【ビジョン&使命・天職】で<御国:千年王国・メシア的王国・神愛王国>に導く【神の愛=主イエス】!!

★AMEN!HALLELUJAH!THANKS JESUS LOVE!★AMEN!HALLELUJAH!GLORY JESUS KINGDOM!★Good luck & God bless you!

【神愛福音道】【聖書価値観:神愛世界観・神愛歴史観・神愛人生観> 【神助道:神助精神・神助主義・神助本願・神助努力・神助本位】 【<御国:千年王国・メシア的王国・神愛王国>創世道】

ビューティフル・ネーミング⇔【神の愛】!

◇◇【ビューティフル・ネーミング】【God bless namig!】で光輝かそう!◇◇
【2004年12月7日に作成した<第354回>に加筆】<改訂版・再掲載>

●あなたは主の口が名づける新しい名で呼ばれよう(イザヤ書62-3)

【神の愛=主イエス】に大事にされ大切なる皆さんこんにちは。ご愛読に感謝します!

毎年、「今年の流行語大賞」が表彰されるように、私たちの多くは「ネーミング」が大好きです。
天地創造】に示される【神の愛】の行為であり、【ネーミング】も素晴らしい<無から有を産む創造>です。

●神は光を昼と名づけ、闇を夜と名づけられた(創世記1-5)

昼と夜に始まり、天と地、海などを名づけられた後に、【神の愛】によって多くの生命を形造られます。
最後に、私たち人間「アダム」を【神=主イエス】に最も近い似姿に創造されて、人間が天然界の全生物の【ネーミング】を任された時から、私たち人類は【ネーミング】に【神の愛=隣人愛】を感じるのだと思います。

●神である主が、土からあらゆる野の獣と、あらゆる空の鳥を形造られた時、それにどんな名を人がつけるかを見るために、人のところに連れて来られた。人が、生き物につける名は、みなそれが、その名となった(創世記2-19)

ご存知のように【主イエス】は弟子のシモンに、「ペテロ」という【ビューティフル・ネーミング】を行いました。

ご存知のように「ペテロ」とは『岩』という意味ですが、一度は【主イエス】を裏切り自我を完全に砕かれてその後、【聖霊】によって初代教会の基礎を築く【ミッション:使命・天職】に突進し続けるようになります。
まさに「岩盤」のよう強健な【信仰者】となった事は【主イエス=神の愛】による【ビューティフル・ネーミング】です!

●イエスは彼(シモン)をみつめて、「あなたはヨハネの子シモンであるが、ケファ~『岩』という意味~と呼ぶことにする(ヨハネ伝1-42)

【ネーミング】の意味づけ次第で、人生の目的も、創作物など「対象」そのものの存在価値までも決定付けることは、人名やヒット商品名や感動作品のタイトルなど、私たちは日常生活で実感できるはずです。

自分の名前に【神の愛】の【新たな視点】を見出して、生まれ変わり、勇気付けられる!ことを私自身も個人的に体験し感動しました。

私の名前である「聡(さとし)」という「ネーミング」に私は不満足でした。両親に「ネーミング」の由来を尋ねても、残念ながら素晴らしい「伝説・秘話?」は見られません。

小さい頃からデパートや人が多く集まるところでは、「さとし!」と親にしかられている声をよく耳にして、自分が呼ばれ怒られたかのように驚くことがありました。どこにでもある平凡な名前に不満でした。

さらに、私の「漢字」を人に教えるときに、「『耳へん』に、ハ-ム-こころ‐です」と知らぬまに答えるようになっていました。
人によっては書き間違えがあって、「耳へん」に「こころ」だけを書いて、「恥(はじ)」と書かれたこともありました。
私の名前の由来は、ひどいことに「公(おおやけ)」の「恥(はじ)」と解釈する者まで現れ、魅力を感じなくなりました。

「何でこんな弱々しい名前なんだ!? もっと勇ましく強そうで珍しい名前だったら善かったのに・・・」と思ったものです。
私は「名は体をあらわす」という格言が気に入りませんでした。パッとせず、どこにでもある頼りない「名前・命名」だから、自分の運命までも平凡でつまらない人生になってはたまらない!と思うからです。

こんな私の「名前嫌い」を根底から一変させ、自分の【ネーミング】に意味を見出させてくれた出来事が起きたのです!

5年前に私は毎週見ていたテレビ伝道番組「ライフライン」で紹介されている聖書無料通信講座に申し込んだのです。
その通信添削のやり取りの中で、「ペテロの信仰」がテーマとなった講座がありました。

「貴方は自分の名前が好きですか?」という質問に、前述の理由で「気に入らない!」と応えたときに、添削者からの【神の愛のメッセージ】が届けられたのです!期待していなかった私には驚愕と感動と歓喜に満ち溢れる体験でした!
ハレルヤ!主に栄光を帰します!

 「いい名前だと思いますよ。『聡』という名前は、『耳』で聞いて、『公(おおやけ)の心』で行動する人と読めますね。
  現代は見る事が中心の時代ですから、耳で聞くことの重要さが見失われていますね。」(板倉さんのメッセージ)

●私は思いをこらしつつ愛の息吹に耳をすまし、そのささやきをまことと知り、それを書き写すのみ、我が内より創るものはない(神曲・煉獄篇第24歌52節)
●クリスチャンは思想の人ではない。さらばとて、また実行の人でない。
 クリスチャンは聖霊の人である。聖霊によりて神の知恵と大能とを実得するを得し人である(内村鑑三

添削者の【神の愛=隣人愛】の【新たな視点】による解釈は、私自身も気づかず、誰からも教えられたことのない素晴らしい【ビューティフル・ネーミング】ではありませんか!添削者の板倉さんに改めて感謝します!ハレルヤ!

