【ビジョン&使命・天職】で<御国:千年王国・メシア的王国・神愛王国>に導く【神の愛=主イエス】!!

★AMEN!HALLELUJAH!THANKS JESUS LOVE!★AMEN!HALLELUJAH!GLORY JESUS KINGDOM!★Good luck & God bless you!

【神愛福音道】【聖書価値観】<神愛価値観:神愛世界観・神愛歴史観・神愛人生観> 【神助道:神助精神・神助主義・神助本願・神助努力・神助本位】

我らの【国籍】は天に在り!②

◇◇我らの【国籍】は天に在り!(その2)◇◇<改訂版・再掲載>
【2004年8月10日に作成した<第341回>に加筆】 

★★【その1】のつづき★★

最近の日本で気づく事は、私たち日本人は集団的に群れると個人的力を発揮できず、
日本国内よりも、世界でこそ【個人】として大活躍できる【民族性】があると感じます。

日本人は内気でもなく、個性や個人がないのでもなく、【個人】として活躍する舞台は
<広大な世界>にこそある!【コスモポリタン・世界人気質】にある証明です。

以前、米国人気質を学べる企業研修での興味深い説明を受けたことを思い出します。
一般の米国人に「一番怖いものは何ですか?」というアンケート質問をしたところ
「人前で話すこと」が一番怖いという結果だったという説明です。

街頭で初めて出会う誰とでも気楽に挨拶し合う、米国人の陽気で社交的に思える態度も、
実際は彼らもまた内気な性格があるという事実と同様に、私たちの「島国根性」にも、
実際は【コスモポリタン・世界人気質】があることもまた事実だと理解できます。

日常の生活では都合よく≪眠らされている遺伝子≫のような存在でも、最善発揮すれば、
あの勇気ある素晴らしい<大航海>を実現させたスペインやポルトガルの民族のように
日本人であっても無限大の【ダイナミック・パワー:信じる力・望む力・愛する力】と
日々新たな【バイタリティ:生活力=生命力+活力】に生きられると私は実感できます。

現在のメディア報道に映る日本社会は内向きで保守的・好戦的になっているようですが、
自国・身内・帰属する集団組織の自己防衛にこだわれば、個人的な【最善のパワー】は
失われてしまうのが日本人の特性だと思えて仕方ありません。

愛国心・家族愛・同郷愛などを優先すればするほどに、【最善のパワー】を失うならば、
【愛の順序】として、もっと天井高く【神への愛】を最優先すればよいことになります。

●【愛の順序(内村鑑三)】
 第一に神を愛すべし、第二に世界と人類を愛すべし、第三に国と国人を愛すべし
 第四に自己と家族を愛すべし
●イエスは言われた、
 『心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くし、主なるあなたの神を愛せよ』
これが一番大切な、第一の戒めである。第二もこれと同様である。
 『自分を愛するように、あなたの隣人を愛せよ』
律法全体と預言者は、この二つの掟に基づいている。この二つの戒めに優る掟はない
 (マタイ伝22‐37~40、マルコ伝12‐29‐31、ルカ伝10‐26~28)
●心を尽くし、精神を尽くし、力を尽くし、思いを尽くし、主なる汝の神を愛せよ
 (申命記6‐5)
●【最も重要な掟】(マタイ伝22‐37~39、マルコ伝12‐30~31、ルカ伝10~27、申命記6‐5)
 ★心をつくし、精神をつくし、力をつくし、思いをつくし、主なるあなたの神を愛せよ。
 ★自分を愛するように、あなたの隣人を愛せよ。
●心を尽くして神を愛せよ、それからあなたの欲することをなすがよい(ヒルティ)
●人が天から心を授かったのは愛するためのみである(ボワロー)
●全ての人を愛し、わずかの人を信じ、何人にも悪をなすなかれ(シェークスピア
●天国とはどこのことでもない。人が人を愛するところである(内村鑑三

21世紀の時代に世界を舞台に【神の愛=隣人愛】のために活躍するのは私たちであり、
少なくとも多くの日本人が【キリスト精神】に目覚めて活躍することを確信できます。

●人間を全て皆愛することは、キリストへの愛がなければできないのである(ヒルティ)
●いわゆる人間愛は、すべて神に対する強い愛という根底がなければ単なる幻想である
ヒルティ)
●キリストの愛神主義は利他・利己両主義の上に超越して最も多く他を利して
 最も多く己を利するの道を教えたり(内村鑑三
●それゆえ愛は万事に対する能力をもち、愛しないものならば力尽きて倒れる場合にも、
 多くのことを成し遂げる功を奏させる(トマス・ア・ケンピス)
●神は、神を愛する者たち、すなわち、ご計画に従って召された者たちと共に働いて
 万事を益となるようにして下さる、と私たちは知っている(ロマ書8‐28)
●神への信頼を失わずに、その試練を切り抜けるならば、他のいかなる道でも
 達せられないほど、神に近づく事ができる(ヒルティ)
●すべて彼(主イエス)を信じる者は失望に終わることがない(ロマ書10―11)
●ある人の生涯における最大の日とは、その人の歴史的使命、すなわち神がこの世で
 彼を用いようとするその目的が明かにわかり、また、これまで彼が導かれてきた
 すべての道がそこに通じているのを悟った日のことである(ヒルティ)

