◇◇【主イエス】は【真の友】&【霊的兄弟】!(その1)◇◇<改訂版・再掲載>
【2006年1月19日に作成した<第396回>に加筆】
●真の友はどんな時も愛し続けるものであり、
苦難の時のために生まれた兄弟である(箴言17-17)
私たちの信愛する【神の愛】は【三位一体:父・子・聖霊】であることは大いなる恵みです!
●【三位一体】⇔【三方面よりの愛】(内村鑑三)
【父】 ⇔父の厳格 ~ 上より
【聖霊】 ⇔母の慈悲 ~ 下より
【子】 ⇔兄の同情 ~ 側より
キリスト教の【神の愛】だけでなく、どんな宗教でも【正義と聖愛】や【厳格と慈悲】は
存在すると私は理解しています。
しかし、単なる教祖と弟子の<師弟関係>や主人と僕といった<主従関係>を超えた関係で私たちの【真の友】&【霊的兄弟】となってくれる!とは何と素晴らしい【福音】でしょう!ハレルヤ!感謝します!
●私の命じることを行うならば、あなた方は私の友である(ヨハネ伝15-14)
●もはや、私はあなた方を僕とは呼ばない。僕は主人が何をしているか知らないからである。私はあなた方を友と呼ぶ。父から聞いたことをすべて、あなた方に知らせたからである(ヨハネ伝15-15)
私には日々の苦悩に共感し、私の【ビジョン:理想・夢・志】を完全理解してくれるような【同志・同情】の親友や兄弟は身近にはいません。私は人徳が皆無なので、たとえ世界中を一生懸命に捜し求めたとしても存在しないかもしれません。
だからといって、私は失望していません。私には既に最善・最強の【同情・同志】である
【真友】&【霊的兄弟】がいるからです!<いつも一緒!>で共に喜び共に悲しんでくれて、そして、たとえ私が忘恩で裏切っても、決して見捨てず、最後まで見守ってくれる存在です!
●視よ、我は世の終わりまで常に汝等と共に在るなり≪With You Always≫
(マタイ伝28‐20)
●【友人としての神】(内村鑑三)
神は善き友人である。第一等の友人である。彼に祈祷を聞くの耳がある。
恩恵を施すの手がある。神は名ではなく実である。道理ではなく性格である。
帝王ではない友人である
●【幸福の途】
人として生まれし最大名誉、最大幸福は、イエスを知り、彼に知られて、
彼の友人となることである(内村鑑三)
怠け者で不器用な私にとって、自分の心に抱く【ビジョン:理想・夢・志】を目指すためには、<厳格と慈悲>だけでは不十分です。
こんな不義・不正で<真っ黒>な私には【天の父】は恐れ多いし、怠け者で自己中心な私には【慈母なる聖霊】だけでは不足です。
つまり、【子】なる【主イエス】がいてくれて、【同情】するだけでなく、私を励まし強め、私の<人生理想>として【先駆者・先導者】なってくれて、いつも助けてくれるからこそ、現実生活に押しつぶされて何度ノック・ダウンしても、完全ノック・アウトしないのです!
●信仰の導き手であり、またその完成者であるイエスを仰ぎ見つつ、走ろうではないか。
彼は自分の前におかれている喜びのゆえに、恥をいとわないで、十字架を忍び、
神の御座の右に座するに至ったのである(ヘブル書12‐12)
●なすべきことはただ一つ、後ろのものを忘れ、前のものに全身を向けつつ、
神がキリスト・イエスによって上へ召してお与えになる賞を得るために、目標を目指してひたすら走ることである((ピリピ書3-13~14)
●人に捨てらるるは神に拾わるるなりき、
人に憎まるるは神に愛せらるるなりき、
人に絶たるるは神に結ばるるなりき(内村鑑三)
私個人の実力で不可能でも、【真友】&【霊的兄弟】である【神の愛=主イエス・聖霊】に信愛しれば【アメージング・グレイス(驚くばかりの余りある恵み)】に預かれることを私は証言します!
