【ビジョン&使命・天職】で<御国:千年王国・メシア的王国・神愛王国>に導く【神の愛=主イエス】!!

★AMEN!HALLELUJAH!THANKS JESUS LOVE!★AMEN!HALLELUJAH!GLORY JESUS KINGDOM!★Good luck & God bless you!

【神愛福音道】【聖書価値観:神愛世界観・神愛歴史観・神愛人生観> 【神助道:神助精神・神助主義・神助本願・神助努力・神助本位】 【<御国:千年王国・メシア的王国・神愛王国>創世道】

【ビジョン】で<神愛感度・神助体得能力UP>に導く【神の愛=主イエス】!

【2023年10月3日に作成した<第768回>に加筆】
◇◇【ビジョン】で<神愛感度・神助体得能力UP>に導く【神の愛=主イエス】!◇◇
  
【神の愛=主イエス】に大事にされ大切なる皆様こんにちは!ご愛読感謝します!
世界各国で愛読されている皆様、お元気ですか?ご活躍を心より応援しています!

精神苦・病苦・経済苦・社会苦など大小様々な<患難辛苦>に直面し立ち向かう
<対戦・応戦・抗戦>意欲に導びく<最高!最善!最美!>の<無限の源泉>が
【神愛福音道】【聖書価値観】<神愛価値観:神愛世界観・神愛歴史観・神愛人生観>の
【神の愛=主イエス聖霊】が与えてくれる【神愛力=隣人愛&神愛奇蹟】です!

<御国の福音>を受け入れて<現代版ノアの方舟:携挙>がいつ来ても大満足人生の為に
<最愛の我が子・我が分身>【ビジョン:理想・夢望・念志】を<人生の旗印>に掲げて
<不屈の楽観・楽天能力>【パッション:患難善転力・感受感化力・霊性活気力】で
【神愛責務】<事を為せ!Do Business!>【ミッション:大義・使命・天職】に生きて
【主イエス】再臨で地上誕生する<御国:千年王国・メシア的王国・神愛王国>にて
栄化復活の心体で四苦八苦から解放され千年間のエデンの園復活事業で活躍しましょう!

【神愛福音道】【聖書価値観】<神愛価値観:神愛世界観・神愛歴史観・神愛人生観>の
<全智・全能・全愛><いつも一緒!>【神の愛=主イエス】を常に堅く信じきることは
私には不可能です。特に日々大小様々な患難辛苦に直面すると思い通り即解決しないだけで
私は【神の愛=主イエス】の沈黙に無視されていると自分勝手に失望し疑ってしまいます。
しかし無事に問題解決して後に考えてみると<神愛神助:祝福・恩恵>の痕跡を発見できて
【神の愛=主イエス】は私の都合でなく<先回りの神愛>【御心:聖意・聖旨】で見守り
世的最善策でなく<神愛ベスト><神愛の御手:導き手・助け手・癒し手>【神愛奇蹟】で
私の<直訴:泣き言・陳情・苦情>にも無視せずに応答していることに感謝感激です!

●私(主)がしていることは、今あなたにはわからないが、
 あとでわかるようになるであろう(ヨハネ伝13‐7)
●私(神)の思いはあなた方の思いと異なり、私の道はあなた方の道と異なる。
 天の地よりも高いように、私の道はあなた方の道より高く、
 私の思いはあなた方の思いよりも高い(イザヤ書55-8~9)
●ああ深いかな、神の知恵と知識との富は、そのさばきは窮めがたく、
 その道は測りがたい(ロマ書11‐33)
キリスト教は信を先にして、行いを後にするものなり。
 天の地よりも高きがごとく、神の意は人の意より高し(内村鑑三

日々の報道を見聞きしていると誰でも神仏の存在を疑うような悲惨・不条理・無慈悲な
事件・事故が多発しています。それは死んだら終わり!という進化論的・世的価値観で
分析評価するからであり【聖書観・真理の御言葉】<真理>【神愛方程式=神愛摂理】で
分析評価すると、どんなに世的最悪でも<神愛ベスト>であることが実感できます!

