【ビジョン&使命・天職】で<御国:千年王国・メシア的王国・神愛王国>に導く【神の愛=主イエス】!!

★AMEN!HALLELUJAH!THANKS JESUS LOVE!★AMEN!HALLELUJAH!GLORY JESUS KINGDOM!★Good luck & God bless you!

【神愛福音道】【聖書価値観:神愛世界観・神愛歴史観・神愛人生観> 【神助道:神助精神・神助主義・神助本願・神助努力・神助本位】 【<御国:千年王国・メシア的王国・神愛王国>創世道】

優しくて強い【神の愛】!②

◇◇やさしくて強い【神の愛=隣人愛】!(その2)◇◇
【2003年6月13日に作成した<第306回>に加筆】<改訂版・再掲載>
★★これから求められる【リーダー像】を考える★★

★★【その1】のつづき★★

あの有名なるクラーク博士が日本で教育してくれたのはわずか8ヶ月だったと聞きます。

欧米列強に追いつくために【新たな青年教育】を目指して、明治政府が招聘した時にクラーク博士からの条件は「聖書講義」を授業に加える事でした。クラーク博士にとって【聖書】伝道だけは絶対に譲れない条件だったそうです。
当時の明治政府が止む終えず認めた事は【神の愛の奇蹟】だったと感謝します。ハレルヤ!栄光を主に帰します!

そして、給料が支払いきれずにクラーク博士は、あまりにも早く解雇されてしまいますが、わずか数ヶ月でも彼のまいた【種:福音】は大きな実りを生んだ事は歴史的事実です。

内村鑑三もニ期生なのでクラーク博士から教授された経験はありません。しかし、わずか8ヶ月しか教授されなかった一期生が【聖書】を大切に守り【キリスト精神】を受け継ぎ、後に続く者に継承できたことは【神の愛の奇蹟】です!

「青年よ大志を抱け!」はあまりにも有名ですが、内村鑑三にとっては、もう一つの言葉が印象深くあるそうです。

 「Be Gentle!(やさしくあれ!紳士たれ!)」

日本では当時も今でも「やさしさ」と「強さ」とは正反対のように思われがちです。
しかし【キリスト精神】では「やさしい=弱い」からこそ「強く」なれるといえます。

●主が言われた「私の恵みはあなたに対して充分である。私の力は弱いところに完全に現われる。それだから、キリストの力が 私に宿るように、むしろ、喜んで自分の弱さを誇ろう。だから、私はキリストのためならば、弱さと侮辱と危機と迫害と行き詰まりとに甘んじよう。何故なら、私が弱い時にこそ、私は強いからである(コリント後書12-9~10)

クラーク博士の蒔いた【福音・キリスト精神】のおかげで、内村鑑三新渡戸稲造に代表されるように、彼等は各自異なる分野で【自主独立精神】によって活躍します。同時に彼等に共通する事は、単に「強い」だけでなく「優しくて強い」存在でした。

ある女性が米国での慣れない大学生活中に、学生街のパン屋さんの女店主に、いつも優しく親切に面倒を見てもらったそうです。
学生で何もお礼ができないことを申し訳ないと伝えると、店主は当時の彼女にとって<強烈なメッセージ>をくれたそうです。

 「私がしたことへのお礼など必要ありませんよ。それよりも,あなたが社会に出たら社会に恩返してくださいね!」
 <Give it back to the community!>

現在も米国で暮らすその日本女性は、米国の根底にある【優しくて強い精神】を紹介してくれたのだと思います。

聖路加病院や講演や著書で大活躍されている日野原医師は、米国で医療研修した時に病院内の会議が時間厳守であることに痛感させられたと新聞連載で紹介していました。

前日に日野原さんの歓迎会があって、深夜まで飲み明かしたので、きっと翌朝の会議は遅れるだろうと見込んで5分遅れて行ってみると、全員が早朝から時間通りに出席していたそうです。その後、日野原さんの後輩も遅刻した時に経験したことは、とても印象深いものでした。

会議終了後、医長が他人に聞かれないように小さな声で耳元で優しく語ったそうです。
日本の組織ならば、遅れたことを、みんなの前で怒鳴るような状況かもしれません。

 「遅れて人が来ると、会議の集中力が乱れるので、次回から遅れたら入室しなくていいからね。」

この医長の態度は会議のリーダーとしての単に厳格な態度ではなく、患者に対する医者の優しい態度に通じていることが感動的です。日野原医師もこの態度こそ医者として、人間としても見習うべきことがあると記述していました。

私たちは「ルール」を守ることが「目的」となってしまいがちです。「ルール」はあくまでも「手段」に過ぎないのに、たとえば医者が患者の前で現場の単純ミスを怒鳴ったりイライラする態度を示せば、患者は萎縮してしまうことを忘れがちです。

政治・経済・教育分野だけでなく、家庭内も個人的な人間関係でも共通することであるといえます。

【キリスト精神】では<手段=戒律(十戒)>と<目的=【神の愛=隣人愛】の実践>とが明確に分けられています。
【手段=十戒】は冷酷無比で【目的=隣人愛の実践】は優しくて温暖です。そして、【手段】は実行不可能でも、【目的】は【福音】を信愛するならば、こんな無力な臆病で自分勝手な私でも実践可能です!