皆さんもご存知のように、独りから決起して異国の平和と自由のために戦っている
【愛と自由の戦士】を紹介してきました。彼らこそ日本人としての誇りを感じます。

日本国が【キリスト教国家】にならずに21世紀を迎えられたのは【神の愛】が定める
【ミッション:使命・天職】は世界を舞台に【キリスト精神】の復活・再生のために
選ばれた証明であり、【ビッグ・チャンス】を与えられた誇りと感謝で一杯です!
ハレルヤ!主に栄光を帰します!

●天の下では、何事にも定まった時期あり、すべての営みには時がある。
 生まれるのに時があり、死ぬのに時がある。
 植えるのに時があり、植えたものを抜くのに時がある。
 殺すのに時があり、癒すのに時がある。
 崩すのに時があり、建てるのに時がある。
 泣くのに時があり、微笑むのに時がある。
 嘆くのに時があり、躍るのに時がある。(伝道の書3-1~5)
●神のなされることは全てその時にかなって美しい(伝道の書3-11)
●我(主)が為すことを汝今は知らず、後に悟るべし(ヨハネ伝13-7)
●それでもひたすら神に信頼し続けよ。そうすれば、まもなく、また光と力を見るだろう。
 おまえが信じたものを、まのあたりに見て、信じたとおりに成るであろう(バンヤン

私たち日本人は【神の愛】の結晶である世界中の産物を流通させ、異文化・風習を巧みに
取り込み吸収できたからこそ悲惨な戦争を乗り越えて急速に復興して豊かに繁栄できました。
しかし、自由と平和を享受できたのは【神の愛】のおかげです。

今こそ【神の愛】への【報恩感謝】の立場で世界に恩返しする時が到来しました。
世界伝道の【先駆者パウロ】が【主イエス】へ【報恩感謝】すべき【愛の負債】を
世界の人々に【恩返し】したことに見習って行ないましょう!

●私はギリシャ人にも未開の人にも、知恵のある人にも無い人にも、果たすべき
 責任・負債がある(ロマ書1‐14)

だからといって、私たち各自があわてて自力で世界に飛び出す必要はありません。
【キリスト精神】に従って自分の心に抱く【ビジョン:理想・夢・志】を直視して、
日々の≪目前の義務≫を果たせば、世界が私たちを捜し求めて迎えに来てくれる!事を
信じて前進しようではありませんか!

●「あなたを必要とする何か」がどこかにあり、
 「あなたを必要としている誰か」がどこかにいるはずです。
 そしてその「何か」や「誰か」は、
 あなたに発見されるのを待っているのです(フランクル
 (「夜と霧」より;ユダヤ強制収容所で絶望して自殺を決意した二人の囚人に
   フランクルはこう問いかけたそうです。)
●【天職】を発見するの法は今日目前の義務を忠実に守ることであります。さすれば、
 神は段々と我等各自を神の定め給いし【天職】に導き給います。要するに【天職】は
 これに従事するまでは発見することのできるものではありません。(内村鑑三
●すべて汝の手に堪えることは力を尽くしてこれを為せ(伝道の書9-10)
●力に応じた事をしなさい。そうすれば神はあなたの善い意図を援(タス)けられる
 であろう(トマス・ア・ケンピス)
●信心があって足ることを知ることは大きな利得である(テモテ前書6‐6)
●喜んで必然に従う者、彼こそは賢者にして、神を知る人である(ヒルティ)
●神はあなた方にあらゆる恵みを豊かに与え、あなた方を常にすべてのことに満ち足らせ、すべての善いわざに富ませる力のある方である(コリント後書9‐8)
●全てのことを、人々の言葉や評価によってではなく、あるがままに認める者はまことの
 賢者であって、人間よりむしろ神から教えを受けた者である(トインビー:イザヤ書54-13)

皆さんが【来世・天国】を【国籍】とする≪神の僕:愛と自由の戦士≫&【世界人】として世界を舞台に大活躍されることを心より応援しています!

●I for Christ;
 Japan for the World;
 the World for Christ;
 And All for God.(内村鑑三
●日本に欠乏しているものは何か。それは富ではない。知識ではない。
 才知ある計略でもない。愛国心でもない。道徳でもないだろう。
 日本に欠けているのは「生きた確信」である。真理そのものを愛する「情熱」である。
 この確信、この情熱からくる無限の歓喜と満足である(内村鑑三

ハレルヤ!栄光を主に帰します。
主に感謝します!アーメン

それでは今日も明日も素晴らしい人生をお過ごし下さい。
May grace and peace be with your spirit.
Good luck & God bless you!
 
メイル歓迎します!
cforum@tanaka.name
田中 聡(さとし)