【ビジョン&使命・天職】で<御国:千年王国・メシア的王国・神愛王国>に導く【神の愛=主イエス】!!

★AMEN!HALLELUJAH!THANKS JESUS LOVE!★AMEN!HALLELUJAH!GLORY JESUS KINGDOM!★Good luck & God bless you!

【神愛福音道】【聖書価値観:神愛世界観・神愛歴史観・神愛人生観> 【神助道:神助精神・神助主義・神助本願・神助努力・神助本位】 【<御国:千年王国・メシア的王国・神愛王国>創世道】

顧客満足(CS)のために

◇◇ 顧客満足(CS)のために ◇◇
【2001年3月28日に作成した<第91回>より】
2001年3月27日「思いきりテレビ今日は何の日」
     3月26日NHKニュース10番組内取材を観て

皆さんこんにちは。そしてご愛読に感謝します。

「買う人(使う人)の身になって創りましょう」という考えは、ビジネスにおける
基本・原点ですが、それは【隣人愛】に通じる事は間違いありません。
従って、どんな商売であろうとも、それらは素晴らしい福音伝道事業といえる
はずです。そこに顧客満足(CS)がある限りは。

皆さんは日本の紙業界の神様と呼ばれてる人物をご存知ですか。
テレビをご覧になった方はご容赦下さい。

富山出身の黒田善太郎さんは20歳で大阪の商人のもとで修業すべく故郷を
後にします。彼は家族から世のため人のためにしっかりと働くようにと命じられ
立派な志を抱き旅立ちます。

彼の勤め先は帳簿の表紙だけを作り納品する業者でした。その利益も小さく
目だたない仕事にも関わらず、黒田さんは誠実に真面目に働きやがて頭角を
現します。そして、27歳で独立するまでになります。しかし、彼はそのままでは
満足しません。もっと顧客(買う人・使う人)の身になろうとして、先ずは新たな
オリジナルな帳簿を作り始めます。

それまでの帳簿は表紙二枚を含めて百枚で販売していました。それを表紙を
のぞいて百枚にして二枚分を増やしたことで、彼の帳簿は顧客満足を与えて
大成功します。

しかし、彼はそれだけでは満足しません。それまでの和式帳簿では、どうしても
正確な経理業務が困難でした。そこで、今では常識な洋式帳簿を普及させる
チャレンジをします。彼が活躍した明治・大正の当時は、まだ大企業だけが
採用していたにすぎない洋式帳簿を中小の商店でも使えるようにと、日本製の
安価な洋式帳簿に取り組んだのです。

その道は簡単ではありませんでした。従来の和紙でなく本格的な帳簿用洋紙を
王子製紙にかけあって共同開発するのです。その実現までには9年を要します。
そこには様々なオリジナル考案が48種も取りこまれた日本初の洋紙帳簿です。
そのおかげで、日本の製紙技術は進歩発展できたので、今では世界でもトップ
にあるともいえるでしょう。

それまでに独立してから31年を要しました。その会社は今でも存在します。
その会社名は国の誉れと言う意味で「コクヨ」というあの有名な企業です。

彼の志は常に「買う人の身になって創る」であり、その理念を実現するために
彼は事業を起こしたと言えます。彼の志とチャレンジがあってこそ日本の紙業界が
成長できたとも言えます。

彼を支えたものは、故郷への愛郷心であったそうです。彼は引退後に富山県人の
ための会館を建設して彼等のためのコミュニティを創設して支援します。

今の現在にも、黒田さんのような個人的チャレンジがあることを報道番組で観ました。
それは、鳥取にある一企業の一人の技術者のチャレンジです。

彼の勤め先の近所に盲学校があって、その生徒のために役立つ画期的な製品を
独自に開発しました。それは、盲人が通りを歩いていても自分で、店舗や住居や
施設の入り口が判るようにと、入り口に取り付けられるコンパクトな音声案内装置です。
音声は小さな小鳥のさえずりのようなので愛称名が「ひよこ」というそうです。

制作費は1000円足らずでしかも五年間連続使用可能という優れものですが、
勤め先の会社は、収益性がないとして制作販売を認めません。

しかし、彼は決してあきらめません。彼は自費で自宅で製作して、地元でも協力する
店舗などが現れ、今では市民団体が支援して、何とか大量制作販売ができないかを
検討しているそうです。

利用者である盲人の一人は証言します。それまでの日常では、学校から近所の
コンビニまで昼食を買いに出かける時には歩数を覚え正確に数えて、店舗の場所や
入り口を見極めていたそうです。この【福音】なる「音声案内装置:ひよこ」によって、
彼の買い物は快適になったと満足感を語ってくれました。

日本は自由と平和に満ちて、技術力も開発力も人材も教養も資源も豊かです。
それらの大半は数百万円のロボット「アイボ」のためには喜んで使われても、
「ひよこ」に投入することは無いかも知れません。

だからこそ、この世には喜びも可能性もフロンティアもまだまだ無限なほど大きいとも
言えます。私たち一人一人には、大いなるチャレンジができる機会・場所が残されて
いるからです。

●社会の腐敗にのみ注意する者は、終に自身も腐敗の渦中に巻き込まれる危険がある(内村鑑三
●一人の正しい者のわずかなものは、多くの悪者の豊かさにまさる(詩篇37-16)
●もし、人が何か役に立つことを知り、かつ学びたいと願うならば、他の人から知られずにおり、人から何ものでもないと思われることを愛しなければならない(トマス・ア・ケンピス)

それでは今日も明日も素晴らしい人生をお過ごし下さい。
May grace and peace be with your spirit.
Good luck & God bless you!

メイル歓迎します!
cforum@tanaka.name
田中 聡(さとし)

★★★皆さんの【願い事】のために【礼拝:祈りと感謝】致します!★★★
 あなたの【ビジョン:理想・夢・志】・【願い事】を御気軽に御連絡下さい!
<心を一つ思いを一つ>の【チーム・スピリット&チーム・ワーク】に私が協力します!
 
あなたと共に【主の御名】によって【神の愛=主イエス】に【礼拝:祈りと感謝】いたします!

●あなた方のうちの二人が、どんな願い事についても地上で心を合わせるなら、
 天にいます私の父はそれをかなえて下さるであろう。
 二人、三人が私の名によって集まっているところには私(主イエス)もその中にいる
 (マタイ伝18-19~20)

皆さんからの御連絡お待ちしています!

ハレルヤ!栄光を主に帰します。
主の恵みに感謝します!アーメン