【ビジョン&使命・天職】で<御国:千年王国・メシア的王国・神愛王国>に導く【神の愛=主イエス】!!

★AMEN!HALLELUJAH!THANKS JESUS LOVE!★AMEN!HALLELUJAH!GLORY JESUS KINGDOM!★Good luck & God bless you!

【神愛福音道】【聖書価値観:神愛世界観・神愛歴史観・神愛人生観> 【神助道:神助精神・神助主義・神助本願・神助努力・神助本位】 【<御国:千年王国・メシア的王国・神愛王国>創世道】

【情実の絆】から【神愛の絆】へ②

◇◇ イエスの弟子となる条件:【情実の絆】を断つ覚悟(その2)◇◇
【2001年7月18日に作成した<第162回>に加筆】<改訂版・再掲載>

★★【その1】のつづき★★

2001年7月17日の徹子の部屋にゲストで登場した諏訪中央病院の鎌田医師もまた【情実の絆】を断ちきって、【神愛の絆】によって自己の【ミッション:使命・天職】を見出しチャレンジできた人です。

彼の父親はタクシー運転手で深夜まで働いても家族を守るのに苦労する貧しさにもかかわらず、さらに母親は病弱で医療費がかかる危機にありました。

そんな生活境遇にあったからこそ、高校生だった鎌田さんは医師になる事を決意します!

しかし、父親は当初猛反対したそうです。父親にとって、医師になるまでに大金がかかるもので、到底息子にそんな世話などできる状況ではなかったからです。

しかも、父親にとっての医者とは患者がいつもぺこぺこ頭を下げてお願いする立場であって、あまり気持ちのよい職業ではないと思いこんでいたからです。

もし、この時に【情実の絆】に自分から勝手にとらわれて、我が家は貧乏一家で父親が反対し、心配するから、「仕方ないから、あきらめよう・・・」と息子が断念していたら、その後の鎌田さんと一家は、どうなっていた事でしょう。

しかし、現実はあきらめなかったので、日本一とまで評判の高い病院施設を完成させるこができたのです。そして反対した父親にとっても幸福な晩年を迎える事ができたのです。ハレルヤ!栄光を主に帰します!

鎌田医師の目指す【ビジョン:理想・夢・志】は絶対に見捨てない医療だそうです。それは当初あんなに反対した父親が医者を目指す限りは、父から息子に伝えた【愛のメッセージ】も大きな支えとなっているのです。

 「貧乏な人々も大切にする優しい医者になってくれ」。

当初は医師5名で看護婦20名からスタートしたのですが、今では笑い話になるエピソードがあります。

ある患者にキメ細かく精密検査をして大切に扱ったつもりなのに、翌日に手術という前夜に患者は夜逃げしたそうです。ベッドには患者からの手紙が残されていました。

 「検査して発見してくれてありがとうございました、手術は別の病院でさせて頂きます。」

それほど、当時の病院施設は古びて見た目は頼りなかったそうですが、「赤ひげ先生」のように、心ある医師が大きな<愛の理想>を目指しているのですから、【神の愛=主イエス】は決して見捨てるはずはありません。

●人は表面のことを見るが、神は心中を見られる。人は行ないを考察するが、神は意図をおもんばかられる(トマス・ア・ケンピス)
●私たちは四方から患難を受けても、窮しない
 途方にくれても、行き詰まらない
 迫害にあっても、見捨てられない
 倒されても、滅びない(コリント後書4-8~9)
●人に知られていないようで、認められ
 死にかかっているようで、生きており
 こらしめられているようで、殺されず
 悲しんでいるようで、常に喜んでおり
 貧しいようであるが、多くの人を富ませ
 何も持たざるようで、全てのものを持っている(コリント後書6‐9~10)

今では350ベッド規模の病院施設にまで成長し、心のケアのホスピスから老人養護施設まで備えるようになり、日本有数の総合的医療施設にまで立ち上げていったのです。

さらに【ビジョン:理想・夢・志】は世界にまで向っています。チェルノブイリの住民の定期検診のためには11年間も医療使節として自らも参加し毎年医療チームを結成しているそうです。

【神の愛=主イエス】と共に歩む者は常に向上を欲する事で証明されます!

