【ビジョン&使命・天職】で<御国:千年王国・メシア的王国・神愛王国>に導く【神の愛=主イエス】!!

★AMEN!HALLELUJAH!THANKS JESUS LOVE!★AMEN!HALLELUJAH!GLORY JESUS KINGDOM!★Good luck & God bless you!

【神愛福音道】【聖書価値観:神愛世界観・神愛歴史観・神愛人生観> 【神助道:神助精神・神助主義・神助本願・神助努力・神助本位】 【<御国:千年王国・メシア的王国・神愛王国>創世道】

主の訓練

◇◇ 主の訓練 ◇◇【2002年5月2日に作成した<第243号>より】
2002年4月23日(火)NHK・BS「ヨーロピアン・ライフ」
     5月1日(水)NTV「思いきりTV・今日は何の日」を観て

●私の子よ、主の訓練を軽んじてはならない。
 主に責められる時、弱り果ててはならない
 主は愛する者を訓練し、受けいれる全ての子を
 むち打たれるのである(ヘブル書12‐5~6、箴言3-11~12)
●あなた方は訓練として耐え忍びなさい。神はあなた方を子として
 取り扱っておられるのである。いったい、父に訓練されない子が
 あろうか(ヘブル書12‐7)

神に大事にされ大切なる皆さんこんにちは、ご愛読に感謝します。

【主の訓練】は【試練:神の導き・はからい】として私たちの人生に
恵みとして時にかなって与えられることを信頼できれば、どんな事も
意義深い貴重な体験として受けいれる事ができるので、常に前向きで
積極的に失敗・挫折・苦難を乗り越えられると思います。

●失敗は方針を転ぜよとの神の命令である。我等は失敗を重ねて
 神の定め給いにし天職につくのである(内村鑑三

天の父なる神は私たち各自を個別固有な目的のために生み育て導く為に
時には肉親や兄弟家族など身内の叡智では到底理解できないような道を
指し示すことがあることを私たちは知るべきだといえるでしょう。

どんな境遇にあったとしても、神はいざとなれば奇蹟のパワーによって
【使命・天職】に導くために精神的自由と独立へ解放してくれることを
私たちは日常の生活の中で見聞きするととても感動し勇気付けられます。

それは他人事ではなく、私たちにも同様にビッグ・チャンスがある事の
証明だと信じます。

●肉親の父は、しばらくの間、自分の考えに従って訓練を与えるが
 魂の父は、私たちの益の為に、その聖さにあずからさせるために
 そうされるのである(ヘブル書12‐10)

たとえば、先日のテレビ番組で紹介されていたイギリスの発明家の話は
感動的でした。

残念ながら、番組の途中から観たために詳細は不明なのでご容赦下さい。
トレバー・ハイリスさんは64年間ずっと個人的発明家として自宅倉庫で
研究してきたようです。高齢にあっても彼の心は常に青春そのものです。

彼の研究は世間的には評価もされないものでしたが、ある日TV番組で
南アフリカの貧困の悲惨さを目にします。彼等は電気もなく情報からも
隔絶されていることを気の毒に思ったそうです。

以前、曽野綾子さんは世界のたくさんの貧困国を訪問して発見した事を
国会で発言していたことを私は思い出します。

曽野さんの実感によると、民主主義が根ざすには電気が不可欠であると
いうことです。電気がなければラジオもテレビも個人まで伝わりません。
そのため酋長など一部の権力者だけが正しい多くの情報を握ってしまい
独裁的な封建的社会のままであるというのです。

ハイリスさんは「ぜんまい式」動力を駆使する事を研究すて得意として
いたようですが、昔からの「手回し式蓄音機」を目の前にした時です。
突然、【神の霊感】を与えられて心にひらめくのです。

「そうだ!彼等の為に『ぜんまい式ラジオ』を造ってあげよう!」

長い間、彼は独りで黙々と創ることに喜びを感じながら研究し続けてきた
成果を活かす貴重な目的を発見できた瞬間でした。

しかし、電気も電池も不要である「ぜんまい式ラジオ」という彼の着想は
当初は大企業は全く相手にせず、わざわざ「バカな事は止めろ」とう手紙を
書いてくる人たちまでいたそうです。

長年の孤独な研究成果を活かせる忍耐の彼でなくては、世界の天才でも誰も
気づかなかった「ぜんまい式ラジオ」は彼によって見事に誕生したのです。
彼の「ぜんまい式ラジオ」は南アフリカだけでなく、世界中の貧困国にも
普及して爆発的ヒット商品となったそうです。

「自分の喜びであるモノ創りで、人々も喜んでもらえる事ほど嬉しいことは
 ありません」

●完全なる職業とは他人を喜ばせて、我もまた喜ぶの職なり(内村鑑三

彼は今では国会にも呼ばれ、勲章を受賞し、複数の大学で教鞭をとり、
若い発明家の道標・先駆者として貴重な存在となっているのです。

「64年間は長かったかれど甲斐がありました」

●大切なのは偉大な意欲をもち、それを貫くだけの技量と堅忍力とを
 もつことだ(ゲーテ

彼は「他の発明家には、私のような辛い思いをさせてはいけない」と
後に続く発明家のために「発明家アカデミー」の設立を目指しています。

彼の新たなアイデアもまた興味深いものです。それは「靴底」を利用した
バッテリー充電器です。靴自体を携帯電話やハンディ・カメラなどに使う
バッテリーの充電器にして、靴をはいて歩く事で充電できるようにする
発想には感動します。

