【ビジョン&使命・天職】で<御国:千年王国・メシア的王国・神愛王国>に導く【神の愛=主イエス】!!

★AMEN!HALLELUJAH!THANKS JESUS LOVE!★AMEN!HALLELUJAH!GLORY JESUS KINGDOM!★Good luck & God bless you!

【神愛福音道】【聖書価値観:神愛世界観・神愛歴史観・神愛人生観> 【神助道:神助精神・神助主義・神助本願・神助努力・神助本位】 【<御国:千年王国・メシア的王国・神愛王国>創世道】

【名言・格言】で導く【神の愛】!

【2008年3月5日に作成した<第452回>に加筆】
◇◇<世の中で一番>大切な【ビジョン:理想・夢・志】! ◇◇
 ★★<心訓七則>(福沢諭吉)に学ぶ★★

【神の愛=主イエス】に大事にされ大切なる皆さん、こんにちは!ご愛読に感謝します!

福沢諭吉が残してくれた素晴らしい【名言・格言】に<心訓七則>があります。

●<心訓七則>(福沢諭吉
 世の中で一番楽しく立派な事は、一生涯をつらぬく仕事を持つ事です。
 世の中で一番みじめな事は人間として教養のない事です。
 世の中で一番さびしい事はする仕事のない事です。
 世の中で一番みにくい事は他人の生活をうらやむ事です。
 世の中で一番尊い事は人の為に奉仕して決して恩に着せない事です。
 世の中で一番美しい事はすべてのものに愛情をもつ事です。
 世の中で一番悲しい事はうそをつく事です

そして、皆さんご存知の徳川家康が残してくれた<家訓>も興味深い<人生訓>です。

●<徳川家 家訓>

 人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し。急ぐべからず。
 不自由を常と思へば不足なし。
 心に望おこらば困窮したる時を思ひ出すべし。
 堪忍は無事長久の基、
 怒りは敵と思へ。
 勝つ事ばかり知りて、負くる事を知らざれば害その身に到る。
 己を責めて人を責むるな。
 及ばざるは過ぎたるよりまされり。

サラリーマン時代の私はこれらの【名言・格言】が気に入って仕事場のデスク上に
飾っていました。

当時は【聖書】を詳しく読んだ事もなく、【キリスト教】や【神の愛=主イエス】とも
無縁であり、私の心にある【ビジョン:理想・夢・志】【ミッション:使命・天職】も
明確でなく自覚もしていませんでした。

これらの【名言・格言】は、私の現実生活では実践不可能な<道徳・倫理>の教えですが、
それでも何か魅力を感じたのだと思います。

私が目指すべき、目指したい!<行動規範><人生理想>であり【十戒】の代わりでした。

やがて【聖書】に出遭い、実現不可能な【十戒:神の正義】に出遭い、自己の<無力>を
痛感させられて、【神の愛=主イエス】に信愛する<信仰生活>に導かれたことによって、
私が実践不可能な【名言・格言】にも、<新たな価値>を見出せました!ハレルヤ!

私にとって<人生理想><行動規範><戒律>では実践困難な【名言・格言】であっても、
私の【ビジョン:理想・夢・志】を信じ望み愛し守り育てるための<心意気>とするらば、
何と素晴らしい【名言・格言】であるかを発見できたのです!

「【ビジョン:理想・夢・志】」という言葉を加えてみると次のようになります。

●世の中で一番楽しく立派な事は、
          一生涯をつらぬく【ビジョン:理想・夢・志】を持つ事です。
 世の中で一番みじめな事は人間として【ビジョン:理想・夢・志】のない事です。
 世の中で一番さびしい事は【ビジョン:理想・夢・志】のない事です。
 世の中で一番みにくい事は他人の【ビジョン:理想・夢・志】をうらやむ事です。
 世の中で一番尊い事は人の為に
        【ビジョン:理想・夢・志】に奉仕して決して恩に着せない事です。
 世の中で一番美しい事は【ビジョン:理想・夢・志】に愛情をもつ事です。
 世の中で一番悲しい事は【ビジョン:理想・夢・志】にうそをつく事です

●【ビジョン:理想・夢・志】に生きるには、重荷を負うて遠き道を行くが如し。
                     急ぐべからず。
 【ビジョン:理想・夢・志】に生きるには、不自由を常と思へば不足なし。
 【ビジョン:理想・夢・志】に生きるには、心に望み起こらば
                     困窮したる時を思ひ出すべし。
 【ビジョン:理想・夢・志】に生きるには、堪忍は無事長久の基、怒りは敵と思へ。
 【ビジョン:理想・夢・志】に生きるには、勝つ事ばかり知りて、
                     負くる事を知らざれば害その身に到る。
 【ビジョン:理想・夢・志】に生きるには、己を責めて人を責むるな。
 【ビジョン:理想・夢・志】に生きるには、及ばざるは過ぎたるよりまされり。


実現困難な【名言・格言】でも、【ビジョン:理想・夢・志】に生きる<心意気>として
見直してみると<新たな価値>を発見できますが、皆さんはどのようにお感じですか?