●キリストの愛神主義は利他・利己両主義の上に超越し、最も多く他を利して最も多く己を利する道を我に教えたり(内村鑑三)
●心をつくして神を愛せよ、それからあなたの欲することを為すが良い(ヒルティ)
●(キリストの声)信心を得るという聖い恵みを切に要(モト)め、願いに満ちて追求し、
辛抱づよく信依しながら待望し、感謝して受け、つつましく保持し、
つとめてこれによって働いて、天上の恵みの来る時と、その様相とは、それが来るまで
神に委ねまつるべきである(トマス・ア・ケンピス)
●十字架の言葉は滅び行く者には愚かであるが、救いに預かる私たちには神の力である
(コリント前書1-18)
●神への愛だけが我々を徹底的にエゴイズムから解放する事ができまたすべての本当の
自己改革の始まりである(ヒルティ)
●いわゆる人間愛は、すべて神に対する強い愛という根底がなければ単なる幻想である
(ヒルティ)
●神が喜ばれるのは、おそらく神へのひたすらな憧れと、神に向かって手をさしのべる
ことだけであろう(ヒルティ)
●神の無限の力に頼りて我等は我等の信じるがごとくに全ての事をなすを得るなり
(ピリピ書4‐13)
●あなた方の上に聖霊が臨まれるとき、あなた方は力を受ける(使徒行伝1-8)
【主イエス】を【真友】&【霊的兄弟】とするのは、先ず【聖書】を身近にすることから
始まります。【聖書】は【主イエス】に心で触れ、憧れ愛する<最善の道>です!
【聖書】も【神の愛=主イエス】と同様に【真友】&【霊的兄弟】の活きた存在であり、
<信じる対象>というよりも、【敬愛する人格対象】となることをお奨めします。
●聖書は全て神の霊感を受け導かれ書かれたものであり、人に教え、戒め、正しくし、
義に導くのに有益である(テモテ後書3-16)
完全理解してから受け入れる<信じる対象>ではなく、動植物や天然の美しさのように
感動し憧れ愛するのと同じように、【聖書】もまた日々成長し続ける【霊的生命】であり、【神の愛=隣人愛】による<相思相愛>の<心を一つ思いを一つ>を体感できるのです!
●聖書は古いものでもなければ、新しいものでもない。聖書は永遠のものである(ルター)
●聖書はかつてこの世に存在した、あるいは存在するであろう書物の中で最高のものである(ディケンズ)
●何という書であるか。世界だけそれだけ広く、かつ大きく、造化の根底に根ざし、
青空の密室にまでそびゆ。日の出と日の入りと、約束と成就と、生と死と、人類の全てのこの書の中にあり(ハイネ:内村鑑三訳)
【聖書】は【福音の勢力】であり、無限の【ダイナミック・パワー:信じる力・望む力・愛する力】と日々新たな【バイタリティ:生活力=生命力+活力】を与えられるのを体感しましょう!
今日現在、皆さんの身近に現実生活で悩み苦しむ【隣人】がいるなら、彼らに、説明せずにそっと【聖書】を手渡しましょう。
私たちが説教も福音伝道することをしなくても、【聖書】自らが時に応じて、彼らに近づき素晴らしい【真友】&【霊的兄弟】となって【神の愛=主イエス】に導いてくれるからです!
●【福音の勢力】(内村鑑三)
福音は政治にあらず、しかれども国家を潔む
福音は美術にあらず、しかれども美感を喚起す
福音は哲学にあらず、しかれども思惟を刺激す
福音は産業にあらず、しかれども富を増進す
福音はこの世のことにあらず、しかれども人をその中心において
活かすゆえに活動の全ての方面においてこの世を啓発す。
この世以外の福音こそ、この世を救う唯一の勢力なれ。
●世に惨事多きや、福音を説くべし
世に罪悪多きや、福音を説くべし
国家を救わんと欲するや、福音を説くべし
社会を改良せんと欲するや、福音を説くべし
福音は世を救うための神の能(チカラ)なり(内村鑑三)
●【キリスト教の真意(内村鑑三)】
活動思索の全ての方面においてエホバの神を崇め奉る、
これキリスト教の真実となす。
-天体に神の栄光を探る
-地層に神の御手の工(ワザ)を求む
-詩歌に神の無限の愛をたたえる
-美術に神の美妙の理想を現わす
-農は神と共に神の地を耕すこと
-工は神と共に造化の上に、さらに造化を加えること
-商は神と共に神の物産を広く四方に分かつこと
●福音は社会のためにあらずして、社会は福音のためなり
福音は顕れたる神の聖旨を実顕せんがために世を造り給いしなり。
福音は目的にして社会は手段なり(内村鑑三)
★★【その2】につづく★★