【ビジョン&使命・天職】で<御国:千年王国・メシア的王国・神愛王国>に導く【神の愛=主イエス】!!

★AMEN!HALLELUJAH!THANKS JESUS LOVE!★AMEN!HALLELUJAH!GLORY JESUS KINGDOM!★Good luck & God bless you!

【神愛福音道】【聖書価値観:神愛世界観・神愛歴史観・神愛人生観> 【神助道:神助精神・神助主義・神助本願・神助努力・神助本位】 【<御国:千年王国・メシア的王国・神愛王国>創世道】

【礼拝】&【神助】で心配御無用!②

◇◇ 【神助】に頼るならば、一切の心配ご無用!(その2)◇◇<改訂版・再掲載>
【2001年7月20日に作成した<第163回>に加筆】
★★【ゲッセマネの祈り】に学ぶ★★

★★【その1】のつづき★★


【奇蹟】は<神頼み><祈り>でなくて、自助努力で自ら起こすものだという人がいます。
しかし無能な私は、自力でなく、【神の愛=主イエス】にすがり頼り【神助】を求めます。
その結果、現実に起きる前に、誰にも気づかれずに過ぎ去っていれば、世間が驚くような
目立った<自助努力>も【神の愛の奇蹟】なども一切不要です。

野球の内野守備の≪超ファイン・プレー≫は観衆がみると、自然で簡単に処理しているようにしか見えないそうです。

優秀な守備とは、打球が飛んで来るずっと前に、どこに<打球>が来るか予測しているので、打つ前にポジションを移動して、いつも身体の真ん中で捕球できるからだそうです。

一方で高校野球の内野守備によく見られるような、打球に向かって右に左に飛びつくようにボールを捕えるのは、動きが派手で<ファイン・プレー>のように観衆には見えます。

しかし、プロの目から見れば、ファイン・プレーと言うよりも事前の判断予測のないままにボールをあわてて追いかけているにすぎないのだそうです。

人生における困難の克服も、野球の≪超ファイン・プレー≫の守備に通じるものがあると思います。

起こり得る【患難辛苦】の事前に【ゲッセマネの祈り】のように【神の愛の助け】を求めて【神の愛=主イエス】に【礼拝:★讃美★祈り★感謝】すれば<心構え>がしっかりされて、<不屈の楽天主義・楽観論>の【パッション:受難覚悟の情熱・熱望・気迫】が与えられて何も恐れず、騒がず、慌てる事も無く、多少は失敗や挫折があろうとも、自分らしい人生を堂々と満足して過ごせるはずです。【主イエス】を目標にして前進し続けましょう!

●祈りと思索とは決して対立するものではない。
 この二つともが、真理を完全に把握するのに必要なものである。
 思索は自ら真理を探求するために、そして祈りは神の啓示を預かる為に(ヒルティ)
●なすべきことはただ一つ、後ろのものを忘れ、前のものに全身を向けつつ、
 神がキリスト・イエスによって上へ召してお与えになる賞を得るために、
 目標を目指してひたすら走ることである((ピリピ書3-13~14)

【神の愛の助け】は有効期限も限界もありません。【神の愛=主イエス】はいつどこでも
私たちがお願いさえすれば、一方的に何度でも、聞き入れて下さることは感謝感激です!

●神の愛は無限なり、かれの時もまた、無限なり。無限の愛を行うに無限の時をもってす
内村鑑三

たとえ恩知らずで自業自得の結果<奈落の底>にいて、もはや祈り求める気力も無くても、私たちの声にならない「うめき」までも聞きつけて、即座に直接に助けに励ましに救いに私たちの心に駆けつけてくれるほどに愛してくださる【神の愛=御霊】の存在です!

●私はあなた(主)の御霊から離れてどこへ行けましょう。
 私はあなたの御霊を離れてどこへ逃れましょう
 たとい、私が天に昇っても、そこにあなたはおられ
 私が黄泉(ヨミ)に床を設けても、そこにあなたはおられます(詩篇139‐7~8)
●御霊もまた同じように、弱い私たちを助けてくださる。
 なぜなら、私たちはどう祈ったらよいかわからないが、
 御霊自ら言葉にあらわせない切なるうめきをもって、
 私たちのためにとりなし祈ってくださる(ロマ書8-26)

