【ビジョン&使命・天職】で<御国:千年王国・メシア的王国・神愛王国>に導く【神の愛=主イエス】!!

★AMEN!HALLELUJAH!THANKS JESUS LOVE!★AMEN!HALLELUJAH!GLORY JESUS KINGDOM!★Good luck & God bless you!

【神愛福音道】【聖書価値観:神愛世界観・神愛歴史観・神愛人生観> 【神助道:神助精神・神助主義・神助本願・神助努力・神助本位】 【<御国:千年王国・メシア的王国・神愛王国>創世道】

<困難>で突破口に導く【神の愛】①

【2002年3月5日に作成した<第226回>に加筆】<改訂版・再掲載>
◇◇<困難>こそが<突破口>!(その1)◇◇
★「救急救命士による気管内挿管業務問題」
★「アフガニスタンの女性教育問題」について考える

●苦しい状態は「一時」のことであっても永続するものでなく、
 それは神によって一瞬に変えられるものであり、
 しかも目的がとげられると間違いなく即座に変えられる(ヒルティ)

【神の愛=主イエス】に大事にされ大切なる皆さん、こんにちは!ご愛読に感謝します!

【神の愛=隣人愛】に反する【困難:不自由・不平等・不寛容・無関心(無慈悲)】の
おかげで、かえって人々の【霊性:魂[勇気]・善意・良心】を目覚めさせてくれます。

私のように【悪:無知・無関心・無責任】に満ち溢れていようとも、問題意識をもたせて
正義感や使命感を呼び起こさせて【神の愛=隣人愛】の必要を実感させてくれます。

●困難は我をして神に接近せしめ、また人に鍛接せしむ。
 困難は我の単独を破り、我をして人類の一員たらしむる。
 尊むべきかな困難!(内村鑑三

最近のテレビ報道で救急救命士の救命最前線における<困難>が明かになってきました。
その<困難>な問題とは心肺停止状態を救うための気管内挿管という処理です。

ご存知のように、この問題は救命士制度導入の10年前から検討してきた問題でした。
気道確保のための一つの処理なのですが、高度医療技術であることを理由にして
先送りしてきたようです。

厚生労働省側は現在でも医師法違反として救急救命士には気管内挿管を禁じています。

一方で、救急現場では人命を何とか救いたいとして秋田の救急救命士が起ち上がります。
彼等は違反と知りながらも、1993年から5年の期間だけをみても、1500件の気管内挿管の
救急救命処理をしてきたのです。

「患者を助けたい一心から実行してきました。」と救急救命士は語っていました。
【神の愛=隣人愛】あっての勇気あるチャレンジです。
【神の愛=隣人愛】は何よりも賢明であり、強くて優しい証明です!

●愛は隣人を害する事はない。愛は律法を全(マットウ)する(ロマ書13‐10)
●愛は、他のいかなるものにもまして、人を賢明にする。ただ愛のみがよく、
 人びとの本質と事物の実相とについての洞察を、また人びとを助けるための
 最も正しい道と手段とについての本当の透徹した洞察力を与えてくれる(ヒルティ)
●神がひとたび人間の意志を所有されるならば、神はその人の中でみずから全ての事を
 行ない彼を完全へと導き給う(聖女カタリナ)
●愛は重荷を感ぜず、労苦を顧みず、自分の力以上のことを行ないたがる
 (トマス・ア・ケンピス)
●愛は万事に対する能力をもち、愛しないものならば力尽きて倒れる場合にも、
 多くのことを成し遂げる功を奏させる(トマス・ア・ケンピス)
●愛の中に恐れあることなし、全き愛は恐れを除く(ヨハネ第1書4‐18)

違反を覚悟の上での<先駆的チャレンジ>は留まるどころか、青森、山形、新潟へと
波及していったそうです。

彼等救命士が起ち上がれたのは地元の医師が積極的に協力して医師の下で協働訓練まで
行ったからです。【神の愛=隣人愛】は留まることを知りません。
日々新たに成長し続けて<圧倒的勝利>へと導きます!

●イエスに対する【貴い愛】は人を促して大きな仕事をなしとげさせ、人を励まし
 いつもいっそう完全な徳を望むように仕向けさせる。愛は常に向上を欲していかなる、
 いと低い事物によっても引き停められることを望まない(トマス・ア・ケンピス)
●愛は勇気の基底なり、人の善を念(オモ)いて後に我等は、その人に対して
 大胆に何事もなすを得るなり(内村鑑三
●<愛の波動>(内村鑑三
 愛は波及す。延びて地の極みに達し世の終わりに至る。
 我も直ちに神に接し、その愛を我が心に受けて、地に愛の波動を起こさんかな。

厚生労働省総務省内(元消防庁)の窓口に電話質問してみたところ、お互いの言い分は
異なり、今後の対応は結論が出ていないようでした。(2002年3月時点)

救急現場での問題は気管内挿管だけでなく、様々な<困難>があるようです。
たとえば、本来なら1秒を争う心臓停止を救うための<電気ショック処理>にしても、
現在は車内から電話で医師に確認しながら行なう必要があるそうです。

今回の問題提起が全ての<困難>解決の<突破口>になったことは間違いありません。
私のように多くの人々が無知・無関心だったから10年間も先送りされてきたに過ぎせん。
もう後戻りすることは世間が許さないでしょう。

☆★☆追記(2007年4月)☆★☆
2004年7月に条件付で、気管内挿管の処理が救急救命士にも認可されたようです。
秋田の救命士の決死の活躍が法改正に大きく寄与したことは自明のことですね。
ハレルヤ!栄光を主に帰します!

