【ビジョン&使命・天職】で<御国:千年王国・メシア的王国・神愛王国>に導く【神の愛=主イエス】!!

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【神愛福音道】【聖書価値観:神愛世界観・神愛歴史観・神愛人生観> 【神助道:神助精神・神助主義・神助本願・神助努力・神助本位】 【<御国:千年王国・メシア的王国・神愛王国>創世道】

【神の愛】⇔【新しい人=仲保者】

◇◇対立・分裂の時代には世界が【神の愛=新しい人】を求めている!◇◇<改訂版・再掲載>【2004年4月17日に作成した<第329回>に加筆】 

●地に平和をもたらすために、私が来たと思うな。むしろ分裂である(ルカ伝12-51)
●私は敵対させるために来たのである(マタイ伝10-35)

【神の愛=主イエス】に大事にされ大切なる皆さん、こんにちは!ご愛読に感謝します!

現在の日本社会全体が、個人の家庭でも、意見が二分されているのではないでしょうか。
国際的にも至る所で敵対関係が激しくなり分裂状態が増すばかりの様に思えます。
<対立・分裂>の時代こそ【神の愛=主イエス】の時代の<前触れ>といえるでしょう。

●今から後は、一家の内で5人が相別れて3人はふたりに、ふたりは3人に対立し息子は
 父親を侮り、娘は母親に、嫁はしゅうとめに逆らい、それぞれ自分の家の者を敵とする
 (ミカ伝7-6、ルカ伝12-53、マタイ伝10-36)

人間社会の解決は、右か左か、善か悪か、保守か革新か、など意見が二分されています。
多くの場合は互いの不信感から、医療分野は医者と患者、教育現場では教師と学生が、
対立・分裂の敵対関係にあり、政府と国民の<対立・分裂>も起こりつつあるようです。

あらゆる<対立・分裂>の敵対関係の根本には日本全体の【愛の冷却】があると感じます。

●多くの人がつまずき、互いに裏切り憎みあい、多くの偽預言者が起って、
 多くの人を惑わし、不法がはびこるので、多くの人の愛が冷えるであろう
 (マタイ伝24‐10~12)

今こそ【神の愛】が不可欠であり【リバイバル(信仰復興)】の【ビック・チャンス】の到来です!

●私は主を仰ぎ見、私の救いの神を待ち望む。私の神は私の願いを聞いて下さる(ミカ伝7-7)

【神の愛=主イエス】を迎える時には、個人の【霊性:魂[勇気]・善意・良心】にも、
社会全体にも<対立・分裂>や敵対関係が生まれて激化することが預言されています。

【神の愛=主イエス】が私たちの【救いの道】なのに、自力や他力に助けを求め頼りながら結局、自己と【この世の勢力:富・権威・名声】に裏切られ、挫折・敗北する<悪循環>は【試練:神の愛の特訓】であって、このような<対立・分裂>は一時的状況だと理解します。
この<分裂・対立>の辛く苦い経験をしてこそ、【神の愛=主イエス】に立ち帰るのです!

●地に平和をもたらすために、私が来たと思うな。むしろ分裂である(ルカ伝12-51)
●私は敵対させるために来たのである(マタイ伝10-35)

私たちが【神の愛=天然の摂理】に自分勝手に背を向けて<対立・分裂>の敵対関係の中で解決が見つからず、さらに<悪循環>に陥って忘恩で不忠・不義である【放蕩息子】な時も【神の愛=主イエス】は【先回りの愛】で、私たちを【救いの道】に導いてくれます!

●私は剣を投げ込むために、火を地上に投じるために来た(マタイ伝10-34、ルカ伝14-49)

平和ではなく、戦い・災いの象徴である【剣】というのは【聖書:神の言葉・福音】であり、【火】は私たちの「冷めきった心」を焼き尽くし【霊性:魂[勇気]・善意・良心】を呼び覚まして【熱き思い燃える心】へと再燃させてくれる【光:神の愛・聖霊】そのものです。

●神の言葉は生きていて、力があり、もろ刃の剣よりも鋭くて精神と霊魂と関節と骨髄とを切り離すまで刺し通して、心の思いと志とを見分けることができる(ヘブル書4-12)

<対立・分裂>に直面し行き詰まった時には先ずは【聖書の御言葉】に立ち帰りましょう!
【聖書】は<最善・最強の解決策>となってくれる【神の愛=隣人愛】で満ちています。

