【ビジョン&使命・天職】で<御国:千年王国・メシア的王国・神愛王国>に導く【神の愛=主イエス】!!

AMEN!HALLELUJAH!THANKS JESUS KINGDOM! Good luck & God bless you!

【神愛福音道】【聖書価値観】<神愛価値観:神愛世界観・神愛歴史観・神愛人生観> 【神助道:神助精神・神助主義・神助本願・神助努力・神助本位】

変える勇気⇔【キリスト精神】②

◇◇変えられるものを変える勇気(その2)◇◇
【2003年4月4日に作成した<第297回>に加筆】<改訂版・再掲載>
★★「ニーバーの祈り」に学ぶこと★★

★★【その1】のつづき★★

3月31日(月)NTV22:00「スーパー・テレビ」で、安井医師の素晴らしいチャレンジに感動しました。

小児科の点滴を担当される安井氏は「変えることのできない」難病と戦い、じっと耐えて苦しむ子供たちに共感して、彼等に少しでも励ましと慰めに役立てたい!と心から願って、「点滴袋」に子供が好きでリクエストするキャラクターをイラストで描いて、<励ましの言葉>も書き加えるということを、たった独りで始めたそうです。

それまで長くて痛く辛いだけの「避けられない(変えられない)」治療であった「点滴」に、素晴らしい勇気と励ましを与えてくれる【希望の光】を灯して見事に「変えられる」事を証明してくれた【愛と自由の戦士】であり、偉大な事業への第一歩を果たした【先駆者】です!

●何を与えるかということよりも、大切なのはどう与えるかということだ(ゲーテ)
●大いなる事業が完成されるためには一つの精神があれば足りる。千の手を動かすために(ゲーテ
●われ神(愛)とともにありて我一人は世界よりも大なり(内村鑑三

あくまでも私の想像ですが、医療現場において、安井医師のチャレンジはとても勇気がいる【大変革】だったと思います。
安井医師は毎日多忙な中で、専門でもない「イラスト書き」に時間をかけるために、勤務時間より早めに現場に出向き、遅くまで居残る必要があります。そして、そのために本業で失敗したら大変なことになります。

先例に従って「点滴」治療だけに専念していれば、何も心配が増えることはありません。それでも、あえてチャレンジできる安井氏の心には、【神の愛=隣人愛】が燃え盛っていて、目の前の子供を少しでも励ましたい!という強い【使命感】を抱いていたからこそ、【愛と自由の戦士】として、疲れを知らず、不安もなく、喜びと希望に満ち溢れていたのだと思います。

●愛は重荷を感ぜず、労苦を顧みず、自分の力以上のことを行ないたがる(トマス・ア・ケンピス)
●愛は万事に対する能力をもち、愛しないものならば、力尽きて倒れる場合にも多くの事を成し遂げ功を奏させる(トマス・ア・ケンピス)
●愛は勇気の基底なり。人の善を念(オモ)うて後に我等はその人に対して大胆に何事もなすを得るなり(内村鑑三
●大事業の端緒はまず目前の義務を果たすことなり(内村鑑三
●自分がそうであって欲しいと思う世界に向かう変化を自ら後押ししなさい(ガンジー

まさに本当に身近で「変えられる」事を「変える」には「ニーバーの祈り」にある通り、とても勇気のいることのように感じます。
どんなに小さな変革でも、それを自粛させる先例や固定観念や世間体と「失敗への恐怖」があるからです。

しかし、私たちが【神の愛=主イエス】を信愛するならば、恐れることも、不安になることも、一切の心配ご無用です!
「【主イエス】ならばきっと応援してくれる!」信じ望み愛した通りに、「変えよう!」という【神の愛=隣人愛】と決断と実行の勇気が心に涌きあがってくるからです!ハレルヤ!

●イエスに対する【貴い愛】は人を促して大きな仕事をなしとげさせ、人を励ましいつもいっそう完全な徳を望むように仕向けさせる。愛は常に向上を欲していかなる、いと低い事物によっても引き停められることを望まない(トマス・ア・ケンピス)
●愛の中に恐怖(オソレ)あることなし。全き愛は恐怖を除く(ヨハネ第1書4‐18)

3月30日(日)深夜のNTYのドキュメンタリー番組で「絵手紙」を書き続けた兵隊の話が紹介されていました。

画家を夢見て芸大まで卒業したのに、卒業直後に日華事変に出兵し、終戦直前には二度目の召集を受けてフィリピンに出兵して消息不明で遺体も戻らないままに21世紀を迎えました。

わずか一年だけの夫婦生活を過ごせた妻は、50年以上独身のままで生きてきたのですが、彼女には800枚にも及ぶ夫から送られて来た見事な「絵手紙」が心の支えだったそうです。

「この見事な絵手紙は私の為に贈られたものだから誰にも見せまい!」と思い込んでいたのですが、57年後に彼女の気持は【神の愛=隣人愛】によって次第に「変えられた」のです。

