散布を行う農家の言い分とは、消費者が《形の良いりんご》を
求めるからだという事でした。

彼は利益度外視で農民全員の毎月の健康診断や農薬の危険性の啓蒙に日夜努力します。
多い時には一日300人以上を検診したそうです。

1970年当時、彼は日本の医学界の中で農薬中毒に対する応急治療方法(タンパク代謝)を考案した
たった独りの医者でした。それは、東北大学時代に専門的に研究していた事が役立ったのです。

当時、彼のような農村の個人医ぐらいしか農薬被害を専門的に研究する者はいません。
彼は学会でも積極的に農村医の立場で研究発表と警鐘を鳴らしつづけます。

それまでの彼の18年にわたる個人的チャレンジが一つの実を結ぶのはテレビ放映後の2年後だそうです。
危険農薬の使用が正式に禁止されたのです。

彼は現在もなお76歳の現役で戦いつづけています。単なる人権のための権力闘争・社会運動ではなく、
それよりもずっと困難な我々独り独りの心にある【エゴ】との個人的な対決なのかも知れません。

彼は言います。

「最も重要な事は農民自身が勉強して自らの力で農薬使用を絶つことである!」と。

私たちも形の良い、見た目の良い「りんご」だけを求めない事にするべきでしょう。

現代社会はあらゆる分野で従来の合理主義、効率優先、結果重視の価値観が崩壊し始めています。
まさに、従来の常識では解決できない問題ばかりであり、<有名無力・無名有力>の草莽の時代です!
社会の最悪のピンチは個人の絶好のチャンスです!

確かに【富:見えるもの、現世利欲、現実】を求めるとに専念することも必要ですが、少なくとも私たちは【神:見えざるもの、来世救済、理想】を求める《ノーブル(高気な品格)》を目指しましょう!

●人は二人の主人に兼ね仕える事はできず、汝等神と富とに兼ね仕える事はできない
 (マタイ伝6-24,ルカ伝16-13)
●ノーブル(noble)とは;
 ◆理想を抱懐してこれを実行せんとする勇気
 ◆世人が為し難しと信じることを、あえて為さんとする気品
 ◆平凡なること俗なることの反対にして、理想を信じ大胆にこれを事実ならしむること
●【トマス・デビッドソンの名言・格言】
★汝の全力を尽くして汝自身の最高の理想に縋すがるべし。富、地位、人望を称するが如き世俗の
  目的に迷わさるるなかれ。汝は汝自身たるべし。
★汝の真価は汝の品性に存す、汝の財産に存せず。汝の品性は終いに汝の行動に現わるべし。
★汝の善行をして職業的たらしむるなかれ、これをして汝の品性の天真ありのままの発動たらしめよ。
  ゆえに第一に品性を養うべし。

渡邊さんの挑戦ように、個人にも社会にも【霊性:魂[勇気]・善意・良心】を取り戻させるような、健全なる【ビジョン:理想・夢・志】を抱いて、【神の愛=主イエス】が喜んで全面支援してくれる道を目指しましょう!

●最も善きものは善き意志である。ゆえにこの善き意志より出でしものが真の善である(カント)
●【健全なる思念】
 事業の困難を思うべからず、また我の弱きを思うべからず。
 神の全能なるを思うべし、その恩恵の無限なるを念ずべし。
 さらば、事業の困難は失せて我等は強き者とならん(内村鑑三
●最善の労働者とは最も多くの仕事をする者でなくして最も貴重な動機をもって仕事をする者である
 (二宮尊徳内村鑑三の言葉)
●あなた方はこの世に妥協してはならない。むしろ、心を新たにすることによって、造りかえられ、
 何が神の御旨であるか、何が善であって神に喜ばれ、かつ全きことであるか、わきまえなさい(ロマ書12‐2)

人間業では無謀・不可能・愚かに思われても心配ご無用!【神の愛=主イエス】と共に圧倒的勝利です!

●力を与え強めて下さるキリストに助けられて、私は、何事も成し遂げることができる((ピリピ書4-13)
●神は、神を愛する者たち、すなわち、ご計画に従って召された者たちと共に働いて万事を益となるようにして下さる、と私たちは知っている(ロマ書8‐28)
●あなたのしようとすることを主にゆだねよ、そうすれば、あなたの計画はゆるがない(箴言16-3)
●あなたの神、主は、あなたのただ中におられる救いを施す勝利の勇士だ。主は喜びをもってあなたのことを楽しみ、その愛によって安らぎを与え新しくされる。主は高らかに歌って、あなたのことを喜び給う
(ゼパニヤ書3-17)

皆さんが混迷波乱の現代において、【神の愛=主イエス】に喜んでもらえるような、自分も喜び誇れるような【霊性:魂[勇気]・善意・良心】に従った健全なる【ビジョン:理想・夢・志】を抱いて【神の愛=主イエス】と共に実現させて、【神の愛=隣人愛】の圧倒的勝利を目指すことを心より応援しています!

●何事でも神の御心に適うことを私たちが願うなら、神は聞き入れてくださる。これが神に対する私たちの確信である(ヨハネ第1書5-14)
●誰が、キリストの愛から私たちを引き離すことができようか。患難か、苦悩か、迫害か、飢えか、裸か
 危難か、剣か。「神様のためには、いつでも死ねる心がまえでいなければならない。私たちは殺されるのを待つ羊のようだ(詩篇44-22)」 と書いてある通りである。
 しかし、私たちは、私たちを(命を投げ出してまで)愛して下さったキリストによって、これらすべてのことの中にあっても、輝かしい圧倒的な勝利者となるのです(ロマ書8-35~37)

ハレルヤ!栄光を主に帰します!
主の恵みに感謝します!アーメン!

今日も明日も素晴らしい人生をお過ごし下さい!
May grace and peace be with your spirit.
Good luck & God bless you!

メイル歓迎します!
cforum@tanaka.name
田中 聡(さとし)

★★★★
皆さんこんにちは!
私は東京の中野に【チャレンジ・フォーラム】という【キリスト精神】啓蒙施設を運営しながら、個人的【福音伝道】事業を行っています。
ここに紹介する記事は、基本的にはメルマが(e-magazine)で2000年11月から2006年6月までに不定期発行してきた約400号から抜粋して掲載しています。(http://www.emaga.com/info/cforum.html)もし、皆さんの中で、過去のメルマガにも興味があるならば、まとめてメイル送信しますので御気軽に御連絡ください!

★ウェブを参照ください!http://www.geocities.jp/cforum2000/

★★★皆さんの【ビジョン】【願い事】のために【礼拝:祈りと感謝】致します!★★★
 あなたの【ビジョン:理想・夢・志】・【願い事】を御気軽に御連絡下さい!
<心を一つ思いを一つ>の【チーム・スピリット&チーム・ワーク】に私が協力します!
あなたと共に【主の御名】によって【神の愛=主イエス】に【礼拝:祈りと感謝】いたします!
●あなた方のうちの二人が、どんな願い事についても地上で心を合わせるなら、
 天にいます私の父はそれをかなえて下さるであろう。
 二人、三人が私の名によって集まっているところには私(主イエス)もその中にいる(マタイ伝18-19~20)
★★皆さんからの御連絡お待ちしています!★★