例えば、電気のない砂漠地帯や森林の奥地などを長期探検する時などには
ライフラインとしての便利な電源確保になり、きっとヒットするはずです。

全ては64年間という長き間を【主の訓練】として耐え忍んだおかげだと
私は信じます。

●ある人の生涯における最大の日とは、その人の歴史的使命、すなわち
 神がこの世で彼を用いようとするその目的が明かにわかり、また、
 これまで彼が導かれてきたすべての道がそこに通じているのを悟った
 日のことである(ヒルティ)

トレバー・ハイリスさんのように、自分の好きな事をやり続けることも
とても忍耐を要しますが、苦難の中で自らの道を発見することも、また
忍耐を要すると思います。

それは「みかんの花さく丘」や「かわいいかわいい魚屋さん」を作詞した
加藤さんの耐え忍んで掴んだ【使命・天職】への道も感動しました。

加藤さんの「フル・ネーム」を忘れてしまい申し訳ありません。

加藤さんは11歳で一家離散で愛する母親とも離れ離れとなって天涯孤独の
身となって、子守り奉公に出されます。孤独な彼の心を癒してくれたのは
俳句や短歌から始まって、やがて自ら詩を作ることでした。

彼にとって人生を決定付けたのは、17歳の時に大流行していた歌謡曲である
「丘を超えて行こう」の歌詞との出会いでした。

加藤さんは明るく元気な島田さんの作詞に励まされた事がきっかけになって
自分も作詞家になることを決意したそうです。

「僕も作詞家になって、こんな明るい詩を創ってみせるぞ!」

加藤さんは【ビジョン:理想・夢・志】を目指して、自分の作品を持って
多くの作詞家の門を叩いたそうです。その中にあの島田さんもいました。
島田さんは加藤さんに初めて会って、情熱と才能を見抜いたのでしょう、
彼に「歌謡曲も良いが、童謡歌詞を作ってみたらどうか」と助言します。

島田さんの助言を活かして、彼は童謡「かわいいかわいい魚屋さん」を
第1作として産み出したそうです。彼が家族と一緒だった頃の、懐かしい
魚屋さんとの想い出を詩に表現したのです。彼の童謡は21世紀の今でも
歌われ続けています。

彼は生活のために音楽雑誌の取材記者をしながらも、作詞家になる夢を
決してあきらめずに、さらなる飛躍のチャンスを待ち続けていました。

そんな彼に奇跡的なビッグ・チャンスがやって来ます。それは、当時の
童謡の人気少女歌手だった川田さんを取材している時のことでした。

その時、作曲家の海沼さんから突然新作の作詞を頼まれる事になるのです。
「丘の上で海を眺めるシーン」さえあれば善いと言う簡単な条件でした。
彼が思い浮かべたイメージは愛する母親と一緒だった頃の懐かしい故郷の
みかん山の光景でした。歌詞を二番まで作って海沼さんに持ち込むと、
海沼さんに三番も作るように頼まれます。そこで母親との想い出を込めた
見事な三番がこの世に出現できたのです。

ご存知のように「みかんの花咲く丘」は爆発的ヒットとなって、その後は
少年少女向けのテレビ・ドラマのテーマ・ソングなど作詞して活躍します。
いつも子供たちに勇気と希望を与え、励まし慰めるために描き続けました。

加藤さんにとって、幼少時の辛い体験をしたことは【主の訓練】だったと
私は信じます。加藤さんは愛の重要さを自覚して子供二人の家族をとても
大切にして生活したそうです。1990年に享年85歳で眠るように旅立ちます。

ここで紹介した二人とも、常に【主の訓練】に生かされ導かれたからこそ
常に【ビジョン:理想・夢・志】を信じ望み愛する【神の愛・隣人愛】に
満ちた理想的な生き方ができたのだと思います。

●信仰とは神に対する従順を本体とする、理想的生活への勇気である
 (ヒルティ)
●我々は何をなすべきか、またそれをいかになすかについて、決して
 決して無頓着であってはならない。いやむしろ、我々はすべての勤勉と
 才能を真剣に活用しなくてはならない。ただし、野心や所有欲からでは
 なくて義務感と神への愛から、それをしなければならない。
 そして、事の成否は、神に委ねればならない(ヒルティ)

皆さんが【主の訓練】によって、邪道から遠ざけられ、本当の自分らしい
生き方に導かれて、【ビジョン:理想・夢・志】を最後まであきらめずに
チャレンジされることを心より応援しています。

●我々が、この人生に召されたのは、それは興味がなくなったら、勝手に
 この人生から出て行っよいためではなく、むしろ、神が適当な時に
 我々を呼び戻すまで、自分や他人にとって有益な生活を営むためである
 (ヒルティ)
●全ての訓練は、当座は、喜ばしいものとは思われず、むしろ
 悲しいものと思われる。しかし後になれば、それによって
 鍛えられ者に、平安な義を結ばせるようになる(ヘブル書12‐11)

今日も明日も素晴らしい人生をお過ごし下さい。
May grace and peace be with your spirit.
Good luck & God bless you!
 
メイル歓迎します!
cforum@tanaka.name
田中 聡(さとし)