夫の画家としての【才能】を高く評価していた妻は、画家を目指し夢見ていた夫ならば、「絵手紙」を多くの人々に見せる方が喜ぶのではないかと思うようになったのです。

周囲の協力を得て、全国で要望が高まり「個展」が何度も開催されるようになりました。

番組取材されるうちに、妻は二人の想い出の海にも57年ぶりに、ようやく行ってみる事もできるようになりました。しかし、体調が悪くなります。妻はいつも肌身離さずに大事に持っていた「絵手紙」を美術館に寄贈する事を決意します。

「絵手紙」が長く後世にまで伝えられることを願ってのことだと思います。

そして、送り先を記してキチンと梱包された「絵手紙」を残して、妻は自宅で独り静かに昇天されたことが番組で紹介されました。
残された「絵手紙」は、妻の【ビジョン:理想・夢・志】の通りに、多くの人々に見てもらえるようにと「個展」会場に向かいます。

妻と夫が残してくれた【愛の記録】はこれからも世界中を飛び回って多くの人々の心に愛と勇気を与えてくれるに違いありません。

「避けられない(変えられない)」戦争出兵で、生き残った部下は番組の中で語ってくれました。戦地で疲れ果てて、帰営した後に、独り遅くまで「絵手紙」を描いていたことを鮮明に覚えている証言者なのです。

 「いつ死ぬかも判らない戦場でよく描けたものです。私には絶対できないことでした。」

「いつ死ぬか判らない」からこそ本当に信じ望み愛した【絵】を描き続けたことは、彼が【ミッション:使命・天職】を見事に完遂した人生の勝利者だと私には確信できます。

●戦いに勝って勝つのではない、真理に従って勝つのである。戦いに負けて負けるのではない、真理に反して負けるのである(内村鑑三
●人間の力の秘密は、神の道具であるという性質にある。何故なら、全ての永続的な真実の力は神のものであって、人間のものではないからである(ヒルティ)
●神がひとたび人間の意志を所有されるならば、神はその人の中でみずから全てのことを行ない、彼を完全へと導き給う(聖女カタリナ)

人間の悪魔性を見せつけられる悲惨な【荒野:愛の不在】である戦地にいても、なおも夢も希望を抱き、【神の愛=隣人愛】を見失うことなく、真暗闇の中で少しでも、【光】を放ち続けて、地獄を天国に「変えた」真の勇気ある【愛と自由の戦士】です!

●なおも神の御手と御心にさからわず
 勇気と希望を少しも捨てぬ。
 私は静かに耐え真っ直ぐに前進する(ミルトン)
●あなたの内なる光が暗くならないように注意しなさい。<汝の内の光、闇にはあらぬか、省みよ>(ルカ伝11‐35)
●暗いと不平を言うよりも進んで灯りをつけましょう(カトリック・アワー)

私たちも【愛の戦士】【自由の戦士】として身近な目の前に「変えられる」ことがあるはずです。同時に、「変革」するの第一歩には勇気が必要かもしれません。そんな時には「ニーバーの祈り」に学ぶことをお奨めします。

●一切の仕事が、神を離れては困難であり、神と共にあれば一切が可能である(ヒルティ)
●我は我に力を与え強くして下さるキリストにありてすべての事を為し得る(ピリピ書4‐13)

私たちが本当に為すべき事を優しく教え導き、実現するのための知恵と力と勇気とを与えてくれる【神の愛=主イエス】によって、無限の【ダイナミック・パワー:信じる力・望む力・愛する力】と日々新たな【バイタリティ:生活力=生命力+活力】に満ち溢れて
【常時歓喜!不断祈念!万事感謝!】の【フロンティア精神:★チャレンジ精神★ポジティブ/プラス思考★オープン・マインド】で【ビジョン:理想・夢・志】を目指して前進し続けましょう!

●神が私たちに下さったのは臆する霊ではなく、力と愛と慎みとの霊なのである(テモテ後書1‐6)
●あなたに委ねられていることを守りなさい。そして、俗悪な無駄話と偽りの「知識」による反対論を避けなさい(テモテ前書6‐20)
●我に糧あり、聖書にあり。我に力あり、祈祷に存ずる。我は単独にして世界を相手に戦いうるなり(内村鑑三

「変えられる」事に勇猛果敢にチャレンジする【愛の戦士】【自由の戦士】として皆さんが活躍されることを心より応援しています!

●あなた方をキリストにある永遠の栄光に招き入れて下さったあふるる恵みの神は、しばらくの苦しみの後、あなた方をいやし、強め、力づけ 不動のものとしてくださる(ペテロ第1書5‐10)
●理想の実現は(不可能と見えるのは)人間の力や制度によるのではない!
 「万軍の主の熱心これ成し給うべし(イザヤ書9-7)」(内村鑑三
キリスト教は理想ではない、事実である。理想が事実となって顕れたるものである。
 すなわち真個の理想である。「なすべき」はキリスト教ではない、「なしうる」がキリスト教である(内村鑑三

ハレルヤ!栄光を主に帰します
主に感謝します!アーメン

それでは今日も明日も素晴らしい人生をお過ごし下さい。
May grace and peace be with your spirit.
Good luck & God bless you!
 
メイル歓迎します!
cforum@tanaka.name
田中 聡(さとし)