私が【聖書】を知らぬ時にも、今日のために【神の愛=主イエス】が前もって教え導いて
いてくれたことは、時にかなって美しき【御心】【先回りの愛】に改めて感謝感激です!
ハレルヤ!栄光を【主イエス】に帰します!

●天の下では、何事にも定まった時期あり、すべての営みには時がある。
 生まれるのに時があり、死ぬのに時がある。
 植えるのに時があり、植えたものを抜くのに時がある。
 殺すのに時があり、癒すのに時がある。
 崩すのに時があり、建てるのに時がある。
 泣くのに時があり、微笑むのに時がある。
 嘆くのに時があり、躍るのに時がある。(伝道の書3-1~5)
●神のなされることは全てその時にかなって美しい(伝道の書3-11)
●我(主)が為すことを汝今は知らず、後に悟るべし(ヨハネ伝13-7)
●私(神)の思いはあなた方の思いと異なり、
 私の道はあなた方の道と異なる。
天の地よりも高いように、私の道はあなた方の道より高く、
 私の思いはあなた方の思いよりも高い(イザヤ書55-8~9)

皆さんの人生にも記憶に刻まれた印象深い【先人・偉人の教え:名言・格言】であっても
【神の愛】の素敵な【賜物:無償ギフト・神恵】や【御言葉】を再発見してみて下さい!

●見よ、その日が来る。その日私はイスラエルの家とユダの家とに新しい契約を立てる。
 私は私の律法を彼等のうちに置き、その心にしるす。
 私は彼等の神となり、彼等は私の民となる(エレミヤ書31‐31~33)
●私の律法を彼等の心に与え、彼等の思いのうちに書きつけよう(ヘブル書10‐16)
●私は彼らに一つの心を与える。すなわち、私はあなた方のうちに新しい霊を与える。
 私は彼らの身体から石の心を取り除き、彼らに肉の心を与える(エゼキエル書11‐19)
●我等は神に造られたる者にして、神のあらかじめ備え給いし善き業に歩むべく、
 キリスト・イエスの中に造られたるなり(エペソ書2‐10)
●キリストの言葉を、あなた方のうちに豊かに宿らせなさい。そして、知恵をつくして
 互いに教え又訓戒し、詩と讃美と霊の歌とによって感謝して心から神をほめ讃えなさい
 (コロサイ書3-16)
●あらゆる良い贈り物、あらゆる完全な賜物は、上から光の源である天の父から来る
 (ヤコブ書1‐17)
●心に植えつけられた御言葉を素直に受け入れなさい。
 御言葉にはあなた方の魂を救う力がある(ヤコブ書1‐21)
●御言葉が開かれると光が射し出で、無知な者にも理解を与えます(詩篇119-130)

皆さんの心に残る【先人・偉人の教え:名言・格言】に示される【神の愛】の【御言葉】に
励まされて【ビジョン:理想・夢・志】を<旗印>に掲げて【愛と自由の戦士・神の僕】に
なって活躍される事を心より応援しています!

●神の御言葉を賛美します。神に依り頼めば恐れはありません。肉にすぎない者が、
 私に何をなしえましょう(詩篇56-5)
●御使いたちよ、主をたたえよ。主の語られる声を聞き御言葉を成し遂げるものよ、
 力ある勇士たちよ(詩篇103-20)
●主は御言葉を遣わして彼らを癒し、破滅から彼らを救い出された(詩篇107-20)
●どのようにして、若者は歩む道を清めるべきでしょうか。あなたの御言葉どおりに
 道を保つことです(詩篇119-9)
●あなたの御言葉が見いだされたとき、私はそれをむさぼり食べました。
 あなたの御言葉は、私のものとなり私の心は喜び躍りました。
 万軍の神、主よ。私はあなたの御名をもって呼ばれている者です(エレミヤ記15-16)

ハレルヤ!栄光を主に帰します!
主の恵みに感謝します!アーメン!

それでは今日も明日も素晴らしい人生をお過ごし下さい。
May grace and peace be with your spirit.
Good luck & God bless you!

メイル歓迎します!
cforum@tanaka.name
田中 聡(さとし)