●目を高く上げて、誰が天の万象(万軍)を創られたかを見よ。
 この方は、その万象(万軍)を数えて呼び出し、
 一つ一つその名をもって呼ばれる。
 この方は、勢力に満ち、その力は強い、
 一つも、もれるものはない(イザヤ書40-26)
●初めに、ことば<道=【主イエス】>があった。
 ことば<道=【主イエス】>は神と共にあった。
 ことば<道=【主イエス】>は神であった。
 この方<【主イエス】>は、初めに神と共におられた。
 すべてのものは、この方<【主イエス】>によって造られた。
 造られたもので、この方<【主イエス】>によらずにできたものは一つもない。
 (ヨハネ伝1-1~3)
● 万物は、神より出で、神によって成り、神に帰する
 <別訳>すべては、神から、神によって、神のために存在する
 <別訳>すべてのものは、神から出て、神によって保たれ、神に向かっている
 栄光がとこしえに神にあるように。アーメン(ロマ書11-36)
●【聖意・聖旨】⇔★万事万物の本源を握る者は神の御手
             ★地に起こる全ての出来事は源を天に置く(内村鑑三
●全ての事は、神の御旨によりて招かれたる神を愛する者のために、
 ことごとく益をなすを我等は知れり(ロマ書8-28)
●キリストは人類、特に信者の万事万物である。
 キリストを有して我らは万物を有する。
 我らは主を信じて単に我らの霊魂を救われるのではない。
 主によりて父なる神より万物を賜わる資格を得る(内村鑑三
●キリストは万物をもって万物を満たしむる者なり(エペソ書1-23)
●主は万物の上にあり、万物の中に在る(コロサイ書3-11)
●万物の父なる神は一つなり。神は万物の上に在し、
 万物を貫き、万物の内に在したまふ。
 我等はキリストの賜物の量に従ひて、おのおの恩恵を賜はりたり。
 (エペソ書4ー6~7)
●御子は、見えない神の姿であり、
 すべてのものが造られる前に先立って生まれた方である。
 万物は、天にあるものも地にあるものも、見えるものも見えないものも、
 王座・位も主権も、支配も権威も、みな御子において造られたからである。
 万物は御子によって、御子のために造られたのである。
 御子は万物よりも先におり、万物は御子によって成り立っており、
 支えられている(コロサイ書1-15~17)
●神は、御子を万物の相続者と定め、また、御子によって、
 もろもろの世界を創造された(ヘブル書1-2)
●御子は神の栄えの光輝、神の本質の真の姿であり、
 その力ある言葉で万物を保っておられる(ヘブル書1-3)
●神はキリスト(愛)を目的に、キリストに在りて、
 キリストをして、宇宙万物を造り給へり(内村鑑三
●神は愛なり、宇宙は愛の機関なり(内村鑑三
●愛は神の霊としてこの世界に満ち満ちている(ヒルティ)
●神は時おり、自然の出来事や自然の事物を通して、
 私たちに話しかけることもある(ヒルティ)
●世界が造られた天地創造の時から、目に見えない神の性質、
 すなわち神の永遠の力と神性とは、被造物に現われており、
 これを通して神を知ることができる(ロマ書1-20) 
●世のなかのよきもあしきもことごとに、神のこころのしわざにぞある。
 (本居宣長
●神は善きを視るに敏くして、悪魔は悪を探るに巧みなり。
 神は奨励する者にして、悪魔は失望せしむる者なり(内村鑑三
●神の神たるは人の善きを思うて悪しきを思わざるにあり。
 悪魔たるは人の悪しきをのみ思いえて人の善きを思いえざるにあり。
●世の中には幸福も不幸もない。ただ、考え方でどうにでもなるのだ。
 (シェークスピア
●辛いことの背後(ウシロ)には最も歓ばしいことが隠れている。
 我らは何事にかかわらず勇んで主の命に従うべきである(内村鑑三
●悪いことの中にも、なにほどかの善の魂がまじっている。
 人が注意ぶかくそれをさがし出すならば(シェークスピア
●神はどんな悪も行われないようにするよりも、
 むしろ悪から善を生じさせるようにする方が善いと考えられたのである。
 (アウグスティヌス

