【ビジョン&使命・天職】で<御国:千年王国・メシア的王国・神愛王国>に導く【神の愛=主イエス】!!

★AMEN!HALLELUJAH!THANKS JESUS LOVE!★AMEN!HALLELUJAH!GLORY JESUS KINGDOM!★Good luck & God bless you!

【神愛福音道】【聖書価値観】<神愛価値観:神愛世界観・神愛歴史観・神愛人生観> 【神助道:神助精神・神助主義・神助本願・神助努力・神助本位】

貧して鈍せず初心【ビジョン】に帰れ

【2010年8月6日に作成した<第530回>に加筆】
◇◇貧しても鈍せず、初心【ビジョン:理想・夢念・大志】に立ち帰れ!◇◇
★★PJニュースhttp://www.pjnews.net/ の「オピニオン<検索番号698>」掲載記事に加筆★★
■【PJニュース 2010年8月4日】NHKドラマ「ゲゲゲの女房」の高い人気について考える。

TV番組で継続的に視聴率一番は「ゲゲゲの女房」ですが人気があるのは混迷波乱の現実に
多忙な現代人が憧れる初志貫徹の精神を体感できるからだと思います。

「貧すれば鈍する」とあるように、私たちを取り巻く現実生活は、物質的・経済的・
社会的・肉体的に行き詰まると精神的にも落ち込んで、初心の【ビジョン:理想・夢念・大志】を
守りぬく気概や品性を見失ってしまう危険で一杯です。

過酷な戦場から奇跡的生還して片手を失って、戦後は極貧生活に追い込まれた
ゲゲゲの女房」の主人公の漫画家水木しげる氏の生き様には、生活に行き詰まり
人生で迷ったら、初心の【ビジョン:理想・夢念・大志】を選択することで人生の勝利に
導かれたことが理解できます。

しかし、初心の【ビジョン:理想・夢念・大志】を貫き通すには、本人の才能と智慧だけでは
到底実現できないことも「ゲゲゲの女房」は教えています。家族や周囲で支えた多くの理解者や
協力者がいたからであり、どんな【ビジョン:理想・夢念・大志】でも実現には
<心を一つ思いを一つ>にした「チーム・ワーク&チーム・スピリット」が不可欠です。

初心の【ビジョン:理想・夢念・大志】に挑戦しても道半ばで実現できなかった多くの場合、
理解者や協力者が身近にみつからなかったからではないでしょうか。

しかし、たとえ私たちの身近に生きた「同労者・同志」が見当たらないとしても心配御無用です。
私たちの身近には信愛できる「先人・偉人の教え:名言・格言」が存在するからです。
生きた人間の「百の言葉」よりも、自己の【ビジョン:理想・夢念・大志】を貫徹した
「先人・偉人の教え:名言・格言」の活き活きとした一言があれば、迷い苦しみ悩む私たちの
冷めきった心を、熱く燃やす「起爆剤」となります。

●希望!どんな不幸におちいっても、われわれは希望の太陽を心からすててはならない。
常にに楽天的である事。つまり天命を楽しむ事、
これこそがわれわれを幸福に導く信仰である。
今日を立派に生きることが、明日の希望を見いだすことであり、
明日の希望があってこそわれわれは明るく生きることができる。
  現在を嘆き悲しむものはやがて不運を招くことになる(ヘレン・ケラー)
●大事を断ぜんと欲せば、先づ成敗を忘れよ(吉田松陰)

「先人・偉人の教え:名言・格言」は単なる過去の発言ではなく、私たちの【ビジョン:
理想・夢念・大志】実現のために、今も活き活きと息づく「同労者・同志」であり、
霊的に生きた理解者・協力者として受け止めれば、私たちが心に抱く【ビジョン:
理想・夢念・大志】を人生の旗印に高く掲げて、前進し続ける事ができます!

●気高い夢を見ることだ。あなたは、あなたが夢見たものになるだろう。
あなたの理想は、あなたがやがて何になるかの予言である」(ジェームズ・アレン)

皆さんが霊的に活きる「先人・偉人の教え:名言・格言」に勇気付けられ励まされ、
慰められ希望を見出すことで、どんなに現実生活に貧しても鈍せず、
初心の【ビジョン:理想・夢念・大志】に立ち帰って活躍されることを
心より応援しています!

●迷い、夢見ることをはばかるな。高い志向はしばしば子供じみた遊びの中にあるのだ
(シラー)
●君がどんなに遠い夢を見ても君自身が可能性を信じる限り、それは手の届く所にある
(ヘッセ)
●何より、出来ると思え、続いて、手段が付いてくる(リンカーン)
●世に生を得るは、事を成すにあり(坂本龍馬)
●ビジョンを持つことだ
理想を描くことだ
あなたの心をこよなく鼓舞するもの
あなたの心に美しく響くもの
あなたが純粋な心で愛することのできるものを
しっかりと胸に抱くことだ(ジェームズアレン)
●私は30歳。四季はすでに備われており、
花を咲かせ、実をつけているはずである。
それが単なるもみ殻なのか、成熟した粟の実であるのかは、
私の知るところではない。
もし同志の諸君の中に
私のささやかな真心を憐れみ
受け継いでやろうという人がいるなら、
それはまかれた種が絶えずに、
穀物が年々実っていくのと同じである(吉田松陰の遺書「留魂録」から)
●汝の道を主にゆだねよ、
主に信頼せよ、
主はそれをなしとげ
光のごとく汝の義をあきらかにし、
真昼のごとく汝の訴えをあきらかにし給わん(詩篇37-5~6)

それでは今日も明日も素晴らしい人生をお過ごし下さい!
May grace and peace be with your spirit.
Good luck & God bless you!

メイル歓迎します!
cforum@tanaka.name
田中 聡(さとし)