【ビジョン&使命・天職】で<御国:千年王国・メシア的王国・神愛王国>に導く【神の愛=主イエス】!!

★AMEN!HALLELUJAH!THANKS JESUS LOVE!★AMEN!HALLELUJAH!GLORY JESUS KINGDOM!★Good luck & God bless you!

【神愛福音道】【聖書価値観:神愛世界観・神愛歴史観・神愛人生観> 【神助道:神助精神・神助主義・神助本願・神助努力・神助本位】 【<御国:千年王国・メシア的王国・神愛王国>創世道】

【名言・格言】は心の《起爆剤》!

◇◇【先人・偉人の教え:名言・格言】⇔【心】の《起爆剤》!◇◇【2006年12月4日に作成した<第420回>に加筆】 

私たちを取り巻く日常の環境は、多忙で現実生活に流されやすく、どうしても【心】を萎縮させがちです。だからといって、特別な高額セミナーや講義にわざわざ出席しなくても、とても身近でしかも手軽な方法で【霊性:魂[勇気]・善意・良心】を呼び覚ませて、【我が心】を熱く燃えさせてくれる《起爆剤》があります!それは【先人・偉人の教え:名言・格言】です。今はインターネットのおかげで簡単に検索し入手できます。【先人・偉人の教え:名言・格言】は《光》となって暗き狭くなった【我が心】に【希望の光】をともしてくれます。

●君自身であれ!そうすれば世界は豊かで美しい!(ヘッセ)
●人生は、私たちが愛のなかで育つようにと神さまが与えてくださったものだと思います(ヘレン・ケラー
●世界で最高のもの、最も美しいものは、目で見たり手で触れたりすることはできません。
 それは、心で感じなければならないのです(ヘレン・ケラー

【先人・偉人の教え:名言・格言】は《炎》となって冷たく凍った【我が心】に【熱く燃える勇気】を起こさせます。

●心が燃えずに、かつて偉大なことの成就されたためしはない(エマーソン)
●私の心の奥底には、私に敵対する者をはね返す闘志がみなぎっている(イギリスの詩人バイロン
●強さは“肉体的な力”からくるのではない。それは“不屈の意志”から生まれる(ガンジー
●熱意は熱意を生む。(Enthusiasm begets enthusiasm.)(ロングフェロー
●燃え続ける信念の炎は、我々に光を与えるだけでなく周囲をも照らすのだ(ガンジー

【先人・偉人の教え:名言・格言】は《翼》となって飛上がれない【我が心】を【未来の確信】へと飛躍させます。

●過去は顧みず、現在を充実させ、更に雄雄しく未来を迎えよ(ロングフェロー
●未来は外からくるものではありますまい、未来は諸君らの裡(うち)にある(アンドレ・ジイド)
●未来!この未来を創造するものは諸君をおいて他にはないのです(ジイド)
●心からの祈りによって、成し遂げられないものは、この世界にない(ガンジー
●心をこめないで言葉をさがすより、言葉をさがさないで祈りの中に心をこめる方がよい(ガンジー
●人間は、できうる限り遠い未来のことを考えて人生を生きるべきである(トインビー)
●心というものは、それ自身一つの独自の世界なのだ、―地獄を天国に変え、天国を地獄に変えうるものなのだ(ミルトン) 
●頭を垂れてはなりません。頭はいつも高く、そして世界を真っすぐに見るのです(ヘレン・ケラー

生涯を【ダイナミック・パワー:信じる力・望む力・愛する力】で見事に生き抜いて歴史に残った【先人・偉人】が残してくれた《名言・格言》自身もまた、【自主独立:自由・独立】であり、【先人・偉人の教え:名言・格言】に《我が心》が触れるだけでも、私自身の【霊性:魂[勇気]・善意・良心】をたちまちにして呼び覚ませてくれます!

