◇◇ 忘れないで欲しい、君に最初にチャンスを与えてくれた人を ◇◇
【2002年1月8日に作成した<第207回>に加筆】
「アメリカの心~全米を動かした75のメッセージ(学生社)」より
●ある人の生涯における最大の日とは、その人の歴史的使命、すなわち神がこの世で
彼を用いようとするその目的が明かにわかり、また、これまで彼が導かれてきたすべての
道がそこに通じているのを悟った日のことである(ヒルティ)
神に大事にされ大切なる皆さんこんにちは、ご愛読に感謝します。
何度もこの場で紹介させていただいた「アメリカの心」という本から新年を祝して改めて
私の好きなメッセージをご紹介します。
このメッセージはユナイテッド・テクノロジー社がウォールストリート・ジャーナル紙に載せた
連載企画の紙面広告の一つです。
1979年4月、85年8月掲載
反響:13,320通の手紙、リプリント:50,315枚
●忘れないで欲しい
君に最初にチャンスを
与えてくれた人を
誰かがある日
君の中に何かを見つけた。
今日の君の何分の一かは
そのおかげだ。
その誰かは
思慮深い両親、
洞察力のある教師、
きびしい軍隊の教練隊長、
思いやりのある雇い主、
それともきっと
ポケットの中をまさぐって
何ドルかを探し出してくれた
君の友達。
それが誰がであろうと、
君の将来に賭ける
親切さと
先見を持った人だった。
人間と
オランウータンとを
区別するのは、
この二つの美徳なのだ。
これからの24時間の中から
10分間だけとって、
君を助けてくれた人に
感謝の言葉を書こう。
それで一つの素晴らしい友情が
これからも生き永らえるだろう。
そうだ、それからも10分間だけとって
今度は他の誰かに
チャンスを与えてあげなさい。
いつの日か
君にも
素敵な手紙が届くかもしれない。
それは君が今までに読んだ
もっとも心あたたまるメッセージの一つに
なるかもしれないのだ。
(『アメリカの心』全米を動かした75のメッセージ<学生社>)p132
≪この紙面広告読者からの言葉≫
親切な言葉には1セントもかからない。
しかしそれは誰かを成功の道へと出発させる火花になり得るかもしれないのだ。
この本「アメリカの心」をそっと私に手渡してくれた友人に感謝します。
現在の私を支えてくれる家族の暖かい協力に感謝します。
私の文章を読んでくださる親切な読者の皆様に感謝します。
そして、【神の愛=主イエス】が私に多くのチャンスを与えていて下さることに感謝します。
現在、NHKBS放送の連続ドラマで「ああ無情」が放映されています。
私自身も主人公ジャン・バルジャンのように自分の進むべき道を見失いさまよっていたのを【主イエスの愛=隣人愛】を通じて隣人・社会に救われた一人です。
私たちの多くは自分の目指すべき道を自分自身で発見する事は容易ではないと思います。
それどころか、誰かに励まされたり、誉められたり、喜んでもらってチャンスを与えてもらったからこそ、
自分の≪本来の姿≫を発見できたといえるのではないでしょうか。
しかし、人生で一度も誰からも励まされたり誉められたり喜ばれたり、チャンスを与えてもらったことは
ないと思える人であっても、私は全く心配していません。
【神の愛=主イエス】だけは私たち全てを最後まで見捨てることなくチャンスを何度でも与えてくれることを知っているからです。
神様は私たちがどんなに≪どん底≫の苦境にあっても最低の人生を過ごしていても、いつでも自分の
本来進むべき理想に向かってやり直すチャンスを与えてくれることを私は身をもって確信できます。
●私(主)はあなた方に悟りを与え,行くべき道を教えよう。
私はあなた方に目を留めて、助言を与えよう(詩篇32-8)
自分の目指すべき人生を突き進みたければ、先ずは主イエスに感謝し祈る事をお奨めします。
そうすれば、落ち込んだり怒ったり不安や失望の悲しみなど、必ず訪れる【人生のスランプ】から
一気に解放されるからです。
それは人間や世間に頼り励ましや慰めをもらうことよりもはるかに【大きな力】だからです。
●神の無限の力に頼りて我等は我等の信ずるがごとくに全ての事を為すを得るなり。
