【ビジョン&使命・天職】で<御国:千年王国・メシア的王国・神愛王国>に導く【神の愛=主イエス】!!

★AMEN!HALLELUJAH!THANKS JESUS LOVE!★AMEN!HALLELUJAH!GLORY JESUS KINGDOM!★Good luck & God bless you!

【神愛福音道】【聖書価値観:神愛世界観・神愛歴史観・神愛人生観> 【神助道:神助精神・神助主義・神助本願・神助努力・神助本位】 【<御国:千年王国・メシア的王国・神愛王国>創世道】

【ビジョン&天職】で光輝け!①

◇◇暗いと不平を言うよりもすすんであかりをつけましょう!(カトリック・アワー)(その1)◇◇
【2005年5月7日に作成した<第373回>に加筆】 

●希望は時々刻々この世に臨みつつあり、腐敗の累積はあえて恐れるに足らず(内村鑑三
●主によりて歓喜をなせ、主は汝の心の願いを汝に与え給わん 
 汝の道を主にゆだねよ、主に信頼すれば主がこれを成し遂げ
 光のごとく汝の義を明らかにし、真昼のごとく汝の訴えを明らかにし給わん(詩篇37‐3~6)

神に大事にされ大切なる皆さんこんにちは。ご愛読に感謝します!

今日現在、様々な【苦難】にあっても、【再起・復活】のために、【神の愛】が慰め励ましてくれます!
明日こそ、【ビジョン:理想・夢・志】の実現を目指すために【神の愛】が勇気と希望を与えてくれます!
皆様の心に【神の愛】が宿り、存在を実感できますように【主イエス】の御名によって祈ります!アーメン

JR西日本鉄道事故についての不祥事を伝える毎日のTV報道には考えさせられることがたくさんあります。
この事件は日本社会の現状を象徴する出来事であり、【神の愛】からの【愛のメッセージ・啓示】と思えます。

出来て当たり前と思うプロ・専門職に「使命感・当事者意識」が乏しいと驚いたり怒ったり嘆くことはありません。

【愛好精神:dilettante】に満ちた【レイ・エキスパート(Lay Expert)】こそ、つまり、【非専門家の熟練者】が活躍する【有名無力・無名有力】の時代であることを改めて知ることになったからです!

●知恵のある者や賢い者に隠して、幼な子のような者にあらわした(マタイ伝11-25、ルカ伝10-21)
●野心からも、単なる義務感からも、本当に価値あるものは生まれてきません。本当に価値あるものは、むしろ、人や事物を深く愛する心から生まれてくるのです(アインシュタイン
●人間のうちに善をのばしてやり、彼らの心に善に対する愛好心を注ぎ込むことが必要である(ヒルティ)
●しいられてするのではなく、神に従って自ら進んでなし、恥ずべき利得のためでなく、本心からそれをなしなさい(ペテロ第1書5-2)
●各自は惜しむ心からでなく、また、強いられてでもなく、自ら心で決めたとおりにすべきである。 神は喜んで施す人を愛してくださるのである(コリント後書9-7)

幕末の混乱期の吉田松蔭が提唱した【草莽崛起(ソウモウクッキ)】にも通じる無位無冠の在野の志ある個人が様々な分野で活躍できる【個人の時代】です。

●<吉田松陰が亡くなる一年前に弟子に送った漢詩
 「志を立てるためには人と異なることを畏れてはならない
  世俗の意見に惑わされてもいけない
  死んだ後の業苦を思いわずらうな
  また目前の安楽は一時しのぎと知れ
  百年の時は一瞬にすぎない
  君たちはどうかいたずらに時を過ごすことのないように」
  (NHK「その時歴史が動いた」より)

混迷波乱の現代においては、社会的基盤や規範が崩壊し、社会正義も道徳倫理も堕落腐敗が目立ちます。
こんな時代は外に正義を求めるのでなく、【神の愛=主イエス】からの<内なる声>である自己の【霊性:魂[勇気]・善意・良心】に従って行動し、最善発揮できる【ビジョン:理想・夢・志】を抱きましょう!

●【良心】とは人間の行いの善悪を判断し、善を命じ、悪を禁じ、善をほめ、悪を戒める神よりの心の声である。人間は心の中に刻まれた法を持っており、それに従うことが人間の尊厳であり、また、人間はそれによってさばかれる。
 【良心】は人間の最奥であり、聖所であって、そこでは、人間はただひとり神と共にあり、神の声が人間の深奥で響く(カトリック要理:ロマ書2-15~16)

世間的常識でなく、自己の【霊性:魂[勇気]・善意・良心】に忠実であることは【自主独立:自由・独立】精神であり、心に抱く【ビジョン:理想・夢・志】は【ミッション:使命・天職】に通じることを実感できるはずです。

●われわれの時代は、力強い精神の持主たちを必要としている。力強い精神の持主は、こざかしく、狡猾
 (こうかつ)で卑劣(ひれつ)なこうした悪党どもを、人間の魂によって弾劾(だんがい)するのだ(ベートーヴェン
●私は30歳。四季はすでに備われており、花を咲かせ、実をつけているはずである。それが単なるもみ殻なのか、成熟した粟の実であるのかは、私の知るところではない。もし同志の諸君の中に私のささやかな真心を憐れみ受け継いでやろうという人がいるなら、それはまかれた種が絶えずに、穀物が年々実っていくのと同じである(吉田松陰
●見えるものは一時的であって、見えないものは永遠に続く(コリント後書4‐18)

