【ビジョン&使命・天職】で<御国:千年王国・メシア的王国・神愛王国>に導く【神の愛=主イエス】!!

★AMEN!HALLELUJAH!THANKS JESUS LOVE!★AMEN!HALLELUJAH!GLORY JESUS KINGDOM!★Good luck & God bless you!

【神愛福音道】【聖書価値観:神愛世界観・神愛歴史観・神愛人生観> 【神助道:神助精神・神助主義・神助本願・神助努力・神助本位】 【<御国:千年王国・メシア的王国・神愛王国>創世道】

【苦難】の中で出会う【神の愛】①

◇◇【苦難】の中で【神の愛=主イエス】に出会おう!(その1)◇◇<改訂版・再掲載> 【2005年7月2日に作成した<第379回>に加筆】

●苦難の中から主に助けを求めて叫ぶと、主は彼らを苦しみから救ってくださった(詩篇107-6、詩篇107-13、19、サムエル後書22-7、詩篇18-7、詩篇81-8)
ダビデはベエロト人リモンの子レカブとその兄弟バアナに答えて言った。「あらゆる苦難からわたしの命を 救われた主は生きておられる(サムエル後書4-9)
●この貧しい人が呼び求める声を主は聞き、苦難から常に救ってくださった(詩篇34-7)
●主は助けを求める人の叫びを聞き、苦難から常に彼らを助け出される(詩篇34-18)
●主は苦難から常に救い出してくださいます。わたしの目が敵を支配しますように(詩篇54-9)

【神の愛=主イエス】に大事にされ大切なる皆さん、こんにちは!ご愛読に感謝します!

個人の生涯でも、家族・民族・国家の歴史においても、計画・都合に反し、思い通りに行かない【苦難】はつきものです。
私たちに自由・独立・幸福・平和・繁栄に導き守り育てているのは【神の愛=主イエス】である事を改めて自覚させてくれる【試練・訓練=愛のむち】であるのが【苦難】であることを私たちが受け入れると、私たちの人生観は大転換します!

●試練を耐え忍ぶ者は幸いなり。その人は適格者と認められ、神を愛する人々に約束された命の冠をいただく(ヤコブ書1‐12)
●あなた方に会った試練で、世の常でないものはない。神は真実である。あなた方を耐えられないような試練に会わせることはないばかりか、試練と同時に、それに耐えられるように、逃れる道も備えて下さる(コリント前書10‐13)

【神の愛=主イエス】は各自の【罪:闇・悪・不完全】を放置させるのでなく、【罪:闇・悪・不完全】を善循環させることによって、この世に【光・善・完全性】に導くために、【苦難】に出会わせて克服させるように、私たちを訓練しているのだと実感します。

●肉親の父は、しばらくの間、自分の考えに従って訓練を与えるが、
 魂の父は、私たちの益のために、神の聖(きよ)さに預からせるためにそうされるのである (ヘブル書12‐10)
●全ての訓練は、当座は喜ばしいものとは思われず、むしろ悲しいものと思われる。
 しかし、後になれば、それによって鍛えられる者に平安な義の実を結ばせるようになる(ヘブル書12‐11)
●我が子よ、
 主の訓練を軽んじてはならない
 主の叱責をいとうな
 父がかわいがる子をしかるように
 主は愛する者を戒める(箴言3‐11~12、ヘブル書12‐5~6)
●あなた方は訓練として耐え忍びなさい。神はあなた方を、子として扱っておられるのである。いったい父に訓練されない子があろうか(ヘブル書12‐7)
●神への信頼を失わずに、その試練を切り抜けるならば、他のいかなる道でも達せられないほど、神に近づく事ができる(ヒルティ)
●たとえ困難がどんなであっても、我々は神の力によって、 これに対抗することはできるであろう。私は神のおかげで困難になれてきた。神に信頼してまだ裏切られたことがない(クロムウエル)

たとえ世間的に私たちが【人の道】にはずれた背徳・不義でも、私の【弱味・弱点】をくすぐられる【誘惑・快楽・肉欲】に負けても、逆に世間的成功によって高慢・ねたみ・優越感・劣等感を満足させる有頂天にあっても、あるいは人生の【どん底】に落込んで
【自己嫌悪・自己不信・罪悪感】に陥っていようとも、一方的に不条理・不当・不正な扱いで孤立・迫害に耐え忍ぶ状況でも、あらゆる【苦難】の背後には、常に【神の愛の救済】の存在を信じて、自らも進んで【神の愛】に通じる【突破口】を捜し求めましょう!

