【ビジョン&使命・天職】で<御国:千年王国・メシア的王国・神愛王国>に導く【神の愛=主イエス】!!

★AMEN!HALLELUJAH!THANKS JESUS LOVE!★AMEN!HALLELUJAH!GLORY JESUS KINGDOM!★Good luck & God bless you!

【神愛福音道】【聖書価値観:神愛世界観・神愛歴史観・神愛人生観> 【神助道:神助精神・神助主義・神助本願・神助努力・神助本位】 【<御国:千年王国・メシア的王国・神愛王国>創世道】

【聖霊・真理の御霊】で導く【神の愛】



【2014年12月24日に作成した<第641回>に加筆】
◇◇【神の愛=聖霊・真理の御霊】で導く【神の愛=主イエス】!◇◇

★★【ハレルヤ動画】を御鑑賞下さい!★★

★★★Merry Xmas & A Happy New Year !
   <善きクリスマス&善き年>をお迎えください!★★★

【神の愛=主イエス】に大事にされ大切なる皆様こんにちは!ご愛読感謝します!
世界各国で愛読されている皆様、お元気ですか?ご活躍を心より応援しています!

此の世の<万事・万物>の<造り主>が【三位一体:父・子・聖霊】である事は
<福音>であり【賜物・無償ギフト・神恵】でありクリスマス・プレゼントです!
<天の父>は恐れ多くて近づき難い存在ですが、人間として受肉降誕してくれた
【神の愛=主イエス】は身近で、何でも相談できて甘えても許してもらえそうな
兄貴分的存在です。

●【三位一体】(内村鑑三)⇔【三方面よりの愛】
 【父】  ⇔父の厳格 ~ 上より
 【聖霊】 ⇔母の慈悲 ~ 下より
 【子】  ⇔兄の同情 ~ 側より

しかし<不義・不正・不実>不純・不潔の私には【神の愛=主イエス】でも
背伸びせずに本性の泥だらけの普段着姿のままで甘えるには遠慮してしまいます。

そこで私のような世間的無一物な<落ちこぼれ>にも母的存在で介助する為に
【★ダイナミック!★エキサイティング!★ワンダフル!】な【助け主】である
聖霊(の神)】の形となって当時ギリシャ語で【アロス・パラ・クレイトス】と
現される存在で私の【霊性:魂[勇気]・善意・良心】に共生してくれます!

★アロス  =(主イエスと)別で全く同質な
★パラ   =かたわらにいる
★クレイトス=助言者、慰め主、支援者、激励者、とりなし、弁護者

●私は父にお願いしよう。そうすれば、父は別の助け主を送って、
 いつまでもあなた方と共におらせて下さるであろう(ヨハネ伝14‐16)
●それは真理の御霊である。この世はそれを見ようともせず、
 知ろうともしないので、それを受けることができない。
 あなた方はそれを知っている。
 何故なら、それは あなた方と共におり、
 また、あなた方の内にいるからである(ヨハネ伝14‐17)

此の世の<万事・万物>を創造し統治される天界の【神の愛=主イエス】と
全く<同質>である<全智・全能・全愛>の【神の愛=聖霊・真理の御霊】が、
望み求めさえすれば<いつも一緒!>の<人生の伴侶>【同労者・同志】として
私の心の中に霊的同居人として住み込み【霊性:魂[勇気]・善意・良心】を
最善発揮してくれる事は、まさに人生最大の<クリスマス・プレゼント>です!

●インヌマエル:神われらと共にいます (マタイ伝1‐23、イザヤ7‐14、8‐8)
●見よ、私は世の終わりまで、いつもあなた方と共にいる
 <Always,with you> (マタイ伝28‐20)
●見よ、わたしは戸口に立って、たたいている。
 誰か私の声を聞いて戸を開ける者があれば、
 私は中に入ってその者と共に食事をし、
 彼もまた、私と共に食事をするであろう(黙示録3-20)

天界の【神の愛=主イエス】は【神の愛=聖霊・真理の御霊】の姿となって
此の世の<万事・万物>いつどこでも<ユビキタス:神は偏在する>として
見方によってはサンタクロースや守護神や背後霊や八百万の神の姿となって
此の世の<万事・万物>の背後に【神の愛の方程式=摂理】を働かせながら
【神の愛の事業=隣人愛&奇蹟】を起こし続けていると実感しています。

