【ビジョン&使命・天職】で<御国:千年王国・メシア的王国・神愛王国>に導く【神の愛=主イエス】!!

★AMEN!HALLELUJAH!THANKS JESUS LOVE!★AMEN!HALLELUJAH!GLORY JESUS KINGDOM!★Good luck & God bless you!

【神愛福音道】【聖書価値観:神愛世界観・神愛歴史観・神愛人生観> 【神助道:神助精神・神助主義・神助本願・神助努力・神助本位】 【<御国:千年王国・メシア的王国・神愛王国>創世道】

完全なる職業

◇◇完全なる職業◇◇【2001年9月25日に作成した<第183回>より】
2001年9月24日(月)NHK・BS「欧州生活」を観て

●完全なる職業とは他人をよろこばして、我もまたよろこぶの職なり(内村鑑三
●偉大なことを成し遂げるのはそれ以外に成す事の出来ない人のみである(ヒルティ)

神に大事にされ大切なる皆さんこんにちは、ご愛読に感謝します。

皆さんは「クラウン・ドクター」という職業をご存知ですか?私はTV番組で初めて
その存在を知り感動しました。TV番組ではイギリスの紹介でしたが、現在は4名が
活躍しているそうです。

クラウンとは道化師のことであり、主に小児病棟に訪問して病気に苦しむ子供たちを
笑いや手品などで喜ばして励ますことで一時でも病気を忘れさせてあげて、治療にも
役立てる【使命】を担うのが「クラウン・ドクター」なのです。

この「クラウン・ドクター」という職業が単なる無償ボランティアでないところにこそ
意義を感じ感動しました。

「セオドア・チルドレン・トラスト」という慈善団体が一般市民から寄付金を集めて、
「クラウン・ドクター」の養成と派遣を担当する仕組みなのです。ドクターになるには、
医学や心理学を講義を半年間受ける必要があります。そして社会的に認知された貴重な
職業なのです。

病院施設や患者から報酬をもらわずとも、社会全体が支援サポートできる【公共心】と
【隣人愛】があるのには、さすがは英国だと感動します。

番組で紹介された女性のアニーさんはDr.カーラという名前の「クラウン・ドクター」
です。彼女にとってそれはまさに神の御心にかなった【使命・天職】としか思えせん。

アニーさんは私生児としてこの世に生まれ2歳の時に、医者と助産婦の夫婦の家庭に
養子となります。その後三人の兄弟姉妹ができます。アニーさんは実の子でない自分を
何とか両親に認めてもらいたいと悩んだ時期もあったそうです。

そんな苦い経験こそが「クラウン・ドクター」に役立っていると、アニーさんは語って
いるのです。彼女が出会う病気で苦しむ入院中の子供たちもまた、笑われたり無視される
ことを恐れる心があって、アニーの子供心と同じような気持ちになりがちだからです。

まさにアニーにとって養子になったことは【試練:神の導き】そのものでした。

●いたずらにあなたを苦しめるために苦難が与えられるのではない。
 信じなさい。まことの生命は悲しみの日に植えられている事を(ヒルティ)
●あなた方が、いろいろな試練にあった時は、それをむしろ喜ばしいことに思いなさい
 (ヤコブ書1‐2)

アニーさんは幼い頃から人を笑わせることが大好きな少女だったそうです。そこで、
ソーシャル・ワーカーや保母さんなどの職業などを経験した後に、遂に7年前に子供を
遊び心で治療する「クラウン・ドクター」という【使命・天職】に就く事ができたのです。

今では、病院の子供たちだけでなく、地域の元気な子供たちのためにも「笑いのエンタティ
ナー」として活躍しています。

彼女は番組で語ってくれました。
「遊びも治療の一つです。子供たちが少しでも幸せを感じ喜んでくれるのが報いなのです」
「この仕事のおかげで、医者である父親と近い関係になる事ができました。」
「この仕事で人生観が変わりました。人の美点を見出して喜ばせることがわかったのです」

アニーは自己の【タレント:個性・才能・可能性】を最大発揮させた【使命・天職】を発見
して見事に実践できた成功者といえるでしょう。しかし、それは決して安全で無事な道では
なくて、私生児という苦い経験の【涙の谷】をあきらめずに乗り越えたからだと思います。

●彼らは涙の谷を過ぐれども、そこを多くの泉あるところとなす。初めの雨は多くの祝福にて
 おおわれる(詩篇84‐6)
●あなた方はキリストのためにただ彼を信じることだけでなく、彼のために苦しむことも
 賜っている(ピリピ書1‐29)