【神愛福音道】【聖書価値観】<神愛価値観:神愛世界観・神愛歴史観・神愛人生観>は
此の世で生きて終わりでなく<死後の世界:天国・御国・来世>が約束されているので
此の世は【神愛特訓】【試練&召命:オーディション&リハーサル】霊的鍛錬会場であり
生きている間に【神の愛=主イエス】を受け入れることが<神愛ベスト>と言えます。

●イエスは言われた。
「私は復活であり、命である。私を信じる者は、死んでも生きる。
 又、 生きていて私を信じる者はだれも、決して死ぬことはない。」
 (ヨハネ伝11-25~26)
●私(主イエス)は道であり、真理であり、命である。
 誰でも私によらないでは父のみもとに 行くことはできない(ヨハネ伝14-6)
●<最大の恩恵>(内村鑑三
 最大の恩恵は神を知ることなり。キリストをもって顕れたる神の奥義を識ることなり。
 知識をもってこれを了解し、また霊魂の深きところにおいて、これを実得することなり。
●<最大の賜物>(内村鑑三
 全世界にあらず、
 善知識にあらず、
 聖徳にあらず、
 長寿にあらず、
 聖霊なり。
 神を知るの知恵なり。
 死に勝つの能力(ちから)なり。
 しかして神はこの最大の賜物を、キリストによりて、われらに下したもう。
●神を知って万事ことごとく可なり、知らずしてことごとく非なり 。
 主を知るは知恵のはじめである(ホセア書研究:内村鑑三

私の家族では約30年前に世間的優秀な私の兄が肺がんで36歳の若さで他界しました。
仕事熱心でマイホームを建てた直後の出来事で世間的には不条理な話かもしれません。
兄は努力家で私のように信仰に頼るような<生き様・死に様>ではありませんでした。
しかし兄は恐らく予備校時代にギデオン協会のポケット版日英対訳新約聖書を入手して
実家の書棚に保管していました。兄が入院中に私は夢であったNY勤務が決まりました。
亡くなる数ヶ月前に実家に帰った時に私は人生で初めて【聖書】に出遭いました!
「日英対訳だから、役に立つかも」と思って私は兄の入手した【聖書】を携行します。
恐らく私の家系で初めてのキリスト信愛者であり今日現在があり、読者の皆さんにも
【神愛福音道】【聖書価値観】<神愛価値観:神愛世界観・神愛歴史観・神愛人生観>の
<全智・全能・全愛><いつも一緒!>【神の愛=主イエス】を伝えられています!
兄自身の人生は世間的不幸でも、私を通じて世界中に福音伝道できるきっかけであり
【御心:聖意・聖旨】<真理>【神愛方程式=神愛摂理】では<神愛ベスト>となり
兄が体験した患難は悲惨・不条理でなく<神愛神助:祝福・恩恵>です!ハレルヤ!

