【ビジョン&使命・天職】で<御国:千年王国・メシア的王国・神愛王国>に導く【神の愛=主イエス】!!

AMEN!HALLELUJAH!THANKS JESUS KINGDOM! Good luck & God bless you!

【神愛福音道】【聖書価値観】<神愛価値観:神愛世界観・神愛歴史観・神愛人生観> 【神助道:神助精神・神助主義・神助本願・神助努力・神助本位】

<草莽崛起>⇔【キリスト精神】②

◇◇ 草莽崛起(ソウモウクッキ)(その2)◇◇
【2002年1月31日に作成した<第214号>に加筆】<改訂版・再掲載>
2002年1月30日(水)21:15NHK「その時歴史が動いた:吉田松蔭~志ある者よ、立ち上がれ」を観て

★★【その1】のつづき★★

<新世紀>の現代社会もまた腐敗混迷の経済破綻の社会的危機にあります。現在でも吉田松陰が唱えていた無位無冠の誰にでも才能があって志ある者が政治に自由に参加できるという「草莽崛起(ソウモウクッキ)」の思想は改革には必要不可欠な精神だといえます。

そして、同時に在野にある無位無冠の名も無き志ある者のチャレンジには、常に覚悟が必要であると思います。
改革の【先駆者】として、和解に導く【仲保者】として、<負け戦>を、<未完成><不成功>を覚悟することです。

●負けて勝ち、踏みつけられて立ち、殺されて活くるのがキリスト信者の生涯である(内村鑑三
●人の計画は成りて敗れ、神の計画は敗れて成る(内村鑑三)
●正義は負けて興り、不義は勝ちて滅ぶ(内村鑑三

何故なら、政治を社会を改良するのに、独りだけの力は無力であるからです。
しかし、吉田松陰がチャレンジしたように、誰かが先陣を切らなくては道は拓けません。多くの場合は初めてのことであり、困難なために不成功に終るのは当然なことなのです。

しかし、その崇高な【ビジョン:理想・夢・志】は受け継がれるのです。
彼の【ビジョン:理想・夢・志】を受け継いで、後に続く者は勇気と励ましを得てパワー・アップします。
そして勝利の栄光は後世にまで受け継がれて、最後の最後には圧倒的な完全勝利が約束されています!

植物でも花を咲かせるときには、最初にたった1輪の花が静かに開きます。
やがて安全確認したかのように他の花が一気に咲き始めるのです。

先日、大橋巨泉議員が辞職しました。マスコミの多くは批判的でした。彼は敵前逃亡だとか、無責任だとか、途中で止めるのは卑怯者で根性無しの様に扱っていました。しかし、私はそうは思いません。

大橋議員は当選当時から、たった独りのチャレンジをし続けてきたからです。
参議院当選後のボーナスを全額返済したり、党内の党議拘束よりも自己の良心に従ったり、常にそれまでの若手議員や新人議員のできなかった事をチャレンジしてくれました。辞任の仕方も初めてのチャレンジで見事です。

政治家だけが社会的責任が重く、偉いのではなく、主権在民の民主主義社会では、社会的責任は私たち個人個人にも平等にあることを気づかせてくれたのではないでしょうか。

国会議員だけに任せているから、国会だけで改良させようとするから、うまく行かない事を、大橋氏は国会議員になって、国会に参加して実態を公表してくれた貴重な証人です。

政治や社会を改良させるのは、政治家の専売特許ではなく、私たち独り独りができる方法で、日常生活で実践することも可能です。

【神の愛=主イエス】が私たち個人個人に託した【ビジョン:理想・夢・志】の実現で社会・政治の【闇】を【光】に変えましょう!

●経済の背後に政治あり  政治の背後に社会あり
 社会の背後に道徳あり  道徳の背後に宗教あり
 宗教は始めにして経済は終りなり。宗教の結果はついに経済において顕れる(内村鑑三

無位無冠だからこそ、無知無能の素人だからこそ、<新時代>の【先駆者】になれる<有名無力・無名有力>を信じて<幼な心>の【草莽崛起】の精神で【神の愛=主イエス】と【ビジョン:理想・夢・志】に従って、大いにチャレンジしましょう!