●あなたは、恵み深い者には、恵み深く、
 忠実な者には、忠実にあられ、
 全き者には、全くあられ、無垢な者には無垢に、
 清い者には、清くふるまい、
 心の曲がった者には、策略を用いられ、
 ねじ曲げる方となられる(サムエル後書22-26~27)
●私は確信する。死も生も、天使も支配者も、現在のものも将来のものも、
 力ある者も、高い者も深い者も、その他どんな被造物も、私たちの
 主キリスト・イエスにおける神の愛から私たちを引き離すことは
 できないのである (ロマ書8‐38~39) 
●我は逃れんと欲して、我が神の恩恵の手より逃れることはできない。
 神は奈落の底にまで、神の手を拡げて我を支え我を救い給う
 (内村鑑三詩篇139‐7~8) 
●私はあなた(主)の御霊から離れてどこへ行けましょう。
 私はあなたの御霊を離れてどこへ逃れましょう
 たとい、私が天に昇っても、そこにあなたはおられ
 私が黄泉(ヨミ)に床を設けても、そこにあなたはおられます
 (詩篇139‐7~8)
●私が暁(アカツキ)の翼をかって、海の果てに住んでも、
 そこでも、あなたの御手が私を導き、あなたの右の手が私を捕えます
詩篇139-9~10)
●御霊もまた同じように、弱い私たちを助けてくださる。
 なぜなら、私たちはどう祈ったらよいかわからないが、
 御霊自ら言葉にあらわせない切なるうめきをもって、
 私たちのためにとりなし祈ってくださる(ロマ書8-26)

<御国:永遠の命・来世・天国>に座す【神の愛=主イエス】には頼めませんが、
【神の愛=主イエス】と同質の【神の愛=聖霊・真理の御霊】にお任せすれば
<不義・不正・不実>不純・不潔の泥だらけで、自分以外の誰にも見せられない、
<7つの大罪:傲慢・嫉妬・憤怒・怠惰・強欲・暴食・色欲>の本性丸出だしの
普段着姿でも、素直に甘えられる霊的<人生の伴侶>【同労者・同志】であり、
私が裏切ろうと忘恩でも、最後の最後まで見守り支援する霊的<真の友>です!

●<友人としての神>(内村鑑三
 神は善き友人である。第一等の友人である。彼に祈祷を聞くの耳がある。
 恩恵を施すの手がある。神は名ではなく実である。
 道理ではなく性格である。帝王ではない友人である
●神様という友人に対して、子供のように信頼することは、
 ありとあらゆる処からやってくる、問題を解決してくれる(ヘレン・ケラー
●<幸福の途>(内村鑑三
 人として生まれし最大名誉、最大幸福は、
 イエスを知り、彼に知られて、彼の友人となることである。
●真の友はどんな時も愛し続けるものであり、
 苦難の時のために生まれた兄弟である(箴言17-17)
●私の命じることを行うならば、あなた方は私の友である(ヨハネ伝15-14) 
●もはや、私はあなた方を僕とは呼ばない。
 僕は主人が何をしているか知らないからである。私はあなた方を友と呼ぶ。
 父から聞いたことをすべて、あなた方に知らせたからである
ヨハネ伝15-15)
●神と完全に友となった人にとっては、それ以降の人生において、
 もはや幸福な出来事しか起こらない(ヒルティ)

現在は【神の愛=聖霊・真理の御霊】を【神の愛=主イエス】から届けられた
<クリスマス・プレゼント>【賜物・無償ギフト・神恵】と受取められるので
もう真理や此の世の摂理を悟ることに飢え渇く事もなく、人生目的や存在意義を
無い物ねだりで外に探し求める必要はありません。何故なら、こんな私にでも
<天命>である<最愛の我が子・我が分身>【ビジョン:理想・夢念・大志】が
<我が道>であり、<人生目的・存在意義><生き様・死に様>を発見できる
【ミッション:大義・使命・天職】として託されているからです!