●イエスに対する【貴い愛】は人を促して大きな仕事をなしとげさせ、人を励ましいつもいっそう完全な徳を望むように仕向けさせる。愛は常に向上を欲していかなる、いと低い事物によっても引き停められることを望まない(トマス・ア・ケンピス)

【キリスト精神:自由・平等・寛容・博愛】を少しでも実現させ前進させようとするチャレンジには、必ず何らかの反対や批判が伴います。【情実の絆】からの攻撃ほど苦しみ悩み孤独と悲哀感のあるものはありません。

●苦痛の極みは善をなさんと努めつつある時に人に悪しく思われることなり(内村鑑三

どうして理解してもらえないのか、何故協力支援してくれないのかを、その時に結論や解決を急いではいけないのです。それは必ず後に<大いなる恵み>をもたらしてくれて、本人にとっては最善の【試練:オーディション&リハーサル】であることが多いからです。

●我が為すことを汝今は知らず、後に悟るべし(ヨハネ伝13-7)
●どんな良い事も、最初に一番良い顔をみせはしない(ヒルティ)
●最後まで耐え忍ぶ者は救われる(マタイ伝24-13)

【情実の絆】を断ちきらなくては新たに生まれ変わる事はできません。本当の自分に目覚めた【自主独立】とは神が望む【ミッション:使命・天職】を見出したときであり、それは多くの場合は肉親の望む道ではないからです。我々の<救い主>である【主イエス】自身もそうでした。

●人もしキリストに在らば新たに造られる者なり、古きは既に過ぎ去り、見よ新しくなりたり(コリント後書5-17~18)

【情実の絆】から自由解放された無防備な<幼な子>に、自ら立ち帰った時に初めて、神の導きである【神愛の絆】を掴み取ることができるのです。そして、自分自身が<先駆者>となって、後に続く者のために天国への道を築きましょう!

●諸民族を、その間違った道から神の信仰へ連れ戻すために苦難の時代がやって来なければならない場合に、普通神は先ず幾人かの個人に苦難をなめさせ、そのあとでこれらの人たちが、その他の人々に向かって自分達の経験に基づくゆえに確信をもって教え説くことができるように導き給う。そうすれば、この先駆者たちは一般の人々の苦難の時にも勇気を失う事なく、なお救われる見込みのある者を励ますにちがいない(ヒルティ)

【神の愛=主イエス】への【天国の門】を切り拓く事も、<人類愛><愛国心><家族愛>であることを誇りましょう!

●【愛の順序】(内村鑑三
 第一に神を愛すべし、第二に世界と人類を愛すべし、第三に国と国人を、第四に自己と家族を愛すべし
●人を救うとは彼を彼の神なる在天の父に導くことなり。我に我が父を示す者、これわが師なリ、我が恩人なり(内村鑑三
●国のために神を信ぜず、神のために国を愛す。現世のために来世を説かず、来世のために現世を警(イマシ)む。霊魂のために肉体を潔む(内村鑑三

私たちは批判され、無理解な状況にあってこそ、【神の愛=主イエス】を見出し、【神愛の絆】を掴み取ることができるのです。チャレンジにおいての孤独感や疎外感や無力感は、すべて一時的な【試練】に過ぎません。そして、その辛さが我々を鍛えてくれる【神の愛=主イエス】の最善の<訓練:オーディション&リハーサル>であり、【ミッション:使命・天職】へと前進させるのです。

