【ビジョン&使命・天職】で<御国:千年王国・メシア的王国・神愛王国>に導く【神の愛=主イエス】!!

AMEN!HALLELUJAH!THANKS JESUS KINGDOM! Good luck & God bless you!

【神愛福音道】【聖書価値観】<神愛価値観:神愛世界観・神愛歴史観・神愛人生観> 【神助道:神助精神・神助主義・神助本願・神助努力・神助本位】

<困難>をチャンスに活かせ!②

◇◇ 困難こそが突破口!(その2)◇◇【2002年3月5日に作成した<第226回>に加筆】 
★「救急救命士による気管内挿管業務問題」★「アフガニスタンの女性教育問題」について考える

★★【その1】のつづき★★

アフガン攻撃の結果、アフガニスタンにおける女性への教育差別は一気に改善されていると報道されています。

多くの少女に将来の夢について尋ねると教師や医者や弁護士などになることが夢だそうです。

このように社会的使命に燃えているのは、それまで弾圧されてきたおかげで、自由と正義を守るために社会に
おいて何が重要で大切なものかを子供心にも、深く理解することができたのではないでしょうか。彼女たちの
多くは禁じられた時でも勉学心を捨てずに「隠れ学校」に通い続けました。

不自由・束縛という【困難】こそが、彼女たちの<心の教師>となって心を豊かにしてくれたのだと思います。

●豊かさは節度の中にだけある(ゲーテ
●束縛があるからこそ
 私は飛べるのだ
 悲しみがあるからこそ
 高く舞い上がれるのだ
 逆境があるからこそ
 私は走れるのだ
 涙があるからこそ
 私は前に進めるのだ(マハトマ・ガンジーの遺言となった詩)

【困難:不自由・不平等・不寛容・無関心】を<絶好のチャンス>にして<突破口>として克服するためには
心に抱く【ビジョン:理想・夢・志】こそが無限の【ダイナミック・パワー:信じる力・望む力・愛する力】と日々新たな
【バイタリティ:生活力=生命力+活力】を与えてくれる<最善・最強の武器>といえるでしょう。

そして、もし独り起ち上がって行動する勇気が抱けなければ、先ずは【ビジョン:理想・夢・志】を語り続けることを
お奨めします。そうすれば、必ず善き理解者・支援者・【同志・同労者】が現われるからです。

●辛抱すればこそ、成功が得られる。長い間、大声で扉を叩き続ければ、必ず、だれかが目をさまして
 開けてくれる(ロングフェロー
●求めよ、さらば与えられん、捜せ、さらば見出さん、門を叩け、さらば開かれん(ルカ11-9~10)
●祈りの時、信じて求めるものは、みな与えられるであろう(マタイ伝21‐22)
●何でも祈り求めることは既にかなえられたと信じなさい。そうすれば、そのとおりになるであろう(マルコ伝11‐24)

善き理解者が現われると独りでは抱けなかった希望と勇気が増大しチャレンジへの意欲が高まるようになります。

もし、貴方の周囲に善き理解者がいなければ貴方の【ビジョン:理想・夢・志】を私に語って下さい。私が皆さんの
初めの<善き理解者>になります!

【同労者】がいれば、【困難】を克服する解決策は【神の愛=隣人愛】によって発見されると私は確信しています。

私たちの【霊性:魂[勇気]・善意・良心】は<隣人・社会>と心を一つに思いを一つにして【ビジョン】を共有した
【チーム・スピリット&チーム・ワーク】の時にこそ、【神の愛のパワー】となって最善発揮されると思うからです。

●もし、あなた方のうちの二人がどんな願い事についても地上で心を合わせるなら、天にいます私の父はそれを
 かなえて下さるであろう(マタイ伝18‐19)
●二人または三人が、私の名によって集まっているところには私もその中にいるのである(マタイ伝18‐20)

従って、自分独りの勇気や意欲や能力や経験だけでチャレンジする限界を定めるのは危険です。
あきらめる前には、必ず誰かに相談するべきです。

そんな事をしても拒絶され無理解な扱いにあうと、恐れることも心配することも一切ありません。
無理解の孤立無援にあったとしても、その時こそ、自分が本当に何を望み求めているのか再発見できるからです。

●君がもし、それをしなければならないと確固たる信念をもって
 ある事をなす時、たとえ多数者(大衆)はそれについて違って
 考えようとも公然とそれをするのにはばかる事はない。
 君がもし正しく行動しないのなら、その行動をこそはばかるべきで
 もし正しく行動するのなら、きみを不当に非難する人々に対して
 何のはばかるところがあろうか(エピクテトス

しかし、貴方の心から望む【ビジョン:理想・夢・志】を理解できる本当の理解者が登場しなくても心配ご無用です!
先ず、私たちには頼もしい【先人・偉人の名言・格言】が最良の理解者・支援者・同志となってくれます!

見事に実践してみせた人物の<言葉>には<パワー>があり、それに触れ聞く者に勇気と励ましと慰めと希望を
を与える【ダイナミック・パワー:信じる力・望む力・愛する力】と【バイタリティ:生活力=生命力+活力】があります!

