【ビジョン&使命・天職】で<御国:千年王国・メシア的王国・神愛王国>に導く【神の愛=主イエス】!!

AMEN!HALLELUJAH!THANKS JESUS KINGDOM! Good luck & God bless you!

【神愛福音道】【聖書価値観】<神愛価値観:神愛世界観・神愛歴史観・神愛人生観> 【神助道:神助精神・神助主義・神助本願・神助努力・神助本位】

【闇】を【光】に導く【神の愛】!②

◇◇【闇】を【光】に<善循環>させる【神の愛=主イエス】!(その2)◇◇
【2008年3月31日(月)に作成した<第455回>に加筆】

★★【その1】のつづき★★

殺戮が正当化される戦場という不条理で真っ暗闇の<地獄>でしかないと思える状況でも、
どんな<地獄>にも【神の愛=主イエス】と共に【神の愛=隣人愛】は存在するのです。
この世の<万事万物>の本源である【神の愛=主イエス】は<いつも一緒!>ですね!

●私は言う。「闇の中でも主は私を見ておられる。夜も光が私を照らし出す。」
 あなたには、闇も暗くなく、夜も昼も共に光を放ち、夜は昼のように明るく輝く。
 あなたには、闇も光も同じで異なることはない(詩篇139-11~12)
●私(主)は光を造り出し、闇を創造し、平和と繁栄をもたらし、災いを創造する。
 私は主、これら全てを造る者である(イザヤ書45-7)
●我は逃れんと欲して、我が神の恩恵の手より逃れることはできない。
 神は奈落の底にまで、神の手を拡げて我を支え我を救い給う(内村鑑三詩篇139‐7~8)
●私はあなた(主)の御霊から離れてどこへ行けましょう。
 私はあなたの御霊を離れてどこへ逃れましょう
 たとい、私が天に昇っても、そこにあなたはおられ
 私が黄泉(ヨミ)に床を設けても、そこにあなたはおられます(詩篇139‐7~8)
●私が暁(アカツキ)の翼をかって、海の果てに住んでも、
 そこでも、あなたの御手が私を導き、あなたの右の手が私を捕えます(詩篇139-9~10)

そして【神の愛=主イエス】【神の愛=隣人愛】を体感して見つけ出す<最善の能力>とは
【神の愛=主イエス】を<愛する心>で生まれる【神の愛=隣人愛】でしかありえませんね。

●愛さない者は神を知らない。神は愛なればなり(ヨハネ第1書4‐8)
●愛は神より出づ(ヨハネ第一書4‐7)●神は愛なり(ヨハネ第一書4‐8)
●キリストの愛神主義は利他・利己両主義の上に超越し、最も多く他を利して最も多く己を
 利する道を我に教えたり(内村鑑三
●神への愛だけが我々を徹底的にエゴイズムから解放する事ができ、またすべての本当の
 自己改革の始まりである(ヒルティ)
●いわゆる人間愛は、すべて神に対する強い愛という根底がなければ単なる幻想である
 (ヒルティ)
●【最も貴きもの】
 富と糧とに優って貴きものは知識なり
 知識に優って貴きものは道徳なり
 道徳に優って貴きものは信仰なり
 信仰に優って貴きものは愛心なり(内村鑑三
●【世界最大の者(内村鑑三)】
 知識をもって腕力に克つべし
 信仰をもって知識に克つべし
 愛をもって信仰に克つべし
 愛は進化の終局なり、最大の能力なり。
 愛に達して我らは世界最大の者となるなり。

どんな残虐で不条理な【闇:不完全・悪徳】の中にも、【神の愛=主イエス】によって
【光】に輝く【神の愛=隣人愛】を体感して見出してこそ、私たちは再起・再生できて
<悪循環>を断ち切って<善循環>に<敗者復活>できるのです!ハレルヤ!

●主よ、あなたは私の灯りを輝かし、神よ、あなたは私の闇を照らしてくださる
イザヤ書42-16)
●暗闇と死の陰に座している者たちを光で照らし、我らの歩みを平和の道に導く
(ルカ伝1-79)
●主は素直な人たちのために、光を闇の中に輝かす。主は憐れみに富み、情け深く、
 正しくあられる(詩篇112-4)
●神は暗黒の深い底をあらわにし、闇の中から秘密をあらわし、死の闇を光に引き出される
ヨブ記12-22)
●彼らの目を開いて、闇から光に、サタンの支配から神の御もとに立ち帰らせ、こうして
 彼らが私(主)への信仰によって、罪の赦しを得、聖なる者とされた人々と共に
 恵みの分け前にあずかるようになるためである。(使徒行伝26-18)

【聖書】と【神の愛=主イエス】を語り伝えてくれるはずの日本の教会事情は悲惨である事を
聞きました。教会の60パーセントには専属牧師がおらず、教会信者数は平均すると2~30名で、
しかも新しい信者が増えず、高齢化が進んでリタイア(年金生活者)の信者が大半であるために、
今後は献金不足で教会維持すら困難になるという状態であるというのです。

教会制度の<最悪なピンチ>でも、教会の外にある私たちにとっては<絶好のチャンス>とも
いえるでしょう。これまでの献身努力してきた教会制度への<報恩感謝>のためにも私たちが
活躍する<出番>がやって来ました!