★【ガンジーの名言・格言】
●偉大な人を見よ!彼らは常に一人立つ
●勇敢な人は、一人闘うことを誇りとする
●たとえ一人になろうとも、全世界に立ち向かい給え!
 世界から血走った眼で睨(にら)まれようとも、君は真っ向から世界を見すえるのだ。
 恐れてはならない。君の心に響く、小さな声を信じ給え!
●束縛があるからこそ
 私は飛べるのだ
 悲しみがあるからこそ
 高く舞い上がれるのだ
 逆境があるからこそ
 私は走れるのだ
 涙があるからこそ
 私は前に進めるのだ(ガンジーの遺言となった詩)
●ともかく、あなたは屈服してはならない
 忍び寄る恐怖の闇に
 闇の暗い顔の前で、ドアを閉めよ
 そして、あなたの心から追放するのだ
 私は、私の勇気を萎(な)えさせない
 そして、あなたの中、あなたの心の奥にある希望の灯を
 過ぎる風に吹き消させはしない
 あなたは、あなたが思っているよりも尊貴なのだ
 あなたが感じているよりも、はるかに勇敢なのだ
 あなたの中には、まだ発見されない力がある
 やがてそれは勢いよく、命の上に、ほとばしるに違いない(ガンジーの直弟子ラマチャンドラン博士)

【先人・偉人の教え:名言・格言】は【最良の友】であり、【ビジョン:理想・夢・志】に生きるための【同志】です!

★【ロングフェローの名言・格言】
●さらば、われら、奮起して励もう いかなる運命にも勇気をもって。
 絶えず成し遂げ、絶えず追い求め、刻苦してあとは待つことを学ぼう
●不屈の意志の星、かれは私の胸のなかに昇る、  
 穏やかに、決然と、そして静々と、そして平然と、おちついて 
●おお、このような世の中で恐れるな、そうすればやがて君はかならず知るだろう、  
 苦しみに耐えて強くあることが  どんなに崇高なことであるかを
●楽しみも、悲しみも 吾らの定められた行手ではなく道でもない、
 明日ごとに今日よりも進んだ吾らになるよう行動することこそ吾らの目的だ、道だ

【我が心】に【先人・偉人の教え:名言・格言】を《最善最強の友》として招待するためには、選別が不可欠です。歴史に刻まれた≪名言・格言≫は星の数ほどあって、【我が心】を乱したり、つまずかせる存在もあるからです。

こちらで勝手に選べるのではなく、現在の自分にふさわしい【先人・偉人の教え:名言・格言】と出会えるためには【先人・偉人の教え:名言・格言】からも見出され、選ばれ、認められることも重要なことだと思います。

生きた者同士の友人関係と同様に、【先人・偉人の教え:名言・格言】と【我が心】との《霊的関係》においても、《相思相愛》の信頼関係が最も大切だと私自身は実感しているからです。

以前の私なら、興味も無く、意味も難解で、振り向きもしなかったであろう、【先人・偉人の教え:名言・格言】でも、【聖書】に出会い、霊的成長したおかげで、今日現在の【我が心】には、何と素晴らしい《親友》《同志》でしょうか!

【先人・偉人の教え:名言・格言】が、【我が心】の思いを、代弁してくれ預言していることは感謝感激です!
●【ブラウニングの名言・格言】
★老いゆけよ、我と共に!
 最善は これからだ。 人生の最後、そのために最初も造られたのだ。
 我らの時は 聖手の中にあり 神言い給う「全てを私が計画した。
 青年はただ その半ばを示すのみ。 神に委ねよ。全てを見よ しかして恐れるな!」と。
★最悪のものでも、最高になる、勇気さえあれば
★小さな円を描いて満足するより、大きな円の、その一部分である弧になれ。
●自らの心のなかに幸福の源泉をもつ―その人の生活は、なんと美しいことか!(バルザック

【我が心】が《相思相愛》の関係にある【先人・偉人の教え:名言・格言】とは【聖書・福音】の《精神》でつながっています。【自由・平等・寛容・博愛精神】と【フロンティア精神:★チャレンジ精神★ポジティブ/プラス思考★オープン・マインド】であり、人類に与えられた最善最強の《良書》でもある【聖書・福音】に示される【イエスの生涯と教え】そのものといえるでしょう。

●第一級の書籍は、不滅の生命をもつ(ジョン・ミルトン
●良書は人類の不滅の精神である(ジョン・ミルトン
●良書は最もよき友(コロンビアのことわざ)

現実生活の《私自身》は臆病者で卑小で無知・無力・無名の存在で、現実の彼等《先人・偉人》には相手にもされません。しかし、【我が心】と【先人・偉人の教え:名言・格言】との《霊的関係》においては、対等であり喜びも悲しみも分ち合えます!

