■<眠られぬ夜のために:4月20日>(ヒルティ)
この世界におけるだ一切の善事だけを報道して、
悪だの、くだらぬ事柄には見向きもしないというような新聞なり、評論誌なりを、
われわれは持つべきであろう。
それを読めば、
この世には一体どれほど多くの善事がなされており、
特に最初は邪悪だったものが善に転じたり、
善に仕えるようになるものがどれほど多いかも、
はじめて分かるであろう。
「神は、神を愛する者たちとともに働いて、
万事を益となるようにして下さる(ロマ書8-28)」
これこそ、正当な、しかも長持ちする楽観主義である。
このようなことを、われわれは生涯において、
それが単なる「偶然」とのみは思われないほど、
たびたび経験するものである。
★★★
私たちを取り囲む現実世界が、どれだけ混迷波乱で堕落腐敗に満ち満ちていようとも、
【神の愛=隣人愛】の源泉である【聖書】の【御言葉】に親しみ、<最高!最善!最美!>の【神の愛=主イエス】を体感するならば、私たちの【霊性:魂[勇気]・善意・良心】は無限大の【ダイナミック・パワー:信じる力・望む力・愛する力】と日々新たな【バイタリティ:生活力=生命力+活力】で<パワー・アップ>されて、【フロンティア精神:★チャレンジ精神★ポジティブ/プラス思考★オープン・マインド】に満ち溢れる事は<歓喜!感動!感謝!>です!ハレルヤ!
●これまでに書かれた事がらは、すべて私たちを教え導くためのものである。
それは聖書の与える忍耐と慰めとによって、望みを抱かせるためである。
どうか忍耐と励ましと慰めの源である神が、あなた方に、キリスト・イエスにならって
互いに同じ思いを抱かせ、 心を一つにし、声を合わせて、
私たちの主イエス・キリストの父なる神をほめたたえあがめさせて下さるように
(ロマ書15-4~6)
●希望の源である神が、信仰によって得られるあらゆる喜びと平和とで
あなたがたを満たし、聖霊の力によって希望に満ちあふれさせてくださるように
(ロマ書15-13)
●<無限と希望>(内村鑑三)
神の愛は無限なり、かれの時もまた無限なり。
無限の愛を行うに、無限の時をもってす
いかなる善事をか成し得ざらんや。
われらはわれらの救拯(すくい)について失望すべからざるなり。
●<腐敗と希望>(内村鑑三)
社会は日々に腐敗しつつあると聞く、福音は日々に進歩しつつあるを識る。
旧きは日々に失せつつあるなり、新しきは日々に起こりつつあるなり。
落葉の秋に青春の兆しあり、腐敗は万物復興の徴(しるし)にほかならざるなり。
●<凋落の希望>(内村鑑三)
葉落ちて枝空し。しかれども知る。芽ならずして葉落ちざることを
凋落は復活の兆しなり。世の日に日に朽ち行くは革新の準備すでに成りたるによる。
●<道徳的世界秩序>(ヒルティ)
この世におけるまことの善は十分強くなるまでは、つねに世間やそのいろいろな
機関の好意や承認をうけることはできないであろう。それにもかかわらず、
善は活動をつづけそのような静かな孤立の中で成長してゆく(ヒルティ)
●失望は不信なり、信仰は無限の希望を意味す(内村鑑三)
私の<ブログ>が、ヒルティの提言する<善事だけ報道するメディア>実現のために、
全身全霊の<不屈の楽天主義・楽観論>の【パッション:受難覚悟の情熱・熱望・気迫】で挑み続けます!これからも皆さんの支援・協力をよろしくお願いいたします!
皆さんが【★ダイナミック!★エキサイティング!★ワンダフル!】な【神の愛=主イエス】と【信仰:信愛・信頼・信従】で結ばれて、心に抱く【ビジョン:理想・夢・志】を<旗印>に高く掲げる【愛と自由の戦士:神の僕・神の愛子・光の子】となって、<不屈の楽天主義・楽観論>の【パッション:受難覚悟の情熱・熱望・気迫】で活躍される事を心より応援しています!
●君が何かを全身全霊で欲した時、君はその『大いなる魂』と最も近い場所にいる。
それはいつも、前向きな力として働くのだ(パウロ・コエーリョ)
●楽天主義者は、信じ、試み、そして目標を成し遂げる(ヘレン・ケラー)
●悲観主義は気分のものであり、楽観主義は意志のものである(アラン)
●希望!どんな不幸におちいっても、われわれは希望の太陽を心からすててはならない。
つねに楽天的であること。つまり天命を楽しむこと、
これこそがわれわれを幸福に導く信仰である。
今日を立派に生きることが、明日の希望を見いだすことであり、
明日の希望があってこそわれわれは明るく生きることができる。
現在を嘆き悲しむものはやがて不運を招くことになる(ヘレン・ケラー)
それでは今日も明日も素晴らしい人生をお過ごし下さい!
May grace and peace be with your spirit.
Good luck & God bless you!