【ビジョン&使命・天職】で<御国:千年王国・メシア的王国・神愛王国>に導く【神の愛=主イエス】!!

AMEN!HALLELUJAH!THANKS JESUS KINGDOM! Good luck & God bless you!

【神愛福音道】【聖書価値観】<神愛価値観:神愛世界観・神愛歴史観・神愛人生観> 【神助道:神助精神・神助主義・神助本願・神助努力・神助本位】

<批評家勢力>を皆で守り育てよう!

■自由と正義を守るために批評家勢力を社会全体で守り育てよう!【PJニュース 2010年1月19日】
★★PJニュースhttp://www.pjnews.net/への掲載記事より★★

欧米では日本に比べて言論・思想・芸術分野などで活躍する批評家の社会的地位が高いことは有名です。

彼らが権力や権威や多数派勢力に屈すること無く、「良いモノは良い、悪いモノは悪い」という是々非々の批評ができるように、社会全体で公正な批評家を守り育てるという覚悟があるからだと思います。

明治期の日本の思想・言論分野で活躍した内村鑑三は、日本人誰もが聖書から由来する「どこに至るも真理を吸収する力:Universal Absorbing Power」を持つべき事を提唱しています。

「すべて真実なこと、すべて尊ぶべき気高いこと、すべて正しきこと
すべて純粋な清くいさぎよいこと、すべて愛すべきこと、
すべて誉れあること、すべて徳といわれるもの、称賛に値するものあれば
それらのものを心にとめなさい(ピリピ書4‐8)」

時流に合わせたり、目先の利害損得・自己保身に走ったり、世間体・先例・多数派勢力の言う事をうのみにするのではなく、自己の信愛する真・善・美の価値基準に合わせて、「良いモノは良い、悪いモノは悪い」是々非々の評価ができる「Universal Absorbing Power」とは、現代的に言えば「情報リテラシー」に通じるものではないでしょうか。

ご存知のように、英米を中心にして映画・報道・文学・音楽など各分野で批評家協会による有名な賞があります。ゴールデン・グローブ賞:映画・TV番組(外国人批評家賞、ピューリッツァー賞:報道・文学・音楽、グラミー賞

日本のように、単に売れ行きや人気ランキングや短期的業績による評価と、アカデミー賞のように業界の評価があれば充分のようですが、これに加えて、中立的立場である「批評家」の第三の評価があるからこそ、社会全体の精神的自由が守られていると理解できます。

批評家は単なる人気や短期的業績ではなく、長期的視野に立った可能性や業界全体のビジョン・品質を高めるために貢献しているかなどで評価するので、少数派(マイノリティ)の精神的自由の立場を守っていることになるからです。

社会全体が時流や目先の損得利害にだけ注目して油断すると、特定権力・権威や多数派勢力が横暴になったり、少数派を排除することを、特にユダヤ人たちは十分理解してきました。だからこそ、ユダヤ人はジャーナリズムや批評家勢力を守り育てて、社会的地位を高めることに貢献しているのだと思います。

さらに批評家は個人や組織・民族・国家の精神的自由・正義を守るために、原点・初心に回帰させる重要な役割を担っていて、そのような価値観は「旧約聖書」の「預言者ナタンの叱責(サムエル後書12-1~23)」に由来しているといえるでしょう。

信仰深く、優しく勇敢で、巨人ゴリアテと戦いユダヤ民族を救った英雄ダビデ少年でしたが、民衆に求められて王となり、全ての権力と栄華を得た時に、ダビデ王を諭す者はなくなり、悪魔の誘惑に陥ってしまい、姦淫と殺人の罪を犯してしまいました。

そんな不義不正に陥ったダビデ王を側近の誰もとがめることはできなかった時に、預言者ナタンが遣わされるのです。

預言者ナタンは「たとえ話」でダビデ王の不義不正を悟らせて、ダビデ王は自己の罪に目覚めて原点の信仰精神に立ち帰ることができたというエピソードです。

欧米人が権力・権威に任せきりにせず、多数派勢力が勝手に暴走しないように、「預言者ナタン」的な是々非々の批評勢力を社会全体で大切に守り育てようとする考えが産まれたのだと理解できます。

私たちの日本社会に「良いモノは良い、悪いモノは悪い」という是々非々の批評勢力が弱小なために、現在の民主党勢力の暴走や精神文化・音楽・文学など芸術分野の低迷が起こりつつあるのだと私は痛感しています。

私たちも欧米の価値観に学んで、政治・経済・文化・思想などあらゆる分野で「預言者ナタン」に通じる是々非々の批評勢力を支持して社会全体で盛り上げて守り育てることだと考えます。

このPJニュースもまた記者各自の信愛する「真・善・美」の価値観に従って、「良いモノは良い、悪いモノは悪い」という是々非々の批評勢力として活躍していると実感しています。

皆さんはどのように思われましたか? 意見反論大歓迎です。

それでは今日も明日も素晴らしい人生をお過ごし下さい!
May grace and peace be with your spirit.
Good luck & God bless you!