今日の苦い体験も必ずや明日の【使命・天職】には大いに役立つ価値ある貴重で不可欠な体験
であったと思える日がやってくると私は信じています。しかし、その苦難の【試練】の日々に
ある人には直ぐには理解されず、かえって反感をもたれるかもしれません。

●我々が神の国に入ってゆくには多くの苦難を経なければならない(使徒行伝14‐22)
●おのれの罪、他人の罪に曇った良心はあなたの言葉を激しすぎると思うだろう。
 しかし、あらゆる虚偽をすてて、見たままをのべるがよい・・・
 傷あとをかゆがるものには、かかせるがいい。
 あなたの声は初めは味わい苦くとも、のちに消化(コナ)されると、
 みなの命の営養(ヤシナイ)となる(神曲 天国篇 第17歌124行以下)

自分自身の体験においても苦悩の時には神の御心がわからなくなったことは何度もあります。
だからといって真実は一つなのです。私たちはどんな時でも神の正しい導きを信じるならば、
間違いなく救われるのです。そのことは実体験からも確信できます。

●神は我等の避け所、また力なり。悩める時の最もちかき助けなり(詩篇46-1)
●視よ、我は世の終わりまで常に汝等と共に在るなり(マタイ伝28‐20)
  ≪With You Always≫

【神の意志と計画】は人間のシナリオよりもはるかに遠大で荘厳であると同時に、きめこまかく
繊細です。だから、神の御心を正確に受けとめるには、受けとめる私たち自身の心が素直で清く
幼い子のようでなくては理解できるものではないのでしょう。

●意図には素直さを持ち、愛情には清らかさを保つべきである(トインビー)

人生における様々な苦い体験ほどが貴重であることをよく理解しているからこそ、アメリカの
個人投資家は多くの挫折や失敗をした個人の事業に積極的に投資すると聞きます。

日本とは異なって【傷だらけの人生】にこそ成功の道が開かれていることを善く理解している
のだといえるでしょう。

以前このメルマガ第80号で紹介したように、多くの若手実業家を輩出しているスタンフォード
大学MBAの名物教授の研究室では、なるべく多くの失敗や挫折を味あわせるケーススタディ
を個人でなくてグループ演習として学ばせるそうです。

独力の限界や自己の無力を自覚する者にこそ、本当の人生の意義を理解できるのではないで
しょうか。

●私(主)が目を留める者は、へりくだり砕かれ、私のことばにおののく者だ(イザヤ書66‐2)
●神が喜ばれるのは、おそらく神へのひたむきな憧れと、神に向かって手をさしのべること
だけであろう(ヒルティ)

皆さんが日々の苦難の中にあっても、なおもあきらめず耐え忍びチャレンジされることを
心より応援します。

ハレルヤ!栄光を主に帰します。
主の恵みに感謝します!アーメン

それでは今日も明日も素晴らしい人生をお過ごし下さい。
May grace and peace be with your spirit.
Good luck & God bless you!

メイル歓迎します!
cforum@tanaka.name

皆さんこんにちは!
私は東京の中野に【チャレンジ・フォーラム】という【キリスト精神】啓蒙施設を運営しながら、個人的【福音伝道】事業を行っています。
ここに紹介する記事は、基本的にはメルマが(e-magazine)で2000年11月から2006年6月までに不定期発行してきた
約400号から抜粋して掲載しています。(http://www.emaga.com/info/cforum.html
もし、皆さんの中で、過去のメルマガにも興味があるならば、まとめてメイル送信しますので御気軽に御連絡ください!
★ウェブを参照ください!http://www.geocities.jp/cforum2000/
★★★皆さんの【ビジョン】【願い事】のために【礼拝:祈りと感謝】致します!★★★
 あなたの【ビジョン:理想・夢・志】・【願い事】を御気軽に御連絡下さい!
<心を一つ思いを一つ>の【チーム・スピリット&チーム・ワーク】に私が協力します!
あなたと共に【主の御名】によって【神の愛=主イエス】に【礼拝:祈りと感謝】いたします!
●あなた方のうちの二人が、どんな願い事についても地上で心を合わせるなら、
 天にいます私の父はそれをかなえて下さるであろう。
 二人、三人が私の名によって集まっているところには私(主イエス)もその中にいる(マタイ伝18-19~20)

皆さんからの御連絡お待ちしています!