●批評せらるる者となれよ、批評する者となるなかれ(内村鑑三
●他人から受ける不正・迫害・屈辱は時には我々の自己教育のために必要である(ヒルティ)
●我々は敵の鋭い監視の下に生活するときにのみ、克己、厳しい正義愛、自分自身に対する不断の注意といった大切な諸徳を知り、かつ行うことを学ぶのである(ヒルティ)
●苦しみがあったことは、私にとって幸せでした。私はそれであなたのおきてを学びました(詩篇119-71)
●苦しい状態は「一時」のことであっても永続するものでなく、それは神によって一瞬に変えられるものであり、しかも、目的がとげられると間違いなく即座に変えられる(ヒルティ)

皆さんの中で【ビジョン:理想・夢・志】を目指して、今日現在孤独・悲哀・無力感に陥っていても、必ず<道>は拓けます!【情実の絆】を断ち切って、【神の愛=主イエス】が差し伸べる【神愛の絆】を掴み取って、<不屈の楽天主義・楽観論>の【常時歓喜!不断祈念!万事感謝!】で、遠大荘厳な【ビジョン:理想・夢・志】を抱いて、雄々しく前進し続けましょう!私は皆様のチャレンジを心から応援しています!

●強くあれ、雄々しくあれ。
 彼らを恐れてはならない。うろたえるな
 あなたの神、主ご自身が、あなたと共に進まれるからだ
 主はあなたを見放さず、あなたを見捨てない(申命記31-6、へブル書13-5)
●我等に臨む患難は多し、されど主は我等を皆その中より援(タス)け出し給う(詩篇34‐19)
●神の無限の力に頼りて、我らは我等の信ずるがごとくに全ての事をなすを得るなり(ピリピ書4‐13)
●我善く行いて救わるるにあらず、また篤く信じて救わるるにあらず、神に救われて救わるるなり(内村鑑三
●私は勇気を持って、はばからずに言おう「主は私の助け主、私は恐れない。人が私に何をなし得よう」(ヘブル書13-6、詩篇56-11、118-6、ダニエル書3-17、ルカ伝12-4)
●神に感謝します。神は、私たちをいつもキリストの勝利の行進に連ならせ、私たちを通じて至るところに、キリストを知るという知識の香りを漂わせてくださいます。救いの道をたどる者にとっても、滅びの道をたどる者にとっても、私たちはキリストによって神に献げられる善い香りです(コリント後書2-14~15)


ハレルヤ!栄光を主に帰します。
主の恵みに感謝します!アーメン

それでは今日も明日も素晴らしい人生をお過ごし下さい。
May grace and peace be with your spirit.
Good luck & God bless you!

メイル歓迎します!
cforum@tanaka.name
田中 聡(さとし)

★★★★
皆さんこんにちは!
私は東京の中野に【チャレンジ・フォーラム】という【キリスト精神】啓蒙施設を運営しながら、個人的【福音伝道】事業を行っています。
ここに紹介する記事は、基本的にはメルマが(e-magazine)で2000年11月から2006年6月までに不定期発行してきた約400号から抜粋して掲載しています。(http://www.emaga.com/info/cforum.html)もし、皆さんの中で、過去のメルマガにも興味があるならば、まとめてメイル送信しますので御気軽に御連絡ください!

★ウェブを参照ください!http://www.geocities.jp/cforum2000/

★★★皆さんの【ビジョン】【願い事】のために【礼拝:祈りと感謝】致します!★★★
 あなたの【ビジョン:理想・夢・志】・【願い事】を御気軽に御連絡下さい!
<心を一つ思いを一つ>の【チーム・スピリット&チーム・ワーク】に私が協力します!
あなたと共に【主の御名】によって【神の愛=主イエス】に【礼拝:祈りと感謝】いたします!
●あなた方のうちの二人が、どんな願い事についても地上で心を合わせるなら、
 天にいます私の父はそれをかなえて下さるであろう。
 二人、三人が私の名によって集まっているところには私(主イエス)もその中にいる(マタイ伝18-19~20)
★★皆さんからの御連絡お待ちしています!★★