●あなた方の会った試練で、世の常でないものはない。神は真実である。
 あなた方を耐えられないような試練に会わせることはないばかりか、試練と同時に、
 それを耐えられるように、逃れる道も備えて下さる(コリント前書10‐13)
●患難のための恩恵にあらず、恩恵のための患難なり。
 患難は手段にして、恩恵は目的なり(内村鑑三
●患難はすべて身の患難にして霊の幸福である(内村鑑三
●試練と祝福は密接に関連している(ヒルティ) 
●我は逃れんと欲して、我が神の恩恵の手より逃れることはできない。
 神は奈落の底にまで、神の手を拡げて我を支え我を救い給う。
 (内村鑑三詩篇139‐7~8)
●苦しい状態は「一時」のことであっても永続するものでなく、
 それは神によって一瞬に変えられるものであり、
 しかも、目的がとげられると間違いなく即座に変えられる(ヒルティ)
●【困難の歓迎】
 困難は我をして神に接近せしめまた人に鍛接せしむ。 
 困難は我の単独を破り、我をして人類の一員たらしむる。
 尊むべきかな困難!(内村鑑三
●我等に臨む患難は多し、されど主は我等をみな、その中より助け出し給う。
詩篇34‐19)
●人生の幸福は困難に出会うことが少ないとか、
 全く無いとかいうことにあるのではなくて、
 むしろあらゆる困難と戦って輝かしい勝利をおさめることにある(ヒルティ)
●患難は恩恵と離れて考えるべきでない。
 それは、患難は恩恵の一部なればなり。
 塩味を和せずして甘味は甘味ならず、患難なくして恩恵は恩恵ならず、
 食に薬味の必要なるがごとくに人生に患難は必要なり。
 患難ありて始めて人生に香味は生ずるなり(内村鑑三
●命は恩寵のうちにある、夕暮れに涙が宿っても、
 朝明けには喜びの叫びがある(詩篇30‐5)

私が自己や【隣人・社会】に起こる世的最悪事象にも必ず<神愛ベスト>の意味があると
実感できるのは【インスピレーション:神愛霊感・神愛直感・神愛の息吹】のお陰であり
【福音:聖書:真理の御言葉・聖句】【神の愛=聖霊】<守護天使・御使い>を通じて
<ビジョン具現化三原則:★求め続けよ!★尋ね(捜し)続けよ!★叩き続けよ門を!>の
<神愛感度><神助体得能力(セレンディピティ)>を磨き上げる結果だと考えます。

●聖書はすべて神の霊感(息吹き)を受けて書かれた物であって、
 人を教え、戒め、正しくし、義に導くのに有益である (テモテ後書3‐16)
●私は思いをこらしつつ愛の息吹に耳をすまし、
 そのささやきをまことと知り、それを書き写すのみ、
 我が内より創るものはない(神曲・煉獄篇第24歌52節)
●クリスチャンは思想の人ではない。
 さらばとて、また実行の人でない。
 クリスチャンは聖霊の人である。
 聖霊によりて神の知恵と大能とを実得するを得し人である(内村鑑三
●求め続けよ、さらば与えられん。
 尋ね続けよ、さらば見出さん。
 たたき続けよ、門を、さらば開かれん
(マタイ伝7-7、ルカ伝11-9)
●誰でも求め続ける者は得て、
 捜し続ける者は見出し、
 門をたたき続ける者には開かれる
(マタイ伝7-8、ルカ伝11-10)

皆さんの人生にも様々な患難辛苦・四苦八苦や不条理・世的不幸があるかもしれませんが
【神愛福音道】【聖書価値観】<神愛価値観:神愛世界観・神愛歴史観・神愛人生観>の
<全智・全能・全愛><いつも一緒!>【神の愛=主イエス】の【御心:聖意・聖旨】は
最悪は存在せず疑いながらも<神愛ベスト><先回りの神愛>に信頼し体感して下さい!