★★円山啓司のプレホスピタルケア★★<<お奨めのウェブです!>>
あ、危ない! 救急や災害はいつでもどこでも起こりえます。
このホームページはそんな時、どうすればよいか?
そうならないためにどのように予防すれば良いか等を掲載しています。
是非、この機会に救急の問題を考えてみて下さい(円山啓司)
http://square.umin.ac.jp/enzan119/index.html#ems
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

<先駆者>が自らの【霊性:魂[勇気]・善意・良心】に従った<使命感><正義感>で
【困難:不自由・不平等・不寛容・無関心(無慈悲)】に勇猛果敢に立ち向かったおかげで
関係者が先送り後回しにした<困難>な問題は、一時的にはさらに<困難>が増大しても
【神の愛=隣人愛】の【チーム・ワーク&チーム・スピリット】によって、問題解決への
<突破口>となることが【神の愛の方程式・摂理】であると理解できます。

●悩みを突き抜けて歓喜にいたれ!(ベートーベン)
●目標に近づくほど困難は増大する(ゲーテ
●正しい者の道は夜明けの光のようだ、いよいよ輝きを増して真昼となる(箴言4‐18)
●敵がなければ、勇士も生まれない。宇宙が光を放つものだったら、
 太陽はおよそ退屈なものになるであろう(エマーソン)
●私どもが屈服しさえしなければ害悪はみな恩人である(エマーソン)
●もし、世界に喜びしかなかったら、勇敢になるとか、忍耐強くなるとか、学ぶことは、
 決してなかったでしょう(ヘレン・ケラー
●この山を登ろうとする者
 その麓にて大きな困難に出会うであろう。
 されど、登るに従って困難は減じ
 おんみの辛苦は今ようやく愉しみとなる。
 やがて登ること、きわめてやすく
 小舟で急流を下るがごとくなるであろう(「神曲」煉獄篇・第四歌)
●あなたが行きづまったと感じ、もうその先へ一歩も進めないと思った時、
 そしてまた人生のすべての目的を見失ったと感じた時、それは実にすばらしい
 チャンスです。それはすべてをもう一度やりなおし、人生の新しいページをめくる、
 素晴らしいチャンスなのです(アイリーン・キャディ)

アフガン攻撃の結果、アフガニスタンの女性への教育差別は一気に改善されているように
報道されています。

女性の社会進出が<困難>な上に、さらに戦争という<困難>が増し加えられたことで、
ようやく<突破口>が開かれた事にも【神の愛の方程式・摂理】を発見できます。

●神はどんな悪も行われないようにするよりも、むしろ悪から善を生じさせるように
 する方がよいと考えられたのである(アウグスティヌス
●悪いことの中にも、なにほどかの善の魂がまじっている。
 人が注意ぶかくそれをさがし出すならば(シェークスピア
●万事をその最善をもって解せよ、最悪において解するなかれ(内村鑑三

彼女たちの多くは禁じられた時でも勉学心を捨てずに「隠れ学校」に通い続けました。
多くの少女に将来について尋ねると、教師や医者や弁護士になることが夢だと答えます。
このように<社会的使命感>に燃えるのも社会的に抑圧されて<問題意識>に目覚めて
<自由>と<正義>を守るために、社会において何が重要で大切なものかを子供心にも、
深く理解することができたのではないでしょうか。

●一切を捨てよ、そうすれば一切を見出す(トマス・ア・ケンピス)
●どんな困難な状況にあっても、解決策は必ずある。救いのない運命というものはない。
 災難に合わせて、どこか一方の扉を開けて、救いの道を残している(セルバンテス

不自由・束縛という【困難】こそが、彼女たちの<心の教師>となって心を豊かにして
くれたのだと思います。同じように私たちの【ビジョン:理想・夢・志】に立ちふさぐ
【困難:不自由・不平等・不寛容・無関心(無慈悲)】に<歓喜!感動!感謝!>です!

●豊かさは節度の中にだけある(ゲーテ
●束縛があるからこそ
 私は飛べるのだ
 悲しみがあるからこそ
 高く舞い上がれるのだ
 逆境があるからこそ
 私は走れるのだ
 涙があるからこそ
 私は前に進めるのだ(マハトマ・ガンジーの遺言となった詩)
●今度、何か手につけられないような困難に出会ったら思い切ってその中に飛び込み、
 不可能と思っていたことを可能にすることだ。自分の能力を完全に信頼していれば
 必ずやれる(カーネギー

【困難:不自由・不平等・不寛容・無関心(無慈悲)】が転じて<突破口>となるには、
【神の愛=隣人愛】が結集した【チーム・ワーク&チーム・スピリット】が有効であり、
【聖書】を通じて【神の愛=主イエス】と【神の愛=隣人愛】を体感する私たちには
<心を一つ思いを一つ>になれる<旗印>として【神の愛=隣人愛】に光り輝く一人の
【ビジョン:理想・夢・志】があれば充分だと実感できます!

●大いなる事業が完成される為には一つの精神があれば足りる。千の手を動かすために
 (ゲーテ
●革新は自己より始まらなくてはならない(内村鑑三
●我れをしてまず凝結の基礎たらしめよ。さらば我れより凝固は始まるべし。
 我れをして万有の土台の上に屹立(キツリツ)せしめよ。
 さらば周囲はおのずから来たりて我れより整列するに至るべし。
 これ革新事業成功の大秘訣なり(内村鑑三

★★【その2】につづく★★