実は私は幼い頃から何故か「【広い心】を持ちたい!」という憧れがあり、強い【ビジョン:理想・夢・志】がありました。
私の「聡」に意味を持たせてくれた新たな「ネーミング」は、まさに【ビジョン:理想・夢・志】を体現してくれていたのです!
私が気に入らなかった「名は体をあらわす」ことも実は【神の愛】のはからいによって証明されていたのですのですね!

●愛する兄弟たちよ、思い違いしてはならない。 あらゆる善い贈り物は、あらゆる完全な賜物は、上から、光の父から下ってくる(ヤコブ書1-16~17)
●あなた方をキリストにある永遠の栄光に招き入れて下さったあふるる恵みの神は、しばらくの苦しみの後、あなた方をいやし、 強め、力づけ不動のものとしてくださる(ペテロ第1書5‐10)
●神を待つ心に啓示は与えられる(賀川豊彦
●信仰を持って祈る者に新世界が開かれる。信仰ある祈りによって理想は必ず実現せられる(賀川豊彦

現在の私は自分の漢字を説明するときに「『耳へん』に公(おおやけ)の心(こころ)!」と誇りと自信を持って語れます。

【神の愛】の【新たな視点】を与えてくれたおかげで、私に【新たな思想】を発見させてくれた歓喜の【報恩感謝】の気持で、世間にある「名前」に【ビューティフル・ネーミング】【God bless namig!】をみつけることが大好きになりました。

【ビューティフル・ネーミング】もまた前回宣言した【ミッションJapan】に加える大切な【ミッション:使命・天職】だと思います。

以前から不満な「ネーミング」があります。それは「障害者」という日本名です。何度もこの場でも紹介したように米国での「チャレンジド(physically challenged)」という新たな積極的でポジティブな「ネーミング」に比較してみるとお粗末過ぎます。
私も習慣的に世間的に通じて便利なので、「障害者」を使いがちですが、私には新たな【ネーミング】案があります。

本人の境遇や<心意気>によって使い分ける!

★心身・知的苦難者 ⇔ 突然・不慮の【困難】に悩み苦しむ状態。受け容れがたく、被害者意識にある状態
★心身・知的受難者 ⇔ 突然・不慮の【困難】に遭遇した状態。それでも明るく元気な人
★心身・知的挑戦者 ⇔ 【困難】にも見事に立ち向かい、周囲にも勇気と希望を与える! ~【ビジョン:理想・夢・志】に生きる人 
★心身・知的克服者 ⇔ 【試練】を【神恵】に大転換させて感動と勇気を与えてくれる! ~【ミッション:使命・天職】に生きる人

経済分野で使われる言葉も新たな視点で【ネーミング】すると;

「差別化」は        ★独自性★独自化
中小零細企業」は    ★少数精鋭企業
「下請け業者」は     ★分業パートナー★具現化協力者

現代を人間の視点で見るのと、【神の愛】の視点で見るのとでは、「正反対・さかさま」であるのではないかと感じます。
現体制からはアウトサイダードロップアウトの位置にある少数派でも、【神の愛】から見れば、【新時代】を築くための貴重な【コーナー・ストーン】であったり、【先駆者・預言者】であると私は理解しています。

●家造りらの捨てた石が隅のかしら石になった。これは主のなされたことで、私たちの目には不思議に見える(詩篇118‐22、マタイ伝21‐42、マルコ伝12‐10、ルカ伝20‐17、使徒行伝4‐11、エペソ書2‐20、ペテロ第1書2‐7)

◇「フリーター」は積極的に★フリー・ライダー

◇「パートタイマー・時給労働者」は★フリー・エージェント(FA)

◇「NEET(Not Employment、Education、Training)」を「無業者」と訳さずに★新業者★探業者★望業者

◇「とじこもり」「ひきこもり」は★自己探求者(自探者)★真理学者

◇「自閉症」は★個性児

今日現在の思いつくままに挙げてみましたが、皆さんならばもっともっと素晴らしい【ビューティフル・ネーミング】ができると期待しています。皆さんの【神の愛=隣人愛】による新たな【ビューティフル・ネーミング】によって、【闇】と思われる世界に【光】を放ち、【神の愛=主イエス】が喜び祝福される【God bless namig!】で、この混迷の時代を輝かせましょう!

●主よ、あなたは私の灯りを輝かし、神よ、あなたは私の闇を照らしてくださる(イザヤ書42-16)
●神に従う人のためには光を、心のまっすぐな人のために喜びを種まいて下さる(詩篇97-11)
●主よ、あなたは私の灯で、私の闇を輝かせて下さるのは主だからである(サムエル後書22-29)

皆さんが【神の愛=隣人愛】に満ち溢れた、素敵な【ビューティフル・ネーミング】【God bless namig!】によって、世界を舞台に活躍されることを心より応援しています!

●偽りを捨て、それぞれ隣人に対して真実を語れ(エペソ書4-25)
●聞く人に恵みが与えられ徳を高めるように、その人を造り上げるのに役立ち益になる言葉を必要に応じて語りなさい(エペソ書4-29)

【神の愛=隣人愛】による【ビューティフル・ネーミング】【God bless namig!】への皆さんのアイデア・意見・反論・批判・助言など何でも歓迎します!お気軽に御連絡下さい!

ハレルヤ!栄光を主に帰します。
主に感謝します!アーメン

それでは今日も明日も素晴らしい人生をお過ごし下さい。
May grace and peace be with your spirit.
Good luck & God bless you!
 
メイル歓迎します!
cforum@tanaka.name
田中 聡(さとし)