●汝等、立ち帰りて静かにすれば救いを得、穏やかに依り頼まば力を得べし
 (イザヤ書30-15:ルター特愛の聖句)
●これまでに書かれた事がらは、すべて私たちを教え導くためのものである。
 それは聖書の与える忍耐と慰めとによって、望みを抱かせるためである(ロマ書15-4)
●聖書は古いものでもなければ新しいものでもない、聖書は永遠のものである(ルター)
●軍隊と巡査と法律とをもって維持されている平和は実は平和ではない。
 聖書は人をして、その利欲の念を絶たしめて、これに代わるに他を救わんと欲するの
 【聖欲】をもってせしめて社会をその根底より改める (内村鑑三
●十字架の言葉は滅び行く者には愚かであるが、救いに預かる私たちには神の力である
 (コリント前書1-18)
●キリストの言葉を、あなた方のうちに豊かに宿らせなさい。
 そして、知恵をつくして互いに教えまた訓戒し、詩とさんびと霊の歌とによって
 感謝して心から神をほめたたえなさい(コロサイ書3-16)

今の時代に【キリスト精神】が活躍する道とは【新しい人=仲保者】であると提言します。
大江健三郎氏も<聖書の言葉>に触発されて「新しい人」を提言しているようです。

【新しい人】は【主イエス】であり、私たちの【ビジョン:理想・夢・志】そのものです。
【新しい人】は<対立・分裂>の敵対関係を和解させるための【第三の道:仲保者】です。

●キリストは私たちの平和であって2つのものを一つにして敵意という隔ての中垣を
 取り除き、ご自分の肉によって数々の規定から成立する規律と戒律ずくめの律法を
 廃棄したのである。
 それは、彼にあって二つのものを一人の新しい人に造りかえて平和を来らせ、
 十字架によって二つのものを一つの体として神と和解させ、敵意を十字架にかけて
 滅ぼしてしまったのである(エペソ書2-14~16)

イラク人質事件でも、彼等の自己責任問題で日本の世論は善いか悪いかで二分されました。
報道だけを見聞きしていると「誰が一番悪いのか?」を追及するような<あらさがし>で
日本全体が怒りと批判を中心とした<対立・分裂>状態にありました。

そんな中で、パウエル国務長官は興味深く私も共感できる発言をしてくれました。
彼の言動も【新しい人=仲保者】の役割を担ってくれたのだと私には思えます。

 「リスクを誰も引き受けなくなったら、世界は前に進めない。
  自ら進んで行動した市民を日本人は誇りに思うべきだ。
  (人質になった)彼等も、私たちの友人であり隣人であり仲間なのです!」

内村鑑三は【主イエス】の<生き様・死に様>に学ぶ【二大教訓】を紹介しています。

【1】【無抵抗主義】 ⇔ 十字架=恥辱・圧服・虐遇の表彰(しるし)
  十字架を負うとは負けることである。全然敵に譲り、敵の善を思うこと、
  彼に愚弄されること、そして神によって勝利を得る!
【2】【無心配主義(無頓着主義)】
  生活問題に関しては一切の心配御無用!【ビジョン】直視でまっしぐら!

私たちも<対立・分裂>の敵対関係を和解させる【新しい人:仲保者】を目指すために
この【二大教訓】でチャレンジしようではありませんか!

●我々は何をなすべきか、またそれをいかに為すかについて、決して無頓着であっては
 ならない。いやむしろ我々はすべての勤勉と才能とを真剣に活用しなくてはならない。
 ただし野心や所有欲からではなくて義務感と神への愛からそれをしなければならない。
 そして事の成否は、神に委ねるべきである(ヒルティ)
●神は私に成功をおさめることではなく、真心をつくすように命じた(マザー・テレサ
●桶の水より、親切な言葉をかけるほうが、火はよく消える(セルバンテス

≪分裂・対立の時代≫において、和解に導く【第三の道】【新しい人=仲保者】となって
皆さんが世界を舞台に大活躍される事を心より応援しています!

●君がどんなに遠い夢を見ても、君自身が可能性を信じる限り、
 それは手の届くところにある(ヘッセ)
●深く愛することのできる者のみが、また大きな苦痛をも味わうことができるのだ
 (トルストイ
●【聖フランチェスコの平和の祈り】
神よ、私を
あなたの平和を実らせるために用いてください。
私が【憎しみ】あるところに、【愛】をもたらすことができるように
また、【争い】のあるところに、【和解】を
【分裂】のあるところに、【一致】を
【疑い(あやまり)】のあるところに、【真実(信仰・真理)】を
【絶望】のあるところに、【希望】を
【悲しみ】があるところに、【よろこび】を
【暗闇】があるところに、【光】をもたらすことができるように
助け導いて下さい

神よ、私に
慰められることよりも、慰めることを
理解されることいりも、理解することを
愛されることよりも、愛することを
望ませて下さい

わたしたちは
自分を与えることによって、与えられ
すすんでゆるすことによって、ゆるされ
人のために死ぬことによって、永遠に生きることができるからです

ハレルヤ!栄光を主に帰します。
主に感謝します!アーメン

それでは今日も明日も素晴らしい人生をお過ごし下さい。
May grace and peace be with your spirit.
Good luck & God bless you!
 
メイル歓迎します!
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田中 聡(さとし)