愛すべき【知恵】は【ビジョン:理想・夢・志】に見出せる!
●【知恵の書】(8-2~9)
◆知恵に対するソロモンの愛
私は若いころから知恵を愛し、求めてきた。私の花嫁にしようと願い、また、その美しさのとりこになった。
知恵は神と共に生き、その高貴な出生を誇り、万物の主に愛されている。
知恵は神の認識にあずかり、神の御業を見分けて行う。
人生において富が望ましい宝であるなら、すべてを造る知恵より富むものがあるだろうか。
知性がものを造り出すというのなら、万物の中で知恵にまさる造り手がいるだろうか。
だれか正義を愛する人がいるか。知恵こそ働いて徳を得させるのだ。すなわち、節制と賢明、正義と勇気の徳を、知恵は教えるのである。人生にはこれらの徳よりも有益なものはない。
だれか幅広い体験を望む人がいるか。知恵こそ過去を知り、未来を推測し、言葉の理解や、なぞの解釈に秀でており、しるしや不思議、季節や時の移り変わりを予見する。
私は、知恵と一緒に暮らそうと考えた。知恵が、善を勧めてくれ、悩みや苦しみを慰めてくれることを知っていたからである。
【旧約】の時代に生きたソロモンが愛する【知恵】は、【新約】の後の現代に生きる私たちには、【神の愛=主イエス】そのものであり、そして心に抱く【ビジョン:理想・夢・志】にこそ発見できるといえます。
皆さんが心に抱く【ビジョン:理想・夢・志】を【最愛の我が子・分身】として愛して活躍されることを心より応援しています!
May grace and peace be with your spirit.
Good luck & God bless you!