●You are good and do good!
 あなたは善なる方、いつくしみ深くあられ、全てを善とする方で慈しみを施されます。
詩篇119-68)
●善は神なり(マタイ伝19-17)
●神は善なり(マタイ伝19-16)⇔神を知るは善人なり(内村鑑三
●イエスは言われた。「なぜ、善いことについて、私に尋ねるのか。
 善い方はお一人である。もし命を得たいのなら、掟を守りなさい。」
 (マタイ伝19-17)
●善を信じなければならない。善なるものがこの世には存在すること、
 そして、それは悪に対して勝利をおさめる力をもつことを信じなければならない
ヒルティ)
●我らのなお亡びざるはエホバの仁慈(イツクシミ)により、あわれみの尽きざるによる。
 これは朝ごとに新しく、あなたの真実はそれほどに大きく深く力強い。
 (エレミヤ哀歌3‐22~23) 
●私は平安をあなた方に残して行く。私の平安をあなた方に与える。
 私が与えるのは、世が与えるようなものとは異なる。
 あなた方は心を騒がせるな、また、おじけるな(ヨハネ14-27) 
●たとえ困難がどんなであっても、我々は神の力によって、
 これに対抗することはできるであろう。
 私は神のおかげで困難になれてきた。 
 神に信頼してまだ裏切られたことがない(クロムウエル)
●私は確信する。死も生も、天使も支配者も、現在のものも将来のものも、
 力ある者も、高い者も深い者も、その他どんな被造物も、
 私たちの主キリスト・イエスにおける神の愛から
 私たちを引き離すことはできないのである (ロマ書8‐38~39) 
●<懐疑と破壊>(内村鑑三)
 信ずるは疑うよりも善し、しかれども疑わずして深く信ずることはできない。
 懐疑は信仰のために必要なり。
 建てるは壊すよりも善し、しかれども壊さずして堅く建てることはできない。 
 破壊は建設のために必要なり。
 さらば、恐れずして疑わんかな、大胆に壊さんかな、
 しかして深遠に信じ、永久に築かんかな。 
 
【神愛福音道】【聖書価値観】<神愛価値観:神愛世界観・神愛歴史観・神愛人生観>の
【神助道:神助精神・神助主義・神助本願・神助努力・神助本位】のお任せ人生で
日々直面する患難辛苦を【神愛特訓:オーディション!リハーサル!】と受け止め
【主イエス】再臨で地上誕生される<御国:千年王国・メシア的王国・神愛王国>の
本番舞台でエデンの楽園復活事業に【ビジョン:理想・夢望・念志】で参加する為に
<アーメン!ハレルヤ!主に感謝!>GLORY JESUS KINGDOM!先取神愛感謝で
いよいよ迫り来る【主イエス】空中再臨の<現代版ノアの方舟:携挙>を待望しながら
【神の愛=聖霊】に<神愛感度><神助体得能力(セレンディピティ)>を磨いてもらい
 皆さんが<万事・万物・万象>の背景に<神愛ベスト><先回りの神愛>を感知できる
【インスピレーション:神愛霊感・神愛直感・神愛の息吹】<神愛神助:祝福・恩恵>で
<ビジョニスト:光の子・世の光・地の塩><福音の戦士>【福音の勢力】となって
【救国:民族精神復興&国体再建】【世界平和:神愛自由&神愛正義<隣人愛>結実】に
チャレンジし続ける活躍を心より応援しています!
 