●友よ、逆境にあっては、つねに、こう叫ばねばならない。「希望、希望、また希望」と(ビクトル・ユゴー
●人間は、一念を定めさえすれば、天国からの風にも、地獄からの風にも、不動の姿勢で立ち向かえるのです。
 そして人間は、運命そのものを左右し、転換することができるのです。(ネルー インドの初代首相)
●偏見に立ち向かう戦いがすみやかに成功できないのは当然のことなのだ。
 だが、われわれは、日常の生活の中のあらゆる機会をつかまえて真実を表現していくことで、
 ゆっくりとではあっても成功を勝ち取っていくことはできる。(アインシュタイン
●もしこの世の中で不可能な事を目指して粘り強くアタックしないようでは、およそ可能なことの達成も覚束(おぼつか)
 ないというのは、まったく正しく、あらゆる歴史上の経験がこれを証明している(マックス・ウェーバー
ヒルティ
★人間が大きな進歩をするための道は、いつも苦しみによって開かれなければならない
★本当に重要な人間で、多くの苦難を受けずに生きた人はかつてなかった。
●ソロー
★人間の精神世界には、自ら探検していない、幾つもの大陸があり、海がある。
★諸君の内なるすべての新大陸と新世界とのためのコロンブスとなり、貿易のではなく、思想の新しい航路を
 拓きたまえ。
★君の眼を内に向けよ。しからば君の心のなかに、まだ発見されなかった一千の地域を見出すであろう。
 そこを旅したまえ。そして、自身の宇宙誌の大家となれ。
シェークスピア 
★逆境が人に与える教訓ほど、うるわしいものはない。
★豊かさと平和は、臆病者をつくる。苦難こそ強さの母だ。
ロングフェロー
★辛抱すればこそ、成功が得られる。長い間、大声で扉を叩き続ければ、
 必ず、だれかが目をさまして開けてくれる。
★この世の広い戦場で、
 人生の野営地で、
 黙って追い立てられていく家畜であるな!
 断乎(だんこ)戦う勇士であれ! 『アメリカ名詩選』亀井俊介編 岩波文庫
★さあ、元気を出して行動に打って出よう
 どのような運命にも立ち向かう勇気を持って。
 いよいよ励み、いよいよ求め、
 労苦し、時を待つことを学ぶのだ。
★不屈の意志の星、
 かれは私の胸のなかに昇る、
 穏やかに、決然と、そして静々(しずしず)と、
 そして平然と、おちついて、
 おお、このような世の中で恐れるな、
 そうすればやがて君はかならず知るだろう、
 苦しみに耐えて強くあることが
 どんなに崇高なことであるかを

それでも不安な人には、【真の友】であり、【霊的兄弟】である【神の愛=主イエス】がいることを思い出してください!
最も身近で、最後の最後まで見捨てず、私たちの<最善の道>に導いてくれることに完全信頼すれば万全です!

●たとえ困難がどんなであっても、我々は神の力によって、これに対抗することはできるであろう。私は神のおかげで
 困難になれてきた。神に信頼してまだ裏切られたことがない(クロムウエル)
●真の友はどんな時も愛し続けるものであり、苦難の時のために生まれた兄弟である(箴言17-17)
●【友人としての神】
 神は善き友人である。第一等の友人である。彼に祈祷を聞くの耳がある。恩恵を施すの手がある。
 神は名ではなく実である。道理ではなく性格である。帝王ではない友人である(内村鑑三
●【幸福の途】(内村鑑三
 人として生まれし最大名誉、最大幸福は、イエスを知り、彼に知られて、彼の友人となることである。

皆さんが直面する【困難:不自由・不平等・不寛容・無関心】を活かして、自分発見の<突破口>にすることで、
【神の愛=主イエス】に信愛して【ビジョン:理想・夢・志】を大切に守り育てて、善き理解者・【同労者】をみつけて
【神の愛=隣人愛】で世界を【自由・平等・寛容・博愛】で光り輝かせる活躍を心より応援しています!

●我々は何をなすべきか、またそれをいかに為すかについて決して無頓着であってはならない。いやむしろ我々は
 全ての勤勉と才能を真剣に活用しなくてはならない。ただし、野心や所有欲からではなくて義務感と神への
 愛から、それをしなければならない。そして、事の成否は神に委ねるべきである(ヒルティ)
●だから、あなた方は、力の限りを尽くして、信仰には徳を加え、徳には知識を、知識には節制を、
 節制には忍耐を、忍耐には敬神を、敬神には兄弟愛を、兄弟愛には博愛を加えなさい(ペテロ後書1-5~7)
●彼らは、自分の剣によって国・地を得たのでもなく、自分の腕が勝利を得たのでも彼らを救ったのでもありません。
 ただあなたの右の手、あなたの腕、あなたの御顔の光が、そうしたのです。あなたが彼らを恵まれ愛されたからです
 (詩篇44-3)
●起きよ。光を放て。あなたを照らす光が臨み、主の栄光があなたの上に輝いているからだ(イザヤ書60-1)
●主を愛する者たちよ、悪を憎め。主は聖徒たちの魂を守り、神に逆らう者の手から救い出だされる。
 光は、神に従う人のために、種のように蒔かれている。喜びは、心のまっすぐな人のために蒔かれる。
 神に従う人よ、主にあって喜び祝え。聖なる御名に感謝をささげよ。(詩篇97-10~12)

ハレルヤ!栄光を主に帰します!
主の恵みに感謝します!アーメン!

それでは今日も明日も素晴らしい人生をお過ごし下さい。
May grace and peace be with your spirit.
Good luck & God bless you!
 
メイル歓迎します。
cforum@livedoor.com
田中 聡(さとし)