●死に勝つに生をもってし、闇を逐うに光をもってし、怨を滅するに愛をもってす、これ神の救済法なり (内村鑑三)
●主を待ち望め、雄々しくあれ、心を強くせよ、主を待ち望め(詩篇27-14)

【神の愛】は、私たちが義人だから、善い子だから、助け導いてくれるのではなく、私のような<薄汚い罪人>でも、いつでも何度でも【ビジョン:理想・夢・志】に向かって生きよう!と心から願望するなら、世間的に不可能に思えても、私たちの叫びは聞き届けられ
再起・再出発できるようにと【ビッグ・チャンス:神の愛の奇蹟】を用意していてくれることを楽しみに望みましょう!

●あなたは彼らを敵の手に渡し、彼らを苦しめられた。彼らが苦難の中から叫び声をあげると、あなたは天にあって、それを聞き、豊かな憐れみをもって、次々と救い手を送り苦しめる者の手から救い出してくださった(ネヘミヤ記9-27)
●苦難の襲うときわたしが呼び求めれば、あなたは必ず答えてくださるでしょう(詩篇86-7)
●彼がわたしを呼び求めるとき、彼に答え、苦難の襲うとき、彼と共にいて助け、彼に名誉を与えよう(91-15)
●苦難の中から主に助けを求めて叫ぶと、主は彼らを苦しみから導き出された(詩篇107-28)
●汝等、立ち帰りて静かにすれば救いを得、穏やかに依り頼まば力を得べし(イザヤ書30-15:ルター特愛の聖句)
●恐れるな、私はあなたとともにいる。たじろぐな、私があなたの神だから
 私はあなたを強め、あなたを助け、私の義の右手であなたを守る(イザヤ書41-10)

つまり、思い通りに行かず、自分が情けなくて、失意・挫折にある【苦難】ほどに、私たちは【神の愛】を身近に感じられるのです!

【天国の福音(山上の垂訓):マタイ伝5-2~12、ルカ伝6-20~23)にある【主イエス】自身が教えてくれた【心に貧しき者】とは世間で通用するような叡智・能力も無く、徳も無いことを自覚する【惨めな者】であり、私自身も含まれていると信じます!

自分では解決できずに、世間・家族には迷惑をかけて、人生最悪の【泥まみれ】であろうとも、【ビジョン:理想・夢・志】さえ求めれば、こんな私でも【神の愛】は決して見捨てるようなことはありません!ハレルヤ!主に栄光を帰します!

●神はわたしたちの避けどころ、わたしたちの砦。苦難のとき、必ずそこにいまして助けてくださる(詩篇46-2) 
●それから、わたしを呼ぶがよい。苦難の日、わたしはお前を救おう。そのことによって、お前はわたしの栄光を輝かすであろう(詩篇50-15)
●わたしは御力をたたえて歌をささげ、朝には、あなたの慈しみを喜び歌います。あなたはわたしの砦の塔、苦難の日の逃れ場(詩篇59-17)
●私は思う。今この時の苦しみは、やがて私たちに現されようとする栄光に比べると言うに足りない (ロマ書8‐18)
●愛する兄弟たちよ、確(カタ)くして動かされず、常に励みて全力を注いで主の事(ワザ)に務めよ。主にあってあなた方の労苦が無駄になる事はない(コリント前書15―58)
●命は恩寵のうちにある、夕暮れに涙が宿っても、朝明けには喜びの叫びがある(詩篇30‐5)

日本は世界で屈指の「自殺」大国であり、先進国では一番「自殺」が多いと言われています。「自殺」はいかなる宗教教義でも禁じられていて、当然ながらキリスト教会においても完全否定しています。