●それでもひたすら神に信頼し続けよ。
 そうすれば、まもなく、また光と力を見るだろう。おまえが信じたものを、
 まのあたりに見て、信じたとおりに成るであろう(バンヤン)  
●人はすべて草の如し
 其のすべての栄え草の花の如し
 草は枯れ其の草は落つ
 されど主の道(ことば)は窮(かぎり)なく存(たも)つなり
 しかして汝等に宣伝(のべつた)えられたる福音は即ち此の途なり。
 (ペテロ前書1-22~24) 
●<キリストの神>(内村鑑三
 異邦人は言えり、神は勢力なりと。
 ギリシャ人は言えり、神は智識なりと。
 ユダヤ人は言えり、神は聖なりと。
 しかしてキリストは言い給えり、神は愛なりと。
 神は勢力ならざるにあらず、しかれども勢力以上なり。
 智識ならざるにあらず、しかれども智識以上なり。
 神は聖なり、しかれども聖にして罪を悪(にく)むにとどまらず、
 愛にして恩恵を施し給う。
 愛は神の精気なり、神御自身なり。
 われら神の愛に接して始めて神の何たるかを知るなり。  
●創造者、主、すべてを形づくり、確立される方。その御名は主。主はこう言われる。
「私を呼び求めよ。そうすれば、私はあなたに答え、
 あなたの知らない隠された理解を超えた
 大いなる事を、あなたに告げ知らせよう」(エレミヤ記33-2~3)
●【神を見ること(内村鑑三)】
 神を見るとは夢幻(マボロシ)の彼を見るということではない
 また神秘的に彼を感ずるということでもない
 神を見るとはイエス・キリストを真(マコト)の神として認むることである。
●あなたは悟しをもって導き、後には栄光のうちに受入れて下さいましょう。
 天ではあなたの他に私は誰を持ち得ましょう。
 地上ではあなたの他に私は誰をも慕い望みません(詩篇73‐24~25)
●かつて書かれた事柄は、すべて私たちを教え導くためのものです。
 それで私たちは、聖書から忍耐と慰めを学んで希望を持ち続けることができるのです。
 (ロマ書15-4)
●悩み貧しき者の一生は日々不吉の日でことごとく辛く災いが多いが
 心に楽しみのある朗らかな者は、毎日が宴会にひとしい(箴言15-15)
●強くあれ、雄々しくあれ。
 彼らを恐れてはならない。うろたえるな。。
 あなたの神、主ご自身が、あなたと共に進まれるからだ。
 主はあなたを見放さず、あなたを見捨てない(申命記31-6、へブル書13-5)
●あなたの神、主は、あなたのただ中におられる救いを施す勝利の勇士だ。
 主は喜びをもってあなたのことを楽しみ、その愛によって安らぎを与え新しくされる。
 主は高らかに歌って、あなたのことを喜び給う(ゼパニヤ書3-17) 
●主御自身があなたに先立って行き、主御自身があなたと共におられる。
 主はあなたを見放すことも、見捨てられることもない。
 恐れてはならない。おののいてはならない(申命記31-8)
●あなたの慈しみに依り頼みます。
 私の心は御救いに喜び躍り、主に向かって歌います。
 「主はわたしに豊かに報いてくださった」と(詩篇13-6)
●我が口より出づる言葉はむなしく我に帰らず、我が喜ぶところを成し、
 我が命じ遺(おく)りしことを果たさんと主は言い給う(内村鑑三
●恐れてはならない、私はあなたと共にいる
 驚いてはならない、私はあなたの神である
 私はあなたを強くし、あなたを助け
 我が勝利の右の手をもって、あなたを支える(イザヤ書41‐10~14)
●苦しみ悩みのうちから、私の主を呼び求めた
 主は私に応えて、私を広いところに置かれた(Set me free)
 主は私の味方、私は恐れない
 人は私に何ができようか(詩篇118-5~6)
●人はみな、神の真理とは何かについて判断できるようになるためにこそ、
 各人のもてる力を鍛えかつ教育されなければならないのである(ナイチンゲール
●あらゆる種類の失意について心の準備をしておこう。
 私はその必要のあることを知っている。
 自らの職分を果たしてその結果は神に預けること、
 これより他にいったいわれわれに何ができるだろうか、
 何をするつもりでいられるだろうか。
 神の御心は天に行なわれると同様に地にも行なわれるのである(ナイチンゲール
 
ハレルヤ!栄光を主に帰します。
主の恵みに感謝します!アーメン

■【福音の三要素(信条)=救霊<【御霊】内住>の証し】
●キリストは、私たちの罪のために死なれた<十字架>
●死んで墓に葬られた<埋葬>
●三日目によみがえられ今も生きておられる<復活>(コリント前書15ー3〜5)

それでは今日も明日も素晴らしい人生をお過ごし下さい。
May grace and peace be with your spirit.
Good luck & God bless you!
 
異論・反論・疑問などメール歓迎します!
cforum@tanaka.name
HP/Web:https://cforumtanaka.jimdo.com
過去記事再編ブログ https://cforum.exblog.jp/ 
                       
田中 聡(さとし)