<物の前後>に従って【ビジョン:理想・夢・志】を目指そう!
●【物の前後<The Divine Order(ホレ―シャス・ボナー)>】(内村鑑三)
◆真(マコト)なることは先にして美なる事は後なり。
美なることが先にして、真なることが後なるにあらず。
先ずありのままの森と岩と沢とありて、しかる後に香しき美しき園はあるなり。
◆善なることは先にして美なることは後なり。
美なることは先にして善なることは後なるにあらず。
先ず荒き野に固き種を下して、しかる後に花は開き枝は茂るなり。
◆喜ばしきは先にして悲しき事は後なるにあらず、悲しき事は先にして喜ばしき事は後に来るなり。
一度は涙にむせびて(泣かざる者とては世になければ)、しかる後に憂いを忘れて踊り喜ぶなり。
◆光は先にして暗闇は後に来るべきものにあらず、先ず暗黒を経過して、しかる後に光明は臨むなり。
先ず黒雲天を覆うて、しかる後に虹顕れる。先ず一度墓に降りて、しかる後に天に昇るなり。
この世における【真・善・美】にしても、闇と光の関係にしても、悲しみと喜びの関係にしても、常に<聖なる順序>という【神の愛の摂理】があることを日々の人生で学べます。
そして、この【神の愛の摂理】で守られた秩序こそが、【ビジョン:理想・夢・志】を目指すときにも役立つことを実感できるはずです!
●嘆くのはやめて旅をし続けるがよい。すでに与えられたものをしっかり守れ。この午後をなお歩み続けるならば、夕べには平和がさし招くであろう(ヒルティ)
●悩みを突き抜けて歓喜にいたれ!(ベートーベン)
皆さんの【ビジョン:理想・夢・志】を目指した活躍を心より応援しています!
May grace and peace be with your spirit.
Good luck & God bless you!