●我々は何をなすべきか、またそれをいかに為すかについて決して無頓着であってはならない。いやむしろ我々は全ての勤勉と才能を真剣に活用しなくてはならない。ただし、野心や所有欲からではなくて義務感と神への愛から、それをしなければならない。そして、事の成否は神に委ねるべきである(ヒルティ)
●情熱をもって君たちの使命を愛せよ。これより美しい事はない(ロダン
●諸君の精力と思考とを、自分の使命に集中させよ!なすべきことを、とことんまでやりぬけ。あらゆる改善をし、あらゆることに精通し、なすべき仕事を完璧にマスターせよ!(鉄鋼王カーネギー

【福音の勢力】である【ビジョン:理想・夢・志】を実現させる皆さんの活躍を心より応援しています!

●【福音の勢力】(内村鑑三
 福音は政治にあらず、しかれども国家を潔む
 福音は美術にあらず、しかれども美感を喚起す
 福音は哲学にあらず、しかれども思惟を刺激す
 福音は産業にあらず、しかれども富を増進す
 福音はこの世のことにあらず、しかれども人をその中心において
 活かすゆえに活動の全ての方面においてこの世を啓発す。
 この世以外の福音こそ、この世を救う唯一の勢力なれ。
●福音は社会のためにあらずして、社会は福音のためなり
 福音は顕れたる神の聖旨を実顕せんがために世を造り給いしなり。
 福音は目的にして社会は手段なり(内村鑑三
●【キリスト教の真意(内村鑑三)】
 活動思索の全ての方面においてエホバの神を崇め奉る、
 これキリスト教の真実となす。
 -天体に神の栄光を探る
 -地層に神の御手の工(ワザ)を求む
 -詩歌に神の無限の愛をたたえる
 -美術に神の美妙の理想を現わす
 -農は神と共に神の地を耕すこと
 -工は神と共に造化の上に、さらに造化を加えること
 -商は神と共に神の物産を広く四方に分かつこと
●世に惨事多きや、福音を説くべし
 世に罪悪多きや、福音を説くべし
 国家を救わんと欲するや、福音を説くべし
 社会を改良せんと欲するや、福音を説くべし
 福音は世を救うための神の能(チカラ)なり(内村鑑三

ハレルヤ!栄光を主に帰します!
主の恵みに感謝します!アーメン!

それでは今日も明日も素晴らしい人生をお過ごし下さい。
May grace and peace be with your spirit.
Good luck & God bless you!

メイル歓迎します!
cforum@tanaka.name
田中 聡(さとし)
★★★★
皆さんこんにちは!
私は東京の中野に【チャレンジ・フォーラム】という【キリスト精神】啓蒙施設を運営しながら、個人的【福音伝道】事業を行っています。
ここに紹介する記事は、基本的にはメルマが(e-magazine)で2000年11月から2006年6月までに不定期発行してきた約400号から抜粋して掲載しています。(http://www.emaga.com/info/cforum.html)もし、皆さんの中で、過去のメルマガにも興味があるならば、まとめてメイル送信しますので御気軽に御連絡ください!

★ウェブを参照ください!http://www.geocities.jp/cforum2000/

★★★皆さんの【ビジョン】【願い事】のために【礼拝:祈りと感謝】致します!★★★
 あなたの【ビジョン:理想・夢・志】・【願い事】を御気軽に御連絡下さい!
<心を一つ思いを一つ>の【チーム・スピリット&チーム・ワーク】に私が協力します!
あなたと共に【主の御名】によって【神の愛=主イエス】に【礼拝:祈りと感謝】いたします!
●あなた方のうちの二人が、どんな願い事についても地上で心を合わせるなら、
 天にいます私の父はそれをかなえて下さるであろう。
 二人、三人が私の名によって集まっているところには私(主イエス)もその中にいる(マタイ伝18-19~20)
★★皆さんからの御連絡お待ちしています!★★