【ビジョン&使命・天職】で<御国:千年王国・メシア的王国・神愛王国>に導く【神の愛=主イエス】!!

★AMEN!HALLELUJAH!THANKS JESUS LOVE!★AMEN!HALLELUJAH!GLORY JESUS KINGDOM!★Good luck & God bless you!

【神愛福音道】【聖書価値観:神愛世界観・神愛歴史観・神愛人生観> 【神助道:神助精神・神助主義・神助本願・神助努力・神助本位】 【<御国:千年王国・メシア的王国・神愛王国>創世道】

事実の子たれよ、理論の奴隷になるなかれ(その1)

◇◇事実の子たれよ、理論の奴隷になるなかれ(内村鑑三)【その1】◇◇【2004年12月21日に作成した<第356回>より】

●人は止まらんとし、神は動かんとし給う
 人は固執せんとし、神は溶解せんとし給う
 人は制定せんとし、神は産出せんとし給う(内村鑑三

日本で年末恒例の「ベートーベン第九合唱つき」は発祥の地である欧米では「特別な祭典」の時にだけ演奏されるような生演奏で「モニュメント」的存在であると聞きました。

今年チェコ・フィルが日本に来日して「第九」を演奏するよう依頼された時、名誉ある演奏ができることに楽団一同とても喜んだそうです。彼らの世界で演奏するときの大半は、同じチェコ出身のドボルザークの「新世界」が通例のリクエストであったからです。

私たちは知らず知らずに通例や先例や世間的常識など決められた「理論」にとらわれがちだと思います。「第九は貴重な楽曲」とあまりにも大切に思うことが、欧米人を「理論」の奴隷にしてしまった事例です。

ベートーベンが心から望んでいたことは、いつでもどこでも世界中で演奏され歌われることだと信じます。特別な祭典向けに創られたのでもなく、神棚に飾って崇拝するようにと願っての音楽ではないからです。

以前にも紹介したように、ベートーベンは23歳の時に「喜びの歌」の原典であるシラーの詩に出会います。

彼は「喜びの歌」に沿った音楽を創る事を決意しますが、30年後になってようやく「第九」は完成したのです。

30年の間、彼は【自由・平等・寛容・博愛精神】を【人間の理想】と目指して、ナポレオンに期待しますが
自ら皇帝となったことに激怒して失望し、次にはナポレオンの失脚後のウイーン会議で約束された決議に
期待しますが、またも裏切られ絶望します。そして、彼は国家権力からも監視される不自由な立場にまで
追い込まれます。

さらに【試練:神の導き】は続き、肉体的にも難聴が進んで「音楽的生命」の危機にまで追いこまれます。
しかし、だからこそ、ベートーベンは自力にのみ頼ることなく、【人間の理想】に盲信することなく、ついには
【神の愛:汝の不思議な力】を受け入れることができた!ことこそが【事実】だと、私は理解しています。

●汝の不思議な力は 時流が 厳しく引き離したものを再び結び合わせる
 すべての人々は兄弟となる 汝のやわらかな翼がとどまるところにて

 ひとりの友を真の友とするという 大きな難事を成し遂げたもの
 また優しき妻を得ることができた者 そのような人々は歓声をあげよ!
 
 そうだ この地上で 一つの魂でも自分のものと呼び得る者も!
 しかしこれをできなかった者は 涙を流しながらこの集いから立ち去れ
         (「歓喜の歌」<フリードリッヒ・シラー/平野 昭 訳  構成 小川伊作>より)
●理想の実現は(不可能と見えるのは)人間の力や制度によるのではない!
 「万軍の主の熱心これ成し給うべし(イザヤ書9-7)」(内村鑑三
●神には何もできないことはありません(ルカ伝1-37)

日本だけが「理論」の奴隷にならずに、「事実の子:自由人」として【ベートーベンの魂:第九】を解放させた!
年末の多忙な時期に「行く年・来る年」を祝い、知らず知らずのうちに、【主イエス:神の愛】を讃美している!
素晴らしき挑戦ではありませんか!ベートーベンも喜んでいると確信します!ハレルヤ!主に栄光を帰します!

●これらの人はみな、信仰を抱いて死んだ。まだ約束のものを受けていなかったが、はるかにそれを望み見て喜び、そして、地上では旅人であり寄留者であることを自ら言い表した(ヘブル書11‐13)

              ★★【その2につづく】★★

皆さんこんにちは!
私は東京の中野に【チャレンジ・フォーラム】という【キリスト精神】啓蒙施設を運営しながら、個人的【福音伝道】事業を行っています。
ここに紹介する記事は、基本的にはメルマが(e-magazine)で2000年11月から2006年6月までに不定期発行してきた
約400号から抜粋して掲載しています。(http://www.emaga.com/info/cforum.html
もし、皆さんの中で、過去のメルマガにも興味があるならば、まとめてメイル送信しますので御気軽に御連絡ください!
★ウェブを参照ください!http://www.geocities.jp/cforum2000/
★★★皆さんの【ビジョン】【願い事】のために【礼拝:祈りと感謝】致します!★★★
 あなたの【ビジョン:理想・夢・志】・【願い事】を御気軽に御連絡下さい!
<心を一つ思いを一つ>の【チーム・スピリット&チーム・ワーク】に私が協力します!
あなたと共に【主の御名】によって【神の愛=主イエス】に【礼拝:祈りと感謝】いたします!
●あなた方のうちの二人が、どんな願い事についても地上で心を合わせるなら、
 天にいます私の父はそれをかなえて下さるであろう。
 二人、三人が私の名によって集まっているところには私(主イエス)もその中にいる(マタイ伝18-19~20)

皆さんからの御連絡お待ちしています!

ハレルヤ!栄光を主に帰します。
主の恵みに感謝します!アーメン