●<神を経験する事の証し>(ヒルティ)
 -精神の安らぎ
 -満ち足りる事
 -真理の渇きが鎮まること
 -精神と内的生命との一種の強化
●<神を見ること>(内村鑑三
 神を見るとは夢幻(マボロシ)の彼を見るということではない
 また神秘的に彼を感ずるということでもない
 神を見るとはイエス・キリストを真(マコト)の神として認むることである
●イエスは言われた。「私は道であり、真理であり、命である。
 私を通らなければ、だれも父のもとに行くことができない
ヨハネ伝14-6)
●その方すなわち、真理の御霊が来ると、
 あなた方を導いて真理をことごとく悟らせる。
 その方は、自分から語るのではなく、
 聞いたことを語り、また、これから起こる事をあなた方に告げる
 (ヨハネ伝16-13)
●山家に住して漁業をうらやむなど最も愚なり。
 海には海の利あり、山には山の利あり。
 天命に安んじてその他を願うことなかれ(二宮尊徳

【神助精神:神助主義・神助本願・神助努力・神助本位】で一切お任せするなら
【礼拝:★讃美★祈求★感謝】に【神の愛=聖霊・真理の御霊】が応答してくれ
<霊感・インスピレーション>や<神助(セレンディピティ)>を提供してくれます!

●私は思いをこらしつつ愛の息吹に耳をすまし、
 そのささやきをまことと知り、それを書き写すのみ、
 我が内より創るものはない(神曲・煉獄篇第24歌52節)
●クリスチャンは思想の人ではない。
 さらばとて、また実行の人でない。
 クリスチャンは聖霊の人である。
 聖霊によりて神の知恵と大能とを実得するを得し人である(内村鑑三

【神の愛=聖霊・真理の御霊】は単に健康長寿や家内安全などの<祈願>よりも、
【ビジョン:理想・夢念・大志】【ミッション:大義・使命・天職】のためには
何でも聞き入れて最強の霊的【同労者・同志】<人生の伴侶><真の友>として
時にかなって<最高!最善!最美!>の<神助:祝福・恩恵>を提供してくれて
<【神の愛】の御手:導き手・助け手・癒し手> で万全で最善に至ります!

●神は神の聖霊を役立てたいと思う人々にだけ、それを授け給うのであって、
 ただそれを所有して楽しむためには与えられない(ヒルティ)
●キリストを神として拝するも我等の良心は少しも品性の堕落を感じません。
 のみならず、帝王を崇拝して自由を失い、富豪を崇拝して威権を隕(オト)
 せし国民もイエスを神として崇め奉りて、その失いし自由と独立を回復した
 例は人類の歴史に幾度もあります(内村鑑三
●善を為すは難し、しかれどもキリストにありてこれを為すは易し(内村鑑三
●我は我に力を与え強くして下さるキリストにありて、すべてを為し得る
 (ピリピ書4‐13)
●神を信ぜよ、さらば神は汝の必要に応じてすべての善き物をもって汝を恵まん
●我が扶助(タスケ)は天地を造り給える主より来る(詩篇121-2)
●神は我等の避け所、また力なり。悩める時の最もちかき助けなり
詩篇46-1)
●<神助>(内村鑑三
◆神を信ぜよ、さらば神は汝の必要に応じて全ての善き物をもって汝を恵まん。
 ⇔ ★天来の思想
   ★外来の友人
   ★意(オモ)わほざる汝に臨む全ての恩恵の手段(テダテ)
◆汝の事業を助けん。
◆汝の目下の境遇をもって汝の力を量るなかれ。
◆汝は信仰をもって神の力を汝の力となすを得べし。
◆多くを望めよ、そは天にいます汝の父はその恩恵の宝庫を開いて
 汝の来りてこれを求めんことを待ちつつあり給えばなり。
●神は神を愛する者たちと共にはたらいて万事を益となるようにして下さる
 (ロマ書8‐28)
 
【神の愛=聖霊・真理の御霊】を<内なる心>に実感できる迄の私にとっては、
キリスト教も【聖書・真理の御言葉】も【先人・偉人の教え:名言・格言】も
私の外から働きかける存在でした。しかし【神の愛=聖霊・真理の御霊】自身が
私の心に同居してからは【霊性:魂[勇気]・善意・良心】から語りかけてくれ
<不屈の楽天・楽観力>【パッション:患難善転力・感受感化力・霊能活気力】で
<パワー・アップ&アップ・グレード>されるようになりました!