何事も思いわずらってはならない。ただ、事ごとに、感謝をもって、祈りと願いをささげ、
あなた方の求めるところを神に申し上げなさい(内村鑑三:ピリピ書4-13より)
●【常時歓喜!不断祈念!万事感謝!】
いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全ての事に感謝しなさい。
これがキリスト・イエスにあって神があなた方に求めておられることである(テサロニケ前書5‐16~18)
●信仰による祈りは病んでいる人を救い、そして主はその人を立ち上がらせて下さる。
かつ、その人が罪を犯していたなら、それもゆるされる(ヤコブ書5-15)
●今しばらくの間、祈りと心の目覚めをもって耐え忍ぶがよい、あなたの家族や親しい人々のためにも。
そうすれば、きっとあなたの最良の時が来る(ヒルティ:詩篇119-166、97-11)
【主イエス】を人生の最良の伴侶のごとく心に思い浮かべて仰ぎ見て感謝して何でも願い祈り求める関係が習慣になった時に、間違いなく貴方の人生は貴方自身が本来目指すべき道を発見でき自由と独立の実感を得るはずです。
そのように【神の愛=主イエス】を信愛できる身近な実在者として素直に受け入れた時に【イエスの生涯と教え】は全ての人にチャンスを与えてくれる素晴らしき【福音】である事を確信できて、報恩感謝の気持ちから多くの人に【福音伝道】したくなるのではないでしょうか。私自身もそのような気持ちで一杯なのです。
ですから、私は皆さんにも是非とも【神の愛=主イエス】を最善・最良・最強の心の友として受け入れて欲しいのです。
●我は福音を恥とせず、福音はすべて信じる者に救いを得させる神の力である(ロマ書1-16)
皆さんが【神助】に支えられて、人生の苦難を乗り越えて、尚もあきらめずに目指すべき【ミッション:使命・天職】である【ビジョン:理想・夢・志】を追い求めることができますように心から応援しています。
●【神助:内村鑑三】
神を信ぜよ、さらば神は汝の必要に応じて全ての善き物をもって汝に恵まん。
汝の目下の境遇をもって汝の力を量るなかれ、汝は信仰をもって神の力を汝の力となすを得べし
★★【新年2007年】が皆様の≪飛躍の一年≫となりますように祈念します!★★
それでは今日も明日も素晴らしい人生をお過ごし下さい。
May grace and peace be with your spirit.
Good luck & God bless you!
メイル歓迎します!
cforum@tanaka.name
田中 聡(さとし)
★★★★
皆さんこんにちは!
私は東京の中野に【チャレンジ・フォーラム】という【キリスト精神】啓蒙施設を運営しながら、個人的【福音伝道】事業を行っています。
ここに紹介する記事は、基本的にはメルマが(e-magazine)で2000年11月から2006年6月までに不定期発行してきた
約400号から抜粋して掲載しています。(http://www.emaga.com/info/cforum.html)
もし、皆さんの中で、過去のメルマガにも興味があるならば、まとめてメイル送信しますので御気軽に御連絡ください!
★ウェブを参照ください!http://www.geocities.jp/cforum2000/
★★★皆さんの【ビジョン】【願い事】のために【礼拝:祈りと感謝】致します!★★★
あなたの【ビジョン:理想・夢・志】・【願い事】を御気軽に御連絡下さい!
<心を一つ思いを一つ>の【チーム・スピリット&チーム・ワーク】に私が協力します!
あなたと共に【主の御名】によって【神の愛=主イエス】に【礼拝:祈りと感謝】いたします!
●あなた方のうちの二人が、どんな願い事についても地上で心を合わせるなら、
天にいます私の父はそれをかなえて下さるであろう。
二人、三人が私の名によって集まっているところには私(主イエス)もその中にいる(マタイ伝18-19~20)
皆さんからの御連絡お待ちしています!
ハレルヤ!栄光を主に帰します。
主の恵みに感謝します!アーメン