私たちから<泥まみれ>でも<傷だらけ>のままでも無条件に頼り近づけば良いのです。
私独りでは【天の父】にはあまりに恐れ多くて近づけなくても、【主イエス聖霊】が、
私の【仲保者・弁護人】となってくれるので安心して、無邪気な<幼な子>になって
「父ちゃん!母ちゃん!」と泣きながらすがりつくことができます。

●キリストは天と地と接触点なり、神と人との間に立つ仲保者なり(内村鑑三
●私の戒めを心に抱いている者は私を愛する者である。
 私を愛する者は私の父に愛されるであろう。
 私もその人を愛しその人に私自身をあらわすであろう。
 もし、誰でも私を愛するならば、私の言葉を守るであろう。
 そして、私の父はその人を愛し、また私たちはその人のところに行って
 その人と一緒に住むであろう(ヨハネ伝14-21,23)

さあ、もう皆さんも一切の心配御無用ですね。明日に何かしら不安や心配があるならば、
先ずは【神の愛=主イエス】に【礼拝:★讃美★祈り★感謝】しましょう!

【神の愛の助け】を求めてください。先ずは、感謝できること見つけて感謝しましょう。
この【ゲッセマネの祈り】に従った習慣が身につけば、あなたは既に【神の愛の奇蹟】を
自らの人生に手に入れたことと同じなのです。

●すべて労する者、重荷を負う者、我れに来たれ。我れ汝らを休ません(マタイ伝11-28)
●あなたの重荷を主にゆだねよ、主はあなたを支えてくださる。主に従う者を支え、
 とこしえに動揺しないように、はからって下さる(詩篇55-22)
●あなたの道を主にゆだねよ。主に信頼せよ。主は計らい、主が成し遂げてくださる。
 あなたの正しさを光のように明らかにし、あなたのための裁きを真昼の光のように
 輝かせてくださる(詩篇37-5~6)
●あなたの為すべきことを主に委ねよ、そうすれば、あなたの計画はゆるがず、必ず成る
箴言16-3)
●わが魂よ。なぜ、おまえは絶望しているのか。なぜ、御前で思い乱れているのか。
 神を待ち望め。私はなおも神をほめたたえる。私の救い、私の神を(詩篇43-5)
●神はあなた方をかえりみて下さるのであるから、自分の思いわずらいを、いっさい神に
 ゆだねるがよい(ペテロ前書5-7)
●あなたの重荷を主にゆだねよ、主はあなたのことを心配してくださる(詩篇55-22)

皆さんが【神の愛=主イエス】の【礼拝:★讃美★祈り★感謝】で【神の愛の助け】に
支えられた素晴らしい感動と【神の愛の奇蹟】と共に、【ビジョン:理想・夢・志】を
目指して人生にチャレンジされることを心より応援しています!

●愛の中に恐怖(オソレ)あることなし、全き愛は恐怖(オソレ)を除く
ヨハネ第1書4-18)
●愛は重荷を感ぜず、労苦を顧みず、自分の力以上のことを行ないたがる
 (トマス・ア・ケンピス)
●不可能を口にしないのは万事が自分にとり可能であり、許されていると
 考えるからである(トマス・ア・ケンピス)
●愛は万事に対する能力をもち、愛しないものならば、力尽きて倒れる場合にも
 多くの事を成し遂げ功を奏させる(以上トマス・ア・ケンピス)
●あなたらしく生きる、そのための道は、後にも先にも二つだけです。
 一つは、奇跡などありえない、とする道。
 もう一つは、すべてが奇跡である、とする道(アインシュタイン
●あなたができること、あるいはできると夢見ていることがあれば、
 何でも始めてみることだ。大胆さには本来、天賦の才、力、そして魔力が
 備わっている。今こそ、それを発揮させよう(ゲーテ
●私たちはこのように多くの証人に雲のように囲まれているのであるから、
 一切の重荷とからみつく罪とをかなぐり捨てて、私たちの参加すべき競争を
 耐え忍んで走りぬこうではないか。信仰の導き手であり、
 また、その完成者であるイエスを仰ぎ見つつ、走ろうではないか(ヘブル書12‐1~2)

ハレルヤ!栄光を主に帰します。
主に感謝します!アーメン

それでは今日も明日も素晴らしい人生をお過ごし下さい。
May grace and peace be with your spirit.
Goodluck & God bless you!

メイル歓迎します!
田中 聡(さとし)
cforum@tanaka.name