【三位一体:父・子・聖霊】の【神の愛】は、私たち誰一人も【神の愛】を知らないままに死に滅びることは望んでいないからです。

●これらの小さい者の一人が滅びることは、天に在ますあなた方の父の御心ではない(マタイ伝18‐14)
●神は、その独り子をお与えになったほどに、世を愛された。独り子を信じる者が一人も滅びないで、永遠の命を得るためである(ヨハネ伝3-16)
●一人の人間が民の代わりに死に、国民全体が滅びないで済む方が、あなたがたに好都合だとは考えないのか(ヨハネ伝11-50)
● ある人たちは、遅いと考えているようですが、主は約束の実現を遅らせておられるのではありません。そうではなく、一人も滅びないで皆が悔い改めるようにと、あなたがたのために忍耐しておられるのです(ペテロ後書3-9)

この世に存在する私たち被造物に対する【神の愛】は無償の一方的な【至上の愛】であり、私たちの知性で理解し想像するような低レベルの【人間愛】をはるかに超えていることは、【天然=第二の聖書】の【摂理=神の愛】を観察すれば一目瞭然です!

●女がその乳飲み子を忘れて、その腹の子を憐れまないようなことがあろうか。たとい彼等が忘れるようなことがあっても、私(主)はあなたを忘れることはない(イザヤ書49‐15)
●私に目にはあなたは高価で尊い。私はあなたを愛している 「Very Important Person in God' Eye」(イザヤ書43‐4:V.I.P.の語源)
●二羽の雀が一アサリオンで売られているではないか。だが、その一羽さえ、あなたがたの父のお許しがなければ、地に落ちることはない。あなたがたの髪の毛までも一本残らず数えられている。 だから、恐れるな。あなたがたは、たくさんの雀よりもはるかにまさっている(マタイ伝10-29~31)
●五羽の雀が二アサリオンで売られているではないか。だが、その一羽さえ、神がお忘れになるようなことはない。 それどころか、あなた方の髪の毛までも一本残らず数えられている。恐れるな。あなたがたは、たくさんの雀よりもはるかにまさっている(ルカ伝12-6~7)

そこで、頭脳明晰な理論家ならば反論するはずです。
「それでは何故、多くの自殺者を【神の愛】は見捨てて助けられないのか?」
「かわいそうな、腹立たしい、不条理な、病死、事故死、他殺、虐待死が増え続けているのは何故か?」と考えるかもしれません。

【聖書】の記述を表面的に解読するならば。「自殺者は地獄の滅びの世界に行ってしまった。」と即答するのではないでしょうか。

多くの宗教においても、「自殺」は決して自由も幸福も平安も与えられず、苦しみのある地獄行きだと決め付けていると思います。
唯物論者や無神論者ならば、単純に考えて、「死んだら誰でも何も無くて、それでおしまい!」と結論付けるかもしれません。

「何故、自殺は実現するのか?」という疑問に対する答えについて、今日現在の段階では、私は次のように結論付けます。

「自殺」は過酷な【苦難】に出会った時に、思いつく【最悪な結論】ですが、私自身も何度でも【誘惑】にかられたことがあります。
「家族・世間に迷惑をかけるなら死んじまえ!」という自暴自棄になったり、「死んで本心を理解してもらおう」という自己弁明など私自身の体験でも、「自殺」の理由は、そのときに応じてまちまちです。

それでは何故、私は今生き延びているのでしょうか?私には、この世で為すべき【ミッション:使命・天職】があるからです!たとえ家族・世間に迷惑をかけようとも、無理解で孤立無援であろうとも、【神の愛】が私の【立場】を守ってくれたからです!

●人はその職を終了(オワ)るまでは不滅なるがごとし(リビングストーン)
●我が事業の成るまでは我が死なざること、そのことは確実である(内村鑑三

意気地なしで臆病な私が「自殺」に引きづられても、そんな私の前にも【神の愛の奇蹟】をみせてくれたことを私は証言します!

●暗闇の中に歩んでいた民は大いなる光を見た。死の陰の地に住んでいた人々の上に光が輝いた(イザヤ書9-2)
●主よ、あなたは私の灯りを輝かし、神よ、あなたは私の闇を照らしてくださる(イザヤ書42-16)
●暗闇と死の陰に座している者たちを光で照らし、我らの歩みを平和の道に導く(ルカ伝1-79)

★★【その2】につづく★★