ルターが既存の<カトリック教会制度>から【聖書】を個人に取り戻して【個人的信仰精神】を
見事に<復活>させて、今日現在存在する多数のプロテスタント宗派のきっかけとなったように
私たちも、プロテスタント教会制度から【聖書】と【神の愛=主イエス】を個人に取り戻して
【神の愛=隣人愛】の【ビジョン:理想・夢・志】を武器に【愛と自由の戦士・神の僕】となって
【神の愛=隣人愛】と【キリスト信仰精神】を【隣人・社会】に見事に<復活>させましょう!

●<最大の賜物>(内村鑑三
 全世界にあらず、
 善知識にあらず、
 聖徳にあらず、
 長寿にあらず、
 聖霊なり。
 神を知るの知恵なり。
 死に勝つの能力(ちから)なり。
 しかして神はこの最大の賜物を、キリストによりて、われらに下したもう。
●<軟弱信者に告ぐ>(内村鑑三
 キリスト教を究めよ、キリスト教について聞かんと欲するなかれ。
 聖書を学べよ、宗教文学を楽しまんと欲するなかれ。
 神を信ぜよ、教会と教師とに頼らんと欲するなかれ。
 己の弱き訴うるを止めて自ら強からんことを求めよ、
 いつまでも信仰の乳をもって養われんと欲する信仰の赤子たるなかれ。
 堅きに耐え、神の信頼を値(ネウチ)する福音の戦士たれ。
●【最大事業】(内村鑑三)所感集p210
 国産を興すも事業なり、善政を布(シ)くも事業なり、教育を施すも事業なり、
 大文学を産むも事業なり、しかれどもこの他になお一大事業存するあり、
 イエスキリストを世に紹介するの事業これなり。イエスは食物なり、また飲料(ノミモノ)なり。
 かれは心霊的天地なり、イエスもまた人生の必要物なり。
 人はかれによらずして父に来るあたわざるなり。伝道は真面目なるかつ確実なる事業なり、
 しかり、橋を架するよりも、運河を鑿(ウガ)つよりも、難かつ有益なる事業なり。

腐敗・堕落・悪徳の【闇】にばかり敏感過ぎて、【光】なる【神の愛=主イエス】に鈍感である
日本社会にあって、皆さんが【神の愛=主イエス】に信愛して、<最悪:闇>を<最善:光>に
転換することで<悪循環>を断ち切って<善循環>させる【愛と自由の戦士・神の僕】となって
日本救国・世界救済のために活躍されることを心より応援しています!
 
●【革命の希望】(内村鑑三
 日本人によりて日本国を救わんと欲(ネガ)うなかれ、神によって日本国を救わんと欲(ネガ)うべし。
 神は日本人全体よりも強し、しかして神は日本国を愛し給う。ゆえにわれらは神に頼りて、
 日本人多数の意向に反して、われらの愛するこの日本国を救うをうるなり。
 われらの目を日本人より転じ、宇宙の主宰にして日本国の造り主なる神を望み瞻(ミ)て、
 われらは満腔の希望をもってこの死滅に瀕せるわが国の救済に従事するをうるなり。
 「わが扶助(タス)けは天地を造り給えるエホバより来る(詩篇121-2)」
 この扶助ありて何事をかなしえざらんや。
●【勇気と責任】(内村鑑三
 神は必ずこの国を救い給うべし。しこうして神はこれをなすに海軍をもってせず、
 陸軍をもってせず、政府をもってせず、議会をもってせずして、われらごとき数うるに足らざる、
 塵埃(チリアクタ)のごときものをもってし給うべし。
 「エホバは救うに剣と槍を用い給わず、そは戦いはエホバによればなり(サムエル前書17-47)」
 「多くの人をもて救うも少なき人をもて救うもエホバにおいて妨げなし(サムエル前書14-6)」
 神によりて事をなさんとす、われ何ぞ力の強弱を問わんや。
●光にさらされる時、すべてのものは、明らかになる。
 明らかにされるものはみな、光となるのです。
 それで、こう言われています。
 「眠りについている者、起きよ。死者の中から立ち上がれ。
  そうすれば、キリストはあなたを照らされる。」(エペソ書5-13~14)
●「闇から光が輝き出よ」と命じられた神は、私たちの心の内に輝いて、
 イエス・キリストの御顔に輝く神の栄光の知識を明らかにし悟るために、
 光で照らして下さったのである(コリント後書4-6)

ハレルヤ!栄光を主に帰します。
主に感謝します!アーメン

それでは今日も明日も素晴らしい人生をお過ごし下さい。
May grace and peace be with your spirit.
Good luck & God bless you!

メイル歓迎します!
cforum@tanaka.name
田中 聡(さとし)