以前も紹介したように、米国の各州にはそれぞれ名称は異なるものの【善きサマリヤ人法】という法律があるそうです。
【善きサマリヤ人法】は緊急事態にある人を専門家でもないボランティアが救済し手当てした時に、たとえその手当てで悪化した時でも、民事責任が免除されるという内容だそうです。

これはご存知の【聖書】に出てくる有名な「イエスのたとえ話(ルカ伝10‐25~37)」であり、私たちの【隣人】とは誰かを指し、【隣人愛】とは何かを具体的に教えてくれています。

【概略】
あるユダヤ人が強盗にあって道に半殺しにされ倒れていました。
そこをたまたま「ユダヤの祭司」が通りかかるが、よけて道の反対側を通り過ぎていってしまいます。
同じようにユダヤ人12部族の中で唯一、祭司が選ばれる特権階級部族のレビ人も通りかかりますが、
見ても見ぬふりをして道の端を同じようによけて通りすぎて行きました。

しかし、当時ユダヤ人から軽蔑され差別されていた「サマリヤ人の旅人」だけは哀れに思い彼に近づいて
傷の手当てをして、宿屋まで自分で運び込みます。そして翌日まで看病して、宿屋には介抱のための
金銭を渡してでかけます。もし、それ以上費用がかかったなら帰りがけに追加分は支払うと約束まで
して行きます。

【善きサマリヤ人】の先駆者・代表者は【主イエス】自身でありますが、今回の鉄道事故でも、現場周辺の工場や事務所の人々もまた【善きサマリヤ人】となって活躍したことを私たちは知っています。

何の専門的な救急医療の準備も設備も完備していない事務所や工場内にけが人や重態者を受け入れて、
タオルや氷を用意して応急処置をして【隣人愛】を示してくれたことを見て、感動したことと同時に、私にはとても出来ないことだと痛感しました。

皆さんの中に救急救命医療に関心があるならば、救命士が来る前に、私たちができることが丁寧に紹介されている以下のサイトをお奨めします。

★★「円山啓司のプレホスピタルケア」について★★
http://square.umin.ac.jp/enzan119/index.html#ems

しかし、けが人を受け入れたり、手当てをできないからといって、私は失望しません。私にもできることがあるからです!
私にとっては皆さんが【隣人】であり、皆さんと交流している私の【福音伝道】は専門家でも聖職者でもない私だからこそ実践できる【隣人愛】であり、私でも自発的に喜んでできることなのです!お付き合いくださっている皆さんに感謝しています!

●すべて自分がされたいと欲する事を、神が為されるように、汝の隣に施せ(黄金律:ルカ6-31、マタイ7-12)
●どんな善き衝動にもただちに従うという習慣は楽園に至る一番の近道である(ヒルティ)
●ある程度は、他人のために心配したり、はたらいたりしなければ、どんな人も精神的に健康を保つことはできない(ヒルティ)
●私たちは、真理に逆らっては何をする力もなく、真理に従えば力がある(コリント後書13-8)

私が自信と誇りをもって実践できる【隣人愛】は、このメルマガであり、事務所運営よる個人的【福音伝道】です!
世間的には無に等しくとも、何度も破綻し挫折し何度も失敗しようと、今日現在の【福音伝道】ができているのは私の知恵と能力と意欲ではなく、【神助】の【神の愛の奇蹟】であると感謝します!ハレルヤ!栄光を主に帰します!

●【神助】(内村鑑三
 ◆神を信ぜよ、さらば神は汝の必要に応じてすべての善き物をもって汝を恵まん。
  ⇔ ★天来の思想
  ★外来の友人
 ★意(オモ)わほざる汝に臨む全ての恩恵の手段(テダテ)
 ◆汝の目下の境遇をもって汝の力を量るなかれ。汝は信仰をもって神の力を汝の力となすをうべし。
●神から生まれた人は皆、世に打ち勝つからです。世に打ち勝つ勝利、それはわたしたちの信仰です。
 だれが世に打ち勝つか。イエスが神の子であると信じる者ではありませんか(ヨハネ第1書5-4~5) 
●神は、キリスト・イエスにおいて私たちが賜わった慈愛による、限りなく優れた豊かな、神の御恵みの絶大なる富を、来るべき世々に現そうとされた。事実、あなた方は、恵みにより、信仰によって救われた。このことは、自らの力によるのではなく、神の賜物である(エペソ書2-7~8)
●あらゆる恵みの源である神、すなわち、キリスト・イエスを通してあなた方を
 永遠の栄光へ招き入れて下さったあふるる恵みの神御自身が、しばらくの苦しみの後、あなたがたを癒し、完全な者とし、強め、力づけ、堅く立たせ、揺らぐことがない不動の者にしてくださる(ペテロ前書5-10)
●彼らは、自分の剣によって国・地を得たのでもなく、自分の腕が勝利を得たのでも彼らを救ったのでもありません。ただあなたの右の手、あなたの腕、あなたの御顔の光が、そうしたのです。あなたが彼らを恵まれ愛されたからです(詩篇44-3)

★★【その2】につづく★★