●それでは、立ち上がり、行動しよう。いかなる運命のもとでも精いっぱいに( ロングフェロー
●友よ、逆境にあっては、つねに、こう叫ばねばならない。「希望、希望、また希望」と(ユーゴ)
●海よりも大きなながめがある。それは空である。空よりも大きなながめがある。それは魂の内部である(ユーゴ)

現実の肉的な私では限界があっても、【霊性:魂[勇気]・善意・良心】の働く【我が心】は、無限の可能性に満ち溢れており、【先人・偉人の教え:名言・格言】は【我が心】に働きかけて、【ビジョン:理想・夢・志】に向かわせる《起爆剤》となってくれます!

●人生の喜びとは何か。それは人々が「お前はできない」ということを実現してみせることである(イギリス経済学者バジョット)
●【ソローの名言・格言】
★人間の精神世界には、自ら探検していない、幾つもの大陸があり、海がある。
★諸君の内なるすべての新大陸と新世界とのためのコロンブスとなり、貿易のではなく、思想の新しい航路を拓きたまえ。
●人は信念と共に若く 疑惑と共に老いる。
 人は自信と共に若く、恐怖と共に老いる。
 希望ある限り若く 失望と共に老い朽ちる(サムエル・ウルマン)
●【ヴィクトル・ユーゴの名言・格言】
★わたしの考えは、いつも前進するということです。もし神が人間の後退をお望みならば、人間の頭のうしろに目を 一つだけおつけになっていたでしょう。
★勇気ある人々の財産は破壊しえても、勇気そのものは破壊できない。
★私は翼をもち、頂きにあこがれる。
 私はしっかりと飛ぶ。
 私には翼がある、嵐を突き、
 青空をよぎる翼が。
★あと千人しか残らなくなっても、よし、私は踏みとどまろう!
 あと百人しか残らなくなっても、私はなおスラに刃向かおう。
 十人残ったら、私は十番目の者となろう。
 そして、たったひとりしか残らなくなったら、そのひとりこそはこの私だ!
 <解説:「スラ」は古代ローマの独裁的な政治家。ここでは、ナポレオン三世のことをさしている。>

【神の愛=主イエス】に育てられ、導かれて、【我が心】に抱く【ビジョン:理想・夢・志】に【ミッション:使命・天職】を発見して【パッション:受難覚悟の情熱・熱意・気概】を保つために、【先人・偉人の教え:名言・格言】もまた【最良の味方】です!

●彼の卑しき人は小事を爲さむとして、其を見て果し、
 此の貴き人は大事を求めて、其を知らず逝く
 彼の卑しき人は、一に一を加へて百に達し、
 此の尊き人は、百萬を目指して一をも得ず(ブラウニング)
●世界はきみたちに大きく開かれている。どしどし遠慮なく進むがいい。
 大地は広々とつづき、空は広大無辺にひろがっている(ゲーテ
●今日(こんにち)の人々よ、若い人々よ、今度は君たちの番が来ている!
 われわれを踏み越えて行きたまえ。そして前進したまえ。
 われわれよりもいっそう偉大で、いっそう幸福でありたまえ(ロマン・ロラン

皆さんが≪人類の宝≫である【聖書・福音】と【先人・偉人の教え:名言・格言】を【心】の≪起爆剤≫として活用して【ビジョン:理想・夢・志】に【ミッション:使命・天職】を発見して大活躍されることを心より応援しています!

●情熱をもって君たちの使命を愛せよ。これより美しい事はない(ロダン
●われわれにふさわしいものは、快活と勇気、希望を実現しようとする努力である(エマソン
愛する優しい若者よ!
●君の心には寂しさなど、ありえない!
 私は祈る
 君が、分別と剛毅(ごうき)と真実をもって
 胸を張り、負けずに歩まれんことを!(スコットランドの詩人バーンズ)