●【良心】とは人間の行いの善悪を判断し、善を命じ、悪を禁じ、善をほめ、
 悪を戒める神よりの心の声である。人間は心の中に刻まれた法を持っており、
 それに従うことが人間の尊厳であり、また、人間はそれによってさばかれる。
 【良心】は人間の最奥であり、聖所であって、そこでは、人間はただひとり
 神と共にあり、神の声が人間の深奥で響く
 (カトリック要理:ロマ書2-15~16)
●神が命じ人が神に応える所に【良心】がある。【良心】は人の神覚である、
 人を離れて人が独り神と相対して立つ時に【良心】がある。(内村鑑三
●道徳は人の道であり、【良心】は神の生命である。(内村鑑三
●あなた方の上に聖霊が臨まれるとき、あなた方は力を受ける(使徒行伝1-8)
●希望の源である神が、信仰によって得られるあらゆる喜びと平和とで
 あなたがたを満たし、聖霊の力によって希望に満ちあふれさせて下さる
(ロマ書15-13)
●真理のみよく人を救うをうべし、聖霊のみよく人を神の子となすをうべし。
 聖書の深き研究と聖霊の親しき交際(まじわり)とをおいて他に人を救う道は
 存ぜざるなり(内村鑑三
●絶えず祈りと願いをし、どんな時でも御霊によって祈り、目を覚まして、
 うむことなく根気よく全ての聖徒のために祈り続けなさい
(エペソ書6-18)
●御霊の結ぶ実は愛であり、喜び、平和、寛容、親切、善意、誠実、忠実、柔和、
 節制である。これらを禁じる掟(律法)はない(ガラテヤ書5-22~23)
●私は御父の前にひざまずいて祈ります。
 天上と地上にある全ての家族に、その名を与えられた「御父」と呼ばれていて、
 あらゆるものの源の父に祈る。どうか、御父が、その豊かな栄光の富に従い、
 御霊により、力をもってあなた方の内なる人を強めて
 信仰によってあなた方の心の内にキリストを住まわせ、あなた方を愛に根ざし、
  愛に基礎を置いてしっかりと立つ者としてくださるように
 (エペソ書3-14~16)
聖霊は神がその子の善行に報いんがために下し給う【最大の恩賞】である。
 ★倫理の霊★柔和の霊★赦免の霊★犠牲の霊★子たる霊
 研究によって霊欲を起こし
 祈祷によってこれを呼び求め
 実行によってこれを獲得する
 実行はまことの最も有力なる祈祷である(内村鑑三

皆さんもクリスマス・プレゼントの【神の愛=聖霊・真理の御霊】を受け入れて
<いつも一緒!>の霊的<人生の伴侶>【同労者・同志】<真の友>を得る事で
<最愛の我が子・我が分身>【ビジョン:理想・夢念・大志】を<人生の旗印>に
高く掲げる<生き様・死に様>【ミッション:大義・使命・天職】を突っ走って
たとえ連戦連敗でも、どんなに屈辱的・自滅的大敗北しようと、何度倒されても、
<不屈の楽天・楽観力>【パッション:患難善転力・感受感化力・霊能活気力】で
<一日一生!日々新た>に<パワー・アップ&アップ・グレード>されながら
今日よりも明日が、今年よりも新年2015年が、圧倒的大勝利に導いてくれる
【神の愛の方程式=摂理】【神の愛の事業=隣人愛&奇蹟】に活躍されることを
心より応援しています!

