●<キリスト信者の生涯>(内村鑑三)
キリスト信者の生涯は計画の生涯にあらず。
待命の生涯なり。
彼に事業の計画あるなし。
彼はただ神の命に従うのみ。
されども神命一たび降(クダ)るや、これと共に、これをおこのうの力降り、
彼は勇者となり知者となりて、難なく大事を遂行す。
常に無能なる彼は、神命に接して偉人となる。
キリスト信者の異能、怪力の秘訣は、彼ならずしてこれを知る人なし。
★★★
●急がず休まず、ただ静かに天命を待て!(ゲーテ)
●エホバを待ち望め。さらば彼、なんじを救わん(箴言 20-22)
【神の愛=主イエス】の<神命・天命>である【ミッション:使命・天職】とは、私たちの自己都合で好き勝手に取捨選択できるような<俗世的存在>でなく、【ミッション:使命・天職】の方から、私たちの【霊性:魂[勇気]・善意・良心】を捕まえたり、私たちの【ビジョン:理想・夢・志】や【タレント:個性・才能・可能性】を審査して、【ミッション:使命・天職】にとって<ライト・スタッフ(適任者)>を<召命>してくれる<霊的存在>であると実感します。
●自分の仕事が好きでなければ、本当の成功は望めない。多くの成功者は何度も他の仕事で失敗を重ねて、やっと自分のやりたい仕事を見出している(デール・カーネギー)
●人間にとって最優先課題はこの世でつくべき仕事を発見することだ(カーライル)
●人が考えるべきことは何をなすべきかではなく自分は何であるかである(エックハルト)
●人のために何かをすることで誰もが素晴らしい人になれます(キング牧師)
【この世の勢力:富・権威・名声】に無縁で、世間的に無能・無名の無一物の存在でも、【神の愛=主イエス】への【信愛精神】と心に【ビジョン:理想・夢・志】さえあれば、一切の心配御無用です!
●大いなる事業が完成されるためには一つの精神があれば足りる。千の手を動かすために
(ゲーテ)
●偉大なことを成し遂げるのは、それ以外になすことの出来ない人のみである(ヒルティ)
●意欲と愛は偉大な行為にみちびく両翼である(ゲーテ)
●精神的な勇気を養わなければ、真に強い人になることはできない。
真の力は内に発し、外に練られ、内に磨かれ、内に養われ、内に蓄えられ、
内よりあふれて、外に流れ出るから、充分余裕がある。
だから、内にある自分に“克つ”者は、外の世界にも“勝つ”ことができる
(新渡戸稲造)
【神の愛=主イエス】の<神命・天命>なる【ミッション:使命・天職】に愛され喜ばれて、見事に<召命>されるように、心に抱く<最愛の我が子・我が分身>の【ビジョン:理想・夢・志】を大切に守り育てて、【タレント:個性・才能・可能性】を日々磨き輝かせて、【ミッション:使命・天職】に愛され招かれるために準備しておきましょう!
●【天職】を発見するの法は今日目前の義務を忠実に守ることであります。
さすれば、神は段々と我等各自を神の定め給いし【天職】に導き給います。
要するに【天職】はこれに従事するまでは発見することのできるものではありません。
(内村鑑三)
●自分の仕事を知り、それを為せ。我々の大事な務めは遠くのほうにおぼろげにあるものを眺めていることではなくて手元にあってはっきりしている事を行なうことである(カーライル)
●すべて汝の手に堪えることは力を尽くしてこれを為せ(伝道の書9-10)
皆さんが【神の愛=主イエス】の<神命・天命>である【ミッション:使命・天職】に見事に<召命>されて、【神の愛=隣人愛】そのものである【ミッション:使命・天職】で【霊性:魂[勇気]・善意・良心】を日々<パワー・アップ>して、【愛と自由の勇者・神の僕】になって大活躍される事を心より応援しています!
●最も大切なことは、自分の使命、すなわち主イエスが私にお与えになった働きを全うすることです(使徒行伝20-24)
●人間の使命は、自分の霊を守ることである。自分の霊を守るということは、それを育て、それを拡大せしめることである(トルストイ)
●この世における使命をまっとうせんがために、我々の仕事を明日に繰り延べることなく、あらゆる瞬間において、自己の全力を傾注して生きなければならない(トルストイ)
●本当に幸福になれる者は、人に奉仕する道を探し求め、ついにそれを見出した者である。これが私の確信である(シュヴァイツァー)
●人間の第一職分は、自家の天職を探求するのが第一で、其天職をどこまでも遂行するのが第二の本分であろう(徳富蘆花)
●一事必ず成さんと思わば、他の事を破るるもいたむべからず、人の嘲りをも恥ずべからず。万事にかえずしては、一大事は成るべからず(吉田兼好)
それでは今日も明日も素晴らしい人生をお過ごし下さい。
May grace and peace be with your spirit.
Good luck & God bless you!