●正義の温暖なるもの、これを愛という(内村鑑三
●私を強くして下さる方によって、何事でもすることができる(ピリピ書4‐13)
●我に力なし、しかれども我が全能の神は我が為に活動(ハタラ)き給う。我に知恵無し、しかれども我が全智の神は我が為に計策(ハカ)り給う(内村鑑三)

これからの日本に求められる、各分野に共通する【リーダー像】は何でしょうか?単に信念と勇気に満ちた「強い意志」だけでも、ただ盲目的に「優しい」だけでも不足だと思います。まさに「優しくて強い」【キリスト精神】が最適だと信じます。

私たちが【優しくて強いキリスト精神】を養うには【神の愛=隣人愛】に満ち溢れる【聖書]や【福音の勢力】を通じて得られる無限の【ダイナミック・パワー:信じる力・望む力・愛する力】と日々新たな【バイタリティ:生活力=生命力+活力】によって、
霊性:魂[勇気]・善意・良心】が<パワーアップ>されることが有効だと思います。

●聖書はすべて神の霊感(息吹き)を受けて書かれた物であって、人を教え、戒め、正しくし、義に導くのに有益である(テモテ後書3‐16)
●聖書はすべて真理によって作られた、その精神でもって読まれるべきである(トマス・ア・ケンピス)
●【福音の勢力】(内村鑑三
 福音は政治にあらず、しかれども国家を潔む
 福音は美術にあらず、しかれども美感を喚起す
 福音は哲学にあらず、しかれども思惟を刺激す
 福音は産業にあらず、しかれども富を増進す
 福音はこの世のことにあらず、しかれども人をその中心において活かすゆえに活動の全ての方面においてこの世を啓発す。
 この世以外の福音こそ、この世を救う唯一の勢力なれ。
●福音は社会のためにあらずして、社会は福音のためなり
 福音は顕れたる神の聖旨を実顕せんがために世を造り給いしなり。
 福音は目的にして社会は手段なり(内村鑑三
●【キリスト教の真意(内村鑑三)】
 活動思索の全ての方面においてエホバの神を崇め奉る、
 これキリスト教の真実となす。
 -天体に神の栄光を探る
 -地層に神の御手の工(ワザ)を求む
 -詩歌に神の無限の愛をたたえる
 -美術に神の美妙の理想を現わす
 -農は神と共に神の地を耕すこと
 -工は神と共に造化の上に、さらに造化を加えること
 -商は神と共に神の物産を広く四方に分かつこと
●世に惨事多きや、福音を説くべし
 世に罪悪多きや、福音を説くべし
 国家を救わんと欲するや、福音を説くべし
 社会を改良せんと欲するや、福音を説くべし
 福音は世を救うための神の能(チカラ)なり(内村鑑三

皆さんが歴史上活躍した先人・偉人のように【神の愛=主イエス】に従った【優しくて強いリーダー】として、各自の立場・分野で大活躍される事を心より応援しています!

●あなたの神、主は、あなたのただ中におられる救いを施す勝利の勇士だ。主は喜びをもってあなたのことを楽しみ、その愛によって安らぎを与え新しくされる。主は高らかに歌って、あなたのことを喜び給う(ゼパニヤ書3-17)
●我々が自ら幸福だと感じるためには、つねに頭が計画に満ち、心が愛に満ちていなければならない(ヒルティ)
●主を愛する者たちよ、悪を憎め。主は聖徒たちの魂を守り、神に逆らう者の手から救い出だされる。光は、神に従う人のために、種のように蒔かれている。喜びは、心のまっすぐな人のために蒔かれる。神に従う人よ、主にあって喜び祝え。聖なる御名に感謝をささげよ。(詩篇97-10~12)

ハレルヤ!栄光を主に帰します。
主に感謝します!アーメン

それでは今日も明日も素晴らしい人生をお過ごし下さい。
May grace and peace be with your spirit.
Good luck & God bless you!
 
メイル歓迎します!
cforum@tanaka.name
田中 聡(さとし)

★★★★
皆さんこんにちは!
私は東京の中野に【チャレンジ・フォーラム】という【キリスト精神】啓蒙施設を運営しながら、個人的【福音伝道】事業を行っています。
ここに紹介する記事は、基本的にはメルマが(e-magazine)で2000年11月から2006年6月までに不定期発行してきた約400号から抜粋して掲載しています。(http://www.emaga.com/info/cforum.html)もし、皆さんの中で、過去のメルマガにも興味があるならば、まとめてメイル送信しますので御気軽に御連絡ください!

★ウェブを参照ください!http://www.geocities.jp/cforum2000/

★★★皆さんの【ビジョン】【願い事】のために【礼拝:祈りと感謝】致します!★★★
 あなたの【ビジョン:理想・夢・志】・【願い事】を御気軽に御連絡下さい!
<心を一つ思いを一つ>の【チーム・スピリット&チーム・ワーク】に私が協力します!
あなたと共に【主の御名】によって【神の愛=主イエス】に【礼拝:祈りと感謝】いたします!
●あなた方のうちの二人が、どんな願い事についても地上で心を合わせるなら、
 天にいます私の父はそれをかなえて下さるであろう。
 二人、三人が私の名によって集まっているところには私(主イエス)もその中にいる(マタイ伝18-19~20)
★★皆さんからの御連絡お待ちしています!★★