●全て神から生まれ出た者は世に勝つからである。そして、私たちの信頼こそ、
 世に勝たしめた勝利の力である(ヨハネ第1書5-4、詩篇54章)
キリスト教は世をあきらめずして、世に勝たしむるものなり(内村鑑三) 
キリスト教は不断の幸福を約束しない。しかし、世に勝つ平和を約束している
ヒルティ) 
●激しく攻められて倒れそうになった私を、主は助けてくださった。
 主は我が力、我が砦、我が歌。主は私の救いとなられた。
 聞け、御救いの勝利の喜ばしい歌が主に従う者の天幕に響く。
 主の右の手は勇ましい働きをなし、
 主の右の手は高く上がり、主の右の手は御力を示す。
 私は 死ぬことなく、かえって生き長らえて、主の御業を語り伝えよう
詩篇118-13~17) 
●だれが、キリストの愛から私たちを引き離すことができるというのか。
 患難か。苦しみか。迫害か。飢えか。裸か。危難か。剣か。
 私たちは、これら全ての事において、私たちを愛して下さる方によって
 輝かしい圧倒的勝利者となるロマ書8-35~37)
●あなた方には この世で患難辛苦がある。しかし、勇気を出しなさい。
 私は既に世に勝っている(ヨハネ伝16-33)
●彼らが私に対して陣を敷いても、私の心は恐れない。
 私に向かって戦いを挑んで来ても、私には確信がある(詩篇27-3)
●弱気になってはならない。恐れてはならない。うろたえてはならない。
 彼らのことでおじけてはならない。
 共に行って、あなた方のために、あなた方の敵と戦い、
 勝利を得させてくださるのは、あなた方の神、主である
申命記20-3~4)
●あなたの神、主は、あなたのただ中におられる救いを施す勝利の勇士だ。
 主は喜びをもってあなたの事を楽しみ、
 その愛によって安らぎを与え新しくされる。
 主は高らかに歌って、あなたのことを喜び給う(ゼパニヤ書3-17) 
●さあ、元気を出して行動に打って出よう
 どのような運命にも立ち向かう勇気を持って。
 いよいよ励み、いよいよ求め、
 労苦し、時を待つことを学ぶのだ。(ロングフェロー
●さあ、元気よく跳び込みなさい、あまり深くはないだろう(ヒルティ)
●なぜあなたは、自分が企てたことを実行するのを延期しようとするのか。
 立ちなさい。今すぐ始めなさい。
 そうしてこう宣言しなさい。
 今こそ実行の時、今こそ戦いの時、今こそ自分自身を改める善き時、と。
 不幸と試練の日こそ、自己を際立たせる機会なのである
 (トマス・ア・ケンピス)
●不幸に屈することなかれ、否、むしろ大胆に、積極果敢に、
 不幸に挑みかかるべし(ベルギリウス)
●イエスと共にある者は;
  ◆青春の詩的理想を持続することができる
  ◆単純にして一貫せる生涯を完全に遂行できる
   ★平民の友★自由の主張者★理想の追求者 
 にしてその
   ★実行者★大革命家★大詩人★大預言者内村鑑三)  
●神が私たちに下さったのは臆する霊ではなく、
 力と愛と慎みとの霊なのである(テモテ後書1‐6) 
●私たちは、はばからずに次のように言うことができます。
 「主は私の助け手。私は恐れない。人は私に何ができるだろう
 (ヘブル書13-6)
●知恵は正しい道に導き、神の国を彼に示し、
 聖なる事柄についての知識を授け、
 労苦を通して繁栄をもたらし、その働きに対して豊かに報いた
 (知恵の書10-10)
●キリストをあなたがもっていれば、
 あなたはもう裕かであり、
 不足を覚える事がないのだ。
 彼はみずからあなたのために慮(ハカ)り、
 人に望みをかける必要のないよう、
 万事につけての忠実な世話役となるであろう。
 まことに人間は直ぐに変ってゆき、
 たちまち、(あなたを)見捨てるものだが、
 キリストは永遠に(あなたの)傍を去らず、
 終りに至るまで確固として守護される(トマス・ア・ケンピス)
●<最大の恩恵>(内村鑑三
 最大の恩恵は神を知ることなり。
 キリストをもって顕れたる神の奥義を識ることなり。
 知識をもってこれを了解し、また霊魂の深きところにおいて、
 これを実得することなり。

ハレルヤ!栄光を主に帰します。
主に感謝します!アーメン

それでは今日も明日も素晴らしい人生をお過ごし下さい。
May grace and peace be with your spirit.
Good luck & God bless you!
 
メイル歓迎します!
